表に投稿するのは初め - 模型@ふたば保管庫

模型@ふたば保管庫 [戻る]



251652 B
コトブキヤ ネオグランゾン

表に投稿するのは初めてです。

コトブキヤのネオグランゾンを作製しました。
素体は別段弄っていませんが塗装はキャンディ仕上げで少々手間がかかりました。このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る

  305715 B
別角度から。


  302756 B
背面から。


  312340 B
下から見上げて。


  259543 B
可動箇所は結構多いですがデザインの都合ポージングは苦手です。
まぁ、動くイメージはあまり無い機体なので気になりませんけど。

  書き込みをした人によって削除されました

  328882 B
縮退砲のギミックを意識せず塗装したら全く機能せず、
塗装を削ったりグリス塗布したりしています。色分けは良く出来ているのでマスキングの手間が最小限で済むのですが、結構タイトなところが多く塗装すると組みにくいキットでした。

  おおっキレイだ
仏壇に飾っておきたい

  なんかとんでもないな
なんという迫力
圧倒的じゃないか

  テッカテカで迫力満点ですね
(ネオ)グランゾンってつや消しの深い色なイメージでしたが
ここまでテカテカにするとこれはこれでいいですね

  あれ?
スパ金出てたっけ?みたいな重量感!

  金色が沈まないで良い発色!
迫力ありますなぁ

  すっげーピカピカ!
持ったら2キロぐらいありそうだ・・・
キャンディ仕上げって、具体的にはどう塗ってるんでしょうか?

  なんちゅうか…全身ダイキャスト製ですって言われても違和感無いな

  「最初からこういう仕様の商品です」
と言われても納得してしまいそうなほどの完成度で
とても美しいですね!

  「COMPOSITE ネオグランゾン」
「スーパーロボット趙合金 ネオグランゾン」

のいずれかでも瞬殺コースになるとか
価格は¥8,500くらいで

  >のいずれかでも瞬殺コースになるとか
>価格は¥8,500くらいで

無理だろ
どう頑張っても万超えするよこれは

でも仮に万超えでも喜んで買うよ俺は

  カラーレシピをお願いします

  製作者です。

合金製に見えるという感想が多いようですが、狙っていたのは正にソレで、良い意味での玩具っぽさを出そうとしていました。

以下、希望が御座いましたのでカラーレシピを

青:ガイアのEXブラック→ガイアのEXシルバー→ガイアの純正シアン→ウレタンクリア

灰:ガイアのEXブラック→Mr HOBBYのスーパーアイアン→ガイアのEXクリア→ウレタンクリア

金:ガイアのEXブラック→ガイアのスターブライトゴールド→ウレタンクリア

黒:ガイアのEXブラック→ウレタンクリア

銀:ガイアのEXブラック→ガイアのEXシルバー→ウレタンクリア

  続き

メインのメタリックブルー候補は他にもありましたが、テストピースに拭いてみて純正シアンが最もネオグラの青に近かったので採用。クリア系の塗料なので下地のシルバーを生かしたメタリックになります。

スーパーアイアンはシルバーやガンメタルとも違う金属っぽい質感と色になりますが、ウレタンクリアを直接トップに拭くと塗装が侵されるようなのでEXクリアを先に拭いて保護。

プラも同様に下地を侵されるので、クリアパーツもEXクリアを下地にしてウレタンクリア拭いています。

他にも、クリアパーツ下にミラーフィニッシュ(腕のパーツだけ釣具屋で購入した、ルアーに貼るラメシール)を貼ったり、グランワームソードの宝玉をクリアパーツに差し替えたり、背面かかとの金色をクリアパーツ+ミラーフィニッシュにしたりと小細工しています。

  すごいです。圧倒されます。
ブルーやゴールドが抑え目なところも合っていると思います。
恐らく下地も時間をかけて作られたんでしょうね。大変お疲れ様でした。

ただ、少し難を言えば、平面に塗膜の歪みが見えるのが心残りかも・・・
ウレタンクリアのせいかもしれないですが、厚塗りになりすぎているように思います。
もしリカバーできるようであれば、改めて研ぎだした上から通常のクリアーか、薄めに溶いたウレタンクリアを吹くと、もっと綺麗になると思います。

  >おおっキレイだ
>仏壇に飾っておきたい
御本尊か

  質問ですが
主は普段カーモデル専門で作っていらっしゃるんですか?