イラン紙テヘラン・タ - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



40523 B
イラン報道、「中国が石油代金2兆円を支払わない」 米国の制裁で銀行使えず―中国メディア

イラン紙テヘラン・タイムズは30日、同国当局者の話として、中国がイランから石油や天然ガスを購入した際の代金220億米ドル(約2兆1000億円)を支払っておらず、
このほど訪中したラリジャニ国会議長が支払いを受けるために協議を行うと報じた。

この報道について中国社会科学院西アジア・アフリカ研究所の研究員は、「中国のイランからの石油購入をめぐっては確かに支払い上の問題がある。
中国は代金を銀行を通じて支払うことになるが、銀行は米国の制裁を受けている。中国は支払わないのではなく、支払う方法がないだけだ」と説明した。

ラリジャニ議長によれば中国は現在、イランの石油の最大の買い手だ。今年8月に米下院がイランの石油輸出阻止に関する法案を可決したことについて、
中国は米国のイランへの厳しい制裁に改めて反対の意思を示した。

ロイターの10月の報道によると、中国のイランからの石油輸入は今年1〜9月に前年同期よりもやや増えた。
米国の制裁を回避するため、中国は第4四半期にイランからの石油輸入を減らす必要がある。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/364610/

  きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

  反米国家の本質だな

アメリカが悪いから反米なんじゃなくて、
他国や多民族と仲良くできないから反米っていう構造

  兵器とかインフラとかバーターで払えば?

  アメリカの金融制裁回避で、輸入量をごまかそうとしてるのか?
(中国は12月に見直さえるグループ)
現金(米ドル)が無いのか?
(イランとは中国元での貿易協定を締結してる)

$100/バレル
中国のイラン原油輸入量:約50万バレル/日=5,000万ドル/日
220億ドルってことは約440日分(1年2.5ヶ月)

中国のイラン産原油輸入、米の制裁対象からの除外には大幅減が必要  ロイター 2013/10/2
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131022-00000055-biz_reut-nb

  >中国のイランからの石油購入をめぐっては確かに支払い上の問題がある。
>中国は代金を銀行を通じて支払うことになるが、銀行は米国の制裁を受けている。
>中国は支払わないのではなく、支払う方法がないだけだ

アメリカの制裁って、どこの銀行がだ?
直接現ナマ持って、イランまで払いに行けよ。

イランは金が入るまで輸出停止して、場合によっては訴えろ。

  ドルしこたま稼いでるくせにどんだけがめついんだよ

  「銀行が使えない」ってだけなら他に幾らでもやり様あるんじゃないのか?
例えば「生口」で払ったらどうか?人口問題も軽減され他国に対する領土的野心も減らせるだろ

  これは最初から踏み倒す気だったんじゃねーの?