Trick or Treat - 鉄道@ふたば保管庫

鉄道@ふたば保管庫 [戻る]



57626 B


Trick or Treat

  子供メインで、言わば西洋の「地蔵盆」なのに、日本は大人が変装してる。
角つけたり、ヘンテコな格好のお姉ちゃん、いっぱい見かけたわ。

  >560431
フランス語圏も、そういう人が多かったりする

  >言わば西洋の「地蔵盆」
地蔵盆が局地的な行事なんで、関東とか九州でも?だ。
趣旨は言いえて妙だけど。

父兄同伴の子供は可愛いが、仮装した高校生みたいなのが
来ると、アメリカの殺人事件思い起こさしむ。
さすがにちょっと構えるわ。

  >子供メインで、言わば西洋の「地蔵盆」なのに、日本は大人が変装してる。
>角つけたり、ヘンテコな格好のお姉ちゃん、いっぱい見かけたわ。
昨日自宅近所の食品スーパー行ったら店員さん全員が変装してた。
ハロウィン向けに仮装用品として売ってる帽子や被り物などをしただけだったけど、
日本人のほとんどは仏教徒なのに、キリスト教のイベントなんてする必要あるの?
これを言うと、クリスマスは?
という人もいるので、クリスマスは除くことにする。

  日本人は八百万の神の国だからね
初詣も神社と寺にハシゴするとかするし
宗教とか気にしない

ハロウィンはただの商業的に仕掛けられたイベントとしか思ってないでしょ

  >ハロウィンはただの商業的に仕掛けられたイベントとしか思ってないでしょ
そんなこと言い出したら
バレンタインもクリスマスも

  >キリスト教のイベントなんてする必要あるの?
ハロウィンってキリスト教の祭りじゃないだろ?

  >そんなこと言い出したら
>バレンタインもクリスマスも

てか、事実そーだからどうしようもない。
ぶっちゃけ楽しければ幸せだしいいんじゃないかな。

  >560477
>キリスト教のイベント

ちゃうやん

  イスラム圏の緩い所だと、
日本みたいにクリスマスツリー飾ったり、クリスマスセールを何食わぬ顔でやってたり