米ロサンゼルスに続き - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



103857 B
米社会で毒キノコのように広まる旭日旗

米ロサンゼルスに続き、ニューヨークの通りにも日本の「戦犯旗(旭日旗)」をモチーフにした壁画が登場し衝撃を呼んでいる。

 ネットメディア「ニュース路」は先月30日「ニューヨーク・ブルックリンのブッシュウィック地区に日本の『戦犯旗』をイメージした壁画が登場した」と報じた。
同地域の古びた建物に描かれた壁画は、旭日旗の赤と白の模様を背景に、女忍者が両手で刀を振りかざしているようなゾッとする構図になっている。地元住民によると、この問題の壁画が描かれたのは10月初めごろで、
この「戦犯旗」壁画の周辺にはほかの作品も次々と登場しているという。

 同地区はストリートアーティストたちの団体「ブッシュウィック・コレクティブ」が中心になった壁画が密集している。この絵を描いたアーティストは「ソーラス」というアイルランド出身の人物だと分かった。

   ソーラス氏はこのほど、故郷ダブリンの通りに北朝鮮の最高指導者・金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党第1書記を映画『オースティン・パワーズ』のドクター・イーブルになぞらえて風刺した壁画を描き、
メディアに紹介された。ブッシュウィック・コレクティブは昨年、キュレーター(学芸員)のジョー・ピカロラ氏が作った芸術家集団で、グラフィティー(落書き)により殺風景なブルックリンの街をアートに昇華させようという趣旨で結成された。
今年5月には米紙ニューヨーク・タイムズが大きく取り上げている。

 ブルックリンに住むチョン・ジョンインさんは「壁画を初めて見たとき、嫌な気分になった。日本の戦犯旗もゾッとするが、忍者が刀を持って誰かを突き刺そうとしているようなポーズを見て、いったい誰がこんな絵を描いたのかと本当に腹が立った」と話した。

 そして、「この地域は最近、カフェやレストランが新しくできるなど再開発が進んでいて『第2のウィリアムズバーグ』と注目されている。日本の戦犯旗のイメージが大勢の人々にアートとして受け止められるのではないかと心配だ」と話した。

  ウィリアムズバーグとはニューヨークの若者の間で人気急上昇中の街だ。

 問題の壁画に日本の戦犯旗が描かれているということを近隣住民やニューヨーカーたちはほとんど知らない。20代前半のジョシュさんに「この絵が何を意味していると思うか」と聞くと「よく分からないがクールだと思う」と答えた。
30代の女性、ローラさんも「イケてる」と言ったが「この絵に描かれているのはナチスのシンボルと全く同じ戦犯旗だ」と話すと「ひどい。そんな悪い絵をなぜ描くのか分からない」と話した。

 40代の女性、クラウディアさんは「あの絵の意味はよく分からないが、この辺りの絵はみんな嫌い。薄汚くてあまり良くないと思う」と言った。だが、50代前半のロバートさん(男性)は「旭日旗について聞いたことがある。

  悪いものだと思うが、色と絵の感じが周囲の雰囲気によく合っている気がする」と語った。

 このように、日本の戦犯旗のイメージは米国人の知識不足に乗じてあちこちに毒キノコのように広がっている。
今年初めにニューヨークの街頭広告に戦犯旗の図柄が使用されたり、6月にテレビで生中継されたトニー賞授賞式でのハイライトシーンのバックに戦犯旗の画像が使われたりして物議を醸した。

 また、8月にはロサンゼルスであちこちの道路表示板に旭日旗のシールが貼られたほか、建物の壁画に旭日旗と忍者のキャラクターが描かれ、韓国系米国人社会は激怒した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/01/2013110101163.html

