何か違う気がする。ど - 虫@ふたば保管庫

虫@ふたば保管庫 [戻る]



331783 B
顔(?)は蝶みたいだが

何か違う気がする。
どなたか何か教えてください。

  冥蛾

  早速おしえてくれてありがとう。
冥蛾でぐぐったら、106万件もヒットしておどろいたけど、
蝶じゃなくて蛾なんだな。メイガにもいろいろいるみたいで
まだ何かわからんのだが、とりあえずここからは自分で調べてみようと思う。ご親切に多謝。

  チョウじゃなくて といっても蛾の中にチョウがいる

  ツトガ科ノメイガ亜科だな
この中から探すんだ
http://www.jpmoth.org/Crambidae/Pyraustinae/Aindex.html

  他にも親切な方が!
蝶が蛾の中になるのか。そんなことも知らなかったし、
メイガ科じゃなくて、ツトガ科ノメイガ亜科なのか。
これはヒントなかったら 絶対わからなかった。
キホソノメイガ本州以南亜種写真2の足が似てる気がした。
ツトガ科ノメイガ亜科でも、すごいたくさんいるから、自分にはこの中から探すのも簡単ではなかった。
ここの人はほんとに親切だ。重ねてお礼をいわせてくれ。
ありがとうございました。

  他にも親切な方が!
蛾の中に蝶がはいってるのか。恥ずかしながら知らなかった。
メイガ科でなくて、ツトガ科ノメイガ亜科だとは。
教えてもらわなかったら絶対わからなかった。
キホソノメイガ本州以南亜種でいいのかな。羽の横の足?
少し毛のはえたような白いのが写真2に似てるから。
皆さんほんとにありがとう。

  だぶった。ほんとすいません。

  チョウが250種に対してノメイガ亜科は340種
このタイプは似たものが多くて紛らわしい

  ちがう種類でも色や模様が似ていたり、
同じ種類なのに全然色が違っていたり、
羽の開き具合で違って見えたり、
はっきりいって最初は何が何だかわからなかった。
大きさとかでてくる季節とかも区別するのに大事なんだな。
ノメイガ亜科だけでもいろんなのがいて、
探すのはたいへんだったけど、結構おもしろかった。
見分けられる人はすごいな。

  シジミチョウやヒョウモンチョウを現場で識別できる人ってすごいと思う