先日話題になった東方 - 二次元業界@ふたば保管庫

二次元業界@ふたば保管庫 [戻る]



62749 B
アニメ専門に入学した俺が破滅するまで

先日話題になった東方のサウンドデザイナーの出身校に去年までいたんですが
順を追って色々話していきたいと思います
多分そのまま語ると退屈なので、エ口ゲ主人公っぽく語りたいと思います
2011年の3月、俺はルンルン気分で臨海公園近くの校舎の前に立っていた
これから起こる惨劇のことなど知らず、願書を提出した
校舎内は漫画本が数千冊置いてある図書館やエヴァのセル画なんかが置いてあって、とても魅力的だった
最新の3Dのモーションキャプチャやプロの原画マンの原画が飾ってあるフロワには息を飲んだ
「ここは天国だ」
心の中のもうひとりの俺が、そう呟いた
http://onecall.livedoor.biz/archives/6603438.html削除された記事が2件あります.見る

  179862 B
1期生だった俺は「この学校は俺たちの世代にかかってるんだ。みんな頑張ろうぜ」と10人ほどの同期生に声をかけた
みんなは「がんばろう」と元気に返してくれた しかし、そこから俺の真の絶望は始まるのだった

  1817556 B
5月だっただろうか、まともに授業が始まったとき異変が起きた。
監督科等の演出学科の俺たちはデッサンの教室に向かった しかし、その瞬間俺の頭は「?」でいっぱいになった 何故か声優科の奴らが先に座っていたのだ 声優になるための勉強をしに来ているやからが何故? 数分後に教務の担当が現れた 「君たち声優科の演技の幅を広げるため、制作科の人と一緒にデッサンをしてください」 みたいなことを言い出した 俺たちは唖然とした「こいつ、何を言っているんだ?」 そして声優科と一緒に球体の石膏を描く 講師の先生も戸惑いながら教えていた 「何かがおかしい」そう感じたのはその頃からだった

  187303 B
数日後3Dの授業が始まった
mayaを使って3Dを作るとき、初めて学校のPCに触った その時気がついたのだ アニメ会社に就職するのに必須であるRETAS!というソフトが入っていなかったのだ そして、数ヶ月授業を続けたが、作画の授業は一行に始まらなかった しびれを切らした一期生の我々は教務の先生に質問をした 「トレス台とRETAS!はどこにあるんですか?」 教務は答えた「多種多様な技能を身につけたほうがいい、作画はそれからだ」 1期生の監督科はみんな凍りついた 「来るところ間違えた!」 全員がそんな目をしていた 数人で粘り強くトレス台の購入を要求すると、ようやくトレス台は届いだ ・・・・巨大な製図用トレス台が1台届いた

  42642 B
そのあたりで切れた監督科の一人が学校をやめた
彼の話では 「教務の先生には気をつけろ、やめる話をしたら意味不明なことを永遠語りだし 3時間説得され、親同行で学校に来いと言われた」 後日親同行で学校に行った彼は、「ICレコーダーを出した瞬間教務の説得は終わった」と言っていた そして残された監督科の俺たちは更に酷い目にあう 入学から数ヶ月経ってモーションキャプチャの実習室に入った奴はいなかった そして、1台の製図用のトレス台にみんなで群がり作画の授業を受け始めた みんなで立ったままトレス台に向かう光景は殺伐としていた 「なんで俺たち、こんな事してるんだろう」 しびれを切らした1期生は集まって「この学校やめようぜ!」と話し始める

  91847 B
そして教務に声をかけた瞬間、意外な返事が返ってきた
「広く色々な技能を持っていたほうが、就職の時に役立つ。この学校にいるべきだ」 みたいなことを数十分語りだす 最初にやめた奴の言っていたことをようやく理解した 何を話しても話題をそらして転校を止めようとしていた ちなみにその時他校の先生に「4ヶ月アニメの学校にいて、なんでここまでソフトが使えないんだ」と 不思議がられた