  戦犯旗って何だよw

  勝手に決めつける行為は野蛮だってのに何ほざいてんだよ
戦犯と抜かして遥かに野蛮で狂ったこと喚くなよな気持ち悪い

  71987 B
日章旗モチーフのデザインって向こうではかなり前から定着してるんだよね
てかこの部隊は成立時期からして日本をやっつける意図が込められてるっぽいんだがどうすんだろうw

  旭日旗があると、チョン共が捏造慰安婦なんかそっちのけでファビョりまくり、街の景観汚しの売春婦像を建てなくなるからだろう。いいことだ。

  旭日旗=戦犯旗のイメージを米国人の知識不足に乗じてあちこちに
毒キノコのように広げているのが韓国人(韓国系米国人)でしょーが

  つまり米国では旭日旗って「韓国人お断り」の標識だな

  7768 B
>つまり米国では旭日旗って「韓国人お断り」の標識だな
自分はチョンに対してアメリカ人が「Fuck You!Gooks!」の意味で使っているような気が。

  103361 B
>日旗と忍者のキャラクターが描かれ
忍者もウリナラ起源ってホラ吹いていたな

  >忍者もウリナラ起源ってホラ吹いていたな
何でこうやたらと日本をパクルんだ
日本が嫌いなんじゃなかったのか
他の国からどう見られるか考えてから行動しろよ

  >勝手に決めつける行為は野蛮だってのに何ほざいてんだよ
>戦犯と抜かして遥かに野蛮で狂ったこと喚くなよな気持ち悪い
米国人を洗脳する為の手段。

  >何でこうやたらと日本をパクルんだ
>日本が嫌いなんじゃなかったのか
>他の国からどう見られるか考えてから行動しろよ
日本に対してに限らず
自分より下位者が、自分より上位者に上がろうとする事に対して、手段を選ばすに阻止、破壊する。
上位者、上位者に上がった者に対しては、威を借ろうとして従う。
上下関係で態度が180度変わる。
他には、金儲けの手段として便乗や、錯誤を利用する。

他国から見られる。のでは無く他国へ見せる。評価が悪ければ、理由は他国が悪い。
嫌悪(恨み)は、行動の原動力で、心の拠り所。
日本は、神道、皇室が心の拠り所。苦難、災難時の秩序と安心の中心柱。
【韓国】「日本の旭日旗、実は韓民族の軍旗を模倣したものだった」 [10/31]
  ■「旭日旗は、韓民族の軍旗がモチーフ」

日本軍国主義を象徴する旭日昇天旗が、実は韓民族の軍旗に使われた「韓」の模造品だという興味深い主張が出てきた。旭日旗は日本軍が第2次世界大戦当時に志気高揚手段として使用し、戦後は右翼団体が戦時体制を取るために使った。このため、日本の歴史認識退行を見せる代表的な象徴物と見なされている。

高麗大学の金采洙(キム・チェス)教授(日本文学)は、「サッカー韓日戦でたびたび問題になる旭日旗は『韓』を土台にして作られた可能性が高い」と明らかにした。金教授によれば「韓」は「朝の日差しがまばゆく光る姿を現わす旗」を意味するが、旭日旗はそうしたイメージがより強烈に形象化されたものだ。だが、これは旭日旗の「歴史的原罪」をなくすことではない。金教授も、「日本人の旭日旗使用を『韓』の掲揚行為と見ることができる幅広い見解を提示したい」と語った。

金教授のこうした独特の「旭日旗模倣説」は、「アルタイ文明論」に基づくものだ。金教授は最近、アルタイ文明に関する最初の単行本『アルタイ文明論』を出版し、韓・中・日3国の民族・文化的紐帯関係をグローバルな視点から考察した。

  金教授のアルタイ文明論は檀君「神話」として放置
されてきた韓民族の起源を探す過程だ。金教授は、「東アジア古代国家形成に絶対的影響を及
ぼしたものこそアルタイ文明だ」として、「今は一つの民族的見地(nationalism)や同一文化圏的
見地(regionalism)を止め、全地球的見地からで物事を見るべき時だ」と意味を付与したが、旭日
旗に対する破格的な解釈もこの過程から出たものだ。

アルタイ文明とは紀元前2000〜3000年にユーラシア大陸中央に位置するアルタイ山脈の近隣で
形成された青銅器文明を指す。アルタイ文明がメソポタミア地域で紀元前3500年頃発生した青銅
器文明の東進過程で形成された後、東アジアの遼河地域と韓半島、そして日本列島まで伝播した、
というのがアルタイ文明論だ。簡単に言えば、現在の私たちが檀君朝鮮をたてた檀君王倹の子孫
というなら、檀君朝鮮はまさにこのアルタイ文明の影響下にたてられたわけだ。

金教授は、「遼河地域に青銅器文明が形成される過程で古朝鮮(紀元前2300年頃)が成立した。
檀君王倹がたてた国は遼西、すなわち内モンゴル付近だと把握される」と述べた。

