羽田空港の1階・到着 - 東日本大震災@ふたば保管庫

東日本大震災@ふたば保管庫 [戻る]



167341 B


羽田空港の1階・到着ロビーは海抜5.4m
油断は禁物とは言え、東京湾で5mを越える
津波なんて発生する訳ないんじゃね!?
と、俺は思ってるんだが・・・・・

  東京湾直下も震源域には入っているようだから、もしかすると

  東京湾直下なら水面は揺らぐ程度だろう
相模湾や勝浦沖だと東京湾にも入ってくるとは思うけど、観音崎と富津のS字で高さはかなり削がれると思う

  >羽田空港
津波が来るような大地震だと揺れの被害が津波被害より大きいだろうね。
空港施設自体は地盤改良が徹底されているので大丈夫そうだが周辺や交通網がやられて孤立する可能性大だそうな。
充分な量の非常食・水は備蓄されてるらしいが、長時間足止め食うのは避けられないかもしれん。

  5mの津波は来ないかもしれないが
巨大地震で僅か数分で3〜4mくらい地盤沈下する可能性はあるかもしれん
そこに1〜2m程度の津波が来たら・・・・・

だから必要

  三陸岩手の田老の堤防があっさりやられたんだ、現地で
見たら「何ムダなモン作ってンだか」に思ったがな。
実際、万里の長城扱いされていたし。

復興の手伝いと思って、カネ落としに現地行っといで。
百回、千回、youtube で動画見ても理解できないって。
一回現地に立つと、身をもって知る。

  入り江や遠浅は、波高が激しく増殖するよ。
関東地下に天然ガス田を抱えてるので、核を仕掛けられると大爆発するよ。
ガス圧を抜いちゃうとその下の石油の採掘が困難になるけど。
深度地下の超高温超高圧では、特殊な物理現象が起きて核分裂が連鎖しやすいそうです。
現在の超先端技術は、超高温超高圧の物理と、微細な領域での物理、衛星探査による気象予知と地球物理。
まあ、関東を爆発させると粉塵が地球を覆って冷害になりそう。
渋谷の女性用クアハウスの爆発事故、埼玉の温泉堀り井戸の火災も、天然ガスによるもの。
遠くに人工地震の核を仕掛けられても、激しい衝撃が地下のガスクッションで緩和されてゆっさゆっさと長期的に揺れる。

  元禄江戸地震で3〜4mの津波が江戸を襲ったって記録があるぞ。数千人が亡くなった。

  今の埋立地だらけの東京湾ってどんな感じで津波襲うんだろう?
リアス式海岸の入江と同じように波を増幅させそうな気がしないでもない。