  246879 B
何故か国内就職を前提とした1期生の制作科の授業で英語がはじまる
しかも声優学科と合同だ わけがわからないまま授業を受けていた。そして英語の担当の先生は静かに言った 「制作科の子達には必要ない授業なんだけど、教務の先生の意向なんだ。ごめんね」と その瞬間頭を教務の言葉がよぎった 「広く色々な技能を持っていたほうが、就職の時に役立つ。この学校にいるべきだ」 転向しよう、そう意を決した1期生の大半が教務に迫り、数ヶ月をかけてようやく転校の手続きがはじまる そのあたりからニコニコしていた事務のお姉さんが挨拶をしなくなった 1期生が通ると舌打ちをすることもあった 教務の先生に関してはスルーどころか見下しはじめた 学校紹介のPVを見ると様々な学科があったが、制作科として全専攻の人間が同じ授業を受ける学園生活が半年続いた (ちなみに転校までRETAS!が導入された形跡はなかった)

  専門学校に行った奴の末路を高校で詳しく紹介するべきだよな・・・

  レタスなんかよりAE覚えろよ、アドビくらい入ってるんだろ?
聞きかじりの知識でなんとなくレタスを触りたいと思ってただけなんだから
先生に従っとけ

デッサンとMAYAとAE使えりゃ就職くらいできる

もし入学して4ヶ月かけてそれら技能を生かした作品一個も作ってなけりゃ
学校辞めたほうがいい
向いてない

  演出希望でやたら作画に拘ってるのも意味分からんのだけど

  幅広い科やコースで生徒を集客する
 ↓
当然教員が余る
 ↓
教員「幅広く学習した方がなんたらかんたら、いつか役に立つよ!!」
 ↓
数年後、やっぱりあの技術使わなかった
そもそも当時の段階で時代遅れだったな

  >教員が余る
講師って給料じゃなくてコマごとの時給だから関係なくね?

  >幅広い科やコースで生徒を集客する
 ↓
>当然教員が余る


思ったよりも生徒が集まらなかった、がヌケてる

  将来どうすんの?とか聞く人いるじゃん?親とか教師とかさ
それ以前に生きる目的とかそういうのをすっ飛ばしてる気がすんだよな
甘えるなとか言われそうだけどさ、後で愚痴るくらいなら最初から言えって話だよ!

  とりあえず「監督科」なんて入るんだったら
アルバイト情報をくまなく調べて
どこかの制作会社の進行をやればいいのに

ムダに偏った知識ばっかり持ってる人間は現場では嫌われるよ
あと、本当に監督になる人は大抵は4年制大学の卒業者だってことも知っておこうな

  パヤオは学習院経済学部 
ヤマカンは京大法学部卒 
森河は慶応理工学部
著名なアニメ監督や制作者はみんな名門大で美術演劇と直接関係ない所ばかりだな

  なにこれ次映画化するやつ?

  監督科なんてふざけたのもあるのか

社長科と同じレベルだわな

  昔、専門学校講師やってる同業者からは
意味不明な学科は需要があって生み出されてる
教育としたら不毛この上ないが高卒の子たちに
「俺大好きなアニメの技術を身につけてる」という充足感を与えて
楽しく元気にモラトリアムを数年延ばしてあげるお仕事、という点で
ああいう学科にも意味がある…とみなされてる…らしい…
需要もあるしだから供給されるし…ごく一部の真面目な生徒が哀れでならない…
みたいなことを言われた
よくわからんが世の専門学校はまあそういうことなのかねと思ってきてたが…
ここに貼られてる体験談?は学校自体がそもそも悪意に満ちてる?のか?

  まあ、監督科とか言っちゃってる時点で詐欺と気付くべきだけどね

  10数人のアホが居たということなんだろうな
本当に監督やりたきゃ少なくとも大学で経営論か
マーケティングやら心理学で人オペとかをを極めてからじゃなきゃ
出来ないからな ソフトがねえとかタブレットがねえとか
騒いでる奴らなんかは本当に屑だよ
自動車教習所の教員とか方向性が気に入らないから
中退したとか自慢してる奴らと同じレベル

  とりあえずロボットや背景作って動かすとかで
適応していても良かったんじゃないか
アニメでもそういう需要はあるんじゃないの
学校のニワカ感は肯定できないけど
MAYA使えたら普通に映像分野では強みだろう