  これは既存の国内古代史学者が韓半島北部の大同江流域を檀君朝鮮のあった地域だと見るのと異なる。金教授は、「遼河地域と韓半島の北部地域はユーラシア草原路を通じて旧石器時代以来文化的・人的交流が絶えずなされてきたので、韓半島の青銅器文明も遼河文明の影響下に生じたのであろう」と述べた。したがって韓半島西北部の民族は遼河の遼西地域で青銅器文明を起こした民族の一派だという立場も自然に成立する。遡ればこの一派はアルタイ地域から青銅器文物を持って遼河へ到来した人々だ。これを根拠に金教授は、「檀君神話で語られる檀君王倹の父親桓雄は空から降りた者でなく、まさにこの渡来人のことだ」と説明した。

ややもすると金教授の主張は中国の歴史歪曲プロジェクトである東北工程と似ているような誤解を招く。東北工程論者は遼河文明影響の下に黄河文明が形成されたとして、古朝鮮など韓半島の歴史を中国史に編入させようとしている。金教授はこれに対して、「アルタイ文明論によれば遼河文明を起こした民族はアルタイ語族(主語-目的語-動詞で構成されたSOV型言語を使う民族)に他ならない。その点で全く立場が違う」と述べた。

  すなわち遡れば中国東北工程の核心である遼河文明の主体は「漢民族」ではなく「韓民族」だ。古朝鮮を起こしたこの遼河文明はその後、韓半島に三韓(訳注:馬韓・弁韓・辰韓)と三国(訳注:高句麗・百済・新羅)を誕生させ、日本列島に渡って現在の天皇家を主軸にした古代国家を作ることになる。ここに至って改めて、「韓」が旭日旗の母胎になったという主張が突飛な解釈ではないということが分かる。

▽ソース:文化日報(韓国語)(2013-10-31 14:12)
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=2013103101032330017002
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=021&aid=0002175001

  韓国はもう「戦犯旗」で押し切るつもりみたいだな。

  戦犯旗ねえ
下劣な造語だね
だから嫌われんだよ信用されないんだよ
ほんと気持ち悪い

  国名からして
日本も朝鮮もビルマも
昇る朝日のことだ
世界中何処にでもあるありふれた名前で珍しくもない

  心配しなくても
じきに旭日旗の起源も朝鮮半島という事になる

  881712 B
関係ないけど、ガンダムUCって旭日旗がモチーフだと思う。物語も反ガンダム感情とか出てくるし。


  他人の悪口しか言わない人間は信用されないという
根本的な法則に彼らが気が付く時は有るのだろうか?

  やっと旭日旗は朝鮮起源を始めたか

  しかし言い掛かりの付け方にしてもさ・・・
他国の正式な軍旗(自衛隊旗)捕まえて毒キノコとか・・・
少人数の一右翼団体どころじゃない大手新聞がこんなヘイト表現してるんだから在特会のヘイトスピーチ非難してたマスゴミどもは当然批判するんだよな?
する訳ねーかw
ごみどもw

  「朝鮮」の意味って
貢物が少ないって意味だったっけか

  それならチベット国旗とか似てる国旗全部規制するのか?wwwwwwwwwwwwwwwwww

  戦犯?

韓国はその戦犯国の一部。
外国人に対して一番苛烈な捕虜虐待をした戦犯は日本国籍だった朝鮮人

  10833 B
>それならチベット国旗とか似てる国旗全部規制するのか?wwwwwwwwwwwwwwwwww
実際似た国旗をもつ「マケドニアの旭日旗使用に抗議しよう!」と訴えるサイトは実在するという以前は一民間学者の妄言に過ぎなかった対馬の韓国領土論が今や韓国世論の主流になっている例も考えると韓国でこの手の暴走が拡大する可能性は高そうhttp://www.j-cast.com/2013/08/06180978.html?p=all

  >やっと旭日旗は朝鮮起源を始めたか
散々叩いといて起源主張・・・脳の病気か?
「おにぎりなんて奴隷の食い物」って言っといて

世界で「おにぎり」が流行

「おにぎりは韓国起源!!」
キチガイかよ

  262189 B
キチガイかよ
日本文化が大好きな外国の方が真実を広めてくれてるから起源主張してもすぐ論破される起源泥棒の韓国にはコレがお似合い