  するまで
続き
  10068 B
転校・自主退学したのは10人の制作科のうち7〜8人だった
残った女は学校サイトのブログに「新入生の方は途中で逃げ出さないように」 と我々への当てつけのような文章を用意し、 教務の先生はその文字を赤太でブログ掲載をした それからしばらくして制作科に関するブログへの書き込みは途絶える ブログの卒業に関する記事にも制作科のことは掲載されていなかった 何よりも不思議なのは、 アニメ学校のはずなのに生徒制作のアニメがどこにも表示されず 外部に委託したアニメのPVが永遠と流れていることだ 学校を後にする直前の教務の顔は今でも忘れない

  200264 B
そして俺は「頑張ってね」と笑顔で俺を送り出した母親の顔を思いだし一晩泣いた
オヤジがどっかに行ってから一人で稼いで「アニメがやりたいならやりなさい!応援してるよ」 と学校に笑顔で入学させてくれた母さんが「まあ、こうゆうこともあるよ、気にすることない」 と言って手続きを了承してくれたことに泣いた 転校・退学をした数人と共に早く忘れようとみんなで笑った 何年か経って俺はそのことを忘れ、セブンイレブンでレジを売っていた その時、ニュースサイトに載っていた「東方の音楽プロデューサー出身の専門学校」が紹介されていたのだ

  73825 B
東方projectの音楽プロデューサー・・・。
「東方はゲームプログラム、音楽、イラスト共に一人で作っているはずだ。 何をわけのわからんことを・・・」 とか思いながら記事をクリックする 見覚えがあるページと名前が掲載されていた 「うわ・・・」急に胃がズンと痛くなる 1期生の制作科の大半が転校したにも関わらず 何故か先輩が掲載されていた見覚えもない先輩 それもそのはずだった ほとんど交流のない姉妹校の先輩が掲載されていたのだ ここからは俺の憶測も多く含まれる 文章の雰囲気が教務の先生そっくりだったのが気になった そして、インタビューも明らかに改変されていたものだった

  50567 B
憶測だけど、多分同人活動をしていた他校の先輩は
学校側に見つかって電話かメールでインタビューされて掲載されたんだ思う。 情報操作とそれっぽい情報をサイトに掲載するのは教務の十八番だから 1番の被害者は彼かもしれない 同人活動をしていただけで、本名と顔付きで晒し者にされたのだから そして、監督科の1期生は存在しなかったかのように今では公式ページに掲載されている まあ、案の定卒業制作アニメや校内での制作アニメは1本も掲載されていない ニコニコ動画で学校の設備紹介や授業内容が公開されているけど、 半分くらいが姉妹校のものだった

  10388 B
それから俺は色々あって、泣いて笑って怒って数年を過ごし
今日もセブンイレブンでオニギリを棚に陳列している 声優の話や声優専門の話で盛り上がる女子校生を街で見かけることがあるけど 「やめとけ」と声をかけられない歯がゆさと戦いながら日々を過ごしている ああ・・・今日も空が青い この空の下で一体何人の人が専門で苦しんでいるのだろう そんなことを思いながら俺は今日もハローワークを検索している

  書き込みをした人によって削除されました

  俺が通っていたゲームの専学も似たようなものだったな・・・
当時はまだインターネットがあまり普及していない時代だったから
この手の専門学校のヤバさがわかっていなかった

  結局は学校なんてこんなもんだし本人の努力次第になっちゃうんだよな・・・
ただこう言う悪徳教育は拡散して徹底的に撲滅した方がいいよ
笑うのは生徒でなく学校関係者だけってこんなアホなことがあるかよ・・・

  アニメやゲームを作りたいと思った時もあったが
今は普通に働いている。

宮崎駿のように60歳、70過ぎても出来る仕事だし
定年後の俺に気力があるなら趣味と自己満足のために
その残りの人生を費やしたいね

  俺はイラストレーター目指して大阪の某デザイン専門学校に行った

なんかほとんど勝手に描け見たいな感じで
アルバイトみたいな感じの講師も
「描きたいように描いたらええんちゃう?」
程度のアドバイスだった。

確かに、絵なんて人から習うもんじゃないよなぁと納得しつつ、
頑張って貯めた学費250万を想うとやるせなくなったあの日のおもひで

  某代アニに通ってたが、講師は生徒に課題を出した後、「出来たら持ってきて」と言って、自分は机で原画の仕事をやり始めた。他の講師も似たようなモノで、ほとんど役立たず。なので、ある程度描ける人は専門校に行くより、制作会社に直に行ったほうが良いかもしれない。

  都内の実家暮らしなら動画の給料で問題ないけど
地方の人は学費稼ぐより一年位無給でもいいようにして上京した方がいいでしょう。

  まあ専門学校卒の一番優秀なのは
その専門学校の講師か営業だからな

下手にアニメ業界行くよりも儲かる

  パヤオはパソコン音痴でCGに激しく抵抗していた。
売り込みにやって来た会社を次々に追い払っていた。
人手が足りずに仕方なくSGI社のO2(PCに毛が生えた安価なマシン)を入れたけど、塗り絵だけに使っていた。

  科やコースを増やさないと国から補助金がもらえない(これが大学なら、給与が高い教授のポストが増やせない)
 ↓
実績がないので生徒が集まらず、教員が増やせない
 ↓
幅広い科やコースの生徒に関係ない講義を受けさせる(科が分かれてるのに、カリキュラムが同一)

  みじめな負け犬の泣き言が続くねw
専門ごときに何夢見てるんだか
講師たちも生徒100人中90人はゴミだと分かってて教えてるよ

しかし、スポーツ選手が我流独学でプロになるのが難しいように、
アニメ業界も何かしら専門的な学校に入っておかないと才能だけではまず無理

あ、そこのゴミ虫くん、レジェンドクラスのアニメーターつかまえて
「この人は専門なんか行ってない」とか言わないようにw

  書き込みをした人によって削除されました

  就職するなら下請けや孫請けのスタジオより元請けのトコがお薦め。
じゃないと良い原画を見るチャンスが少ないし、周囲に上手い奴らが居ないと、結局は自分も上手くならない。
まぁ学校で習うことなんざ現場の経験の一ヶ月分にも満たないと思っていい。

  >アニメ業界も何かしら専門的な学校に入っておかないと才能だけではまず無理

いや、学校関係なく、就職後にそこそこやってける人は
もともと能力と努力がある人です
能力ある人ほど退学、そこまでしないでも在籍だけして
卒業よりずっと早くからスタジオに行く人も居ます
学校は求人票やそのやりとりに重宝ではある程度

アニメの専門学校も業界も知らないオタクが詳しいそぶり乙

  >アニメの専門学校も業界も知らないオタクが詳しいそぶり乙

10年以上アニメ業界に人材送り込んでる側なんだけどなw
才能云々は言われなくてもわかってるよ100人中90人はゴミだってこともな
天才クラスの才能は例外として、一通りの知識とかコネがなけりゃ会社に入ろうとしても門前払いだろうが

よくできる子でもいきなりプロにはなれん
上手くもぐりこんだ例はあれども、それは現場で教育を受けるチャンスに恵まれたにすぎない

現場で丁寧に教育するほど余裕のあるところなんてめったにないし、
そういうところは専門学校とかのコネとか先生からの紹介ですぐ埋まる

普通の学校なら学生から無理にアピールしなくても講師が優秀な学生の
才能を見抜いて大事に育てようとするぞ
講師なんてルーチンワーク、実績は「わしが育てた」学生しかないんだから

  今時元請けで高卒専門卒業なんてとらんだろ
大卒美大卒かばりばり経験者

  >10年以上アニメ業界に人材送り込んでる側なんだけどなw

ああ、兼業でしか食えない半端野郎の口か…

  >ああ、兼業でしか食えない半端野郎の口か…

こんなクソみたいな仕事に誇りを持てるお前さんが
うらやましいよ
死ぬまで萌え豚の慰み物作ってろよw

  >天才クラスの才能は例外として、一通りの知識とかコネがなけりゃ会社に入ろうとしても門前払いだろうが
普通の企業や出版社、マスコミやあるいはIT企業や工場でも新卒に専門性や知識求める企業は少ない
実際にアンケートでも専門性や知識は6%程度の企業しか求めていない
ポテンシャルに関してもまったく同じ
圧倒的一位はコミュニケーション能力
専門性が求められるのは医療系ぐらい

なのにアニメ業界だけが専門性を求められるとかどんだけ傍からみればどんだけのぼせ上ってる、あるいはとち狂ってるとしか思えん
しかもそんだけ馬鹿みたいな学費を専門に納めてやっとのこさ就職しても給料10万以下とか…

挙句プロスポーツ選手と比べて独学じゃ無理とか元々比べること事態おかしいし

この業界が求められるのはまずは一般的な社会常識なんじゃなかろうか

  >就職しても給料10万以下とか…
いまは初任給も一般的な会社に近い所も多くなったし
もし研修期間や初任給がそれ以下でも
見合った仕事をこなせば給料はあがりますよ
ずっと10万とかは能力が無いだけかと


新人で才能ないと10万円以下でも、それでも
見合った仕事はしてないことも多いんじゃないかなあ

  コンビニで シャセー アーシター言ってるだけ
あるいは道路で赤い棒を振ってるだけ
そんなんでも月20万くらい稼げるのに・・・

10万ですら見合わないとかさすがすごい業界っすね

  アニメ関係の専門学校なんて
フィギュア製作とかそう言う特化した方向で
仕事してみたい奴以外は行かない方がいいぞ。

アニメ漫画ゲームなんかの
製作技術が欲しい場合でも大学で学びながら
趣味の合う人間と共同で何か作った方が為になるし
全分野での就職に有利になる

  養成はすんげー儲かるからな
ゴミ痛なんて養成学校の紹介ページの厚みが半端ねぇ

  声優になりたい奴からお金を巻き上げるビジネス
養成後はシラネ

  89739 B
声優とか漫画家とかアニメーター目指してて
専門学校経由でなろうとか思ってる奴はとりあえず、鈴木みそのレポートマンガを読むべきだと思う。というか高校の進学担当の人こそ読んでおけ。

  少なくとも専門学校の声優科に入る金があるなら事務所に繋がる養成所やワークショップ受けたほうがいい。
専門出ても就職先は「養成所」だから2年遅れを取るだけ。
今は「10代で歌えて演技できて即戦力」な人材が溢れてるのに、20歳から養成所って相当不利。
学校も講師もそれを解ってる。

無茶なカリキュラムを健気にこなしスキルを上げる子もいるけれど、その力があるなら18歳から養成所に行ってれば・・・まあ養成所も大概だけど、専門よりは安くてまし

  少子化で大学全入時代を迎えたというのに
今さら専門学校に行くという発想がわからん
夢が叶えられればともかく、潰しがきかないのが今の御時世もっともヤバイ

  俺が中学卒業して行った○○○デザイナー学院は
ボンクラばっかの集まりだったよ…
専門学校なんだけど高校卒業資格もとれるので行くところの無いDQNが集まってくる
真剣にデザインやアニメ漫画を志してたのは全体で2割か3割くらいだったかな
まぁDQNの掃き溜めみたいなところだから授業なんて成り立たない
半年ほど通って悟った俺はほとんど学校に行かず独力で同人活動してた
俺は1年を経たずそこを中退
そのアニメーターや漫画アシスタント等を経て10年後にはエロだけど商業誌でデビュー
今でも仕事続けてるよ
つまり専門学校なんか行くよりヤル気
漫画家のアシする方がよっぽど勉強になる

  アニメ専門生はお金払って働く派遣社員!
普通は働いたら給料貰うだろ?
でもね、アニメ専門生はお金を払って働くんだぜw

  東方のサウンドデザイナーって自称してるのがむかつくわ
原作者のZUNさんは曲もプログラムも絵も全部一人でやってるし
「え?なにそれ?」って本人も困惑してるし
東方って名前使ってるじゃねえよカス
それを当たり前のように載せる専門学校もカス
自慢したいなら全部オリジナルで作ってみろよ

  素直に美大行って学位取ったらよかったのに。
ていうか若いんだろうし行けばいいのに
まあ美大のパソ使う科にもトレス台wはないけどな

  60372 B
問題は本人のやる気でしょ
進撃の巨人の作者もマンガ専門学校出身で描き始めた頃の絵はこんなんだったけど今じゃ押しも押されぬ有名漫画家環境の所為にしてるような奴はどこで勉強しても結果は同じだと思うね

  >素直に美大
芸大とか公立ならまだいいけど、私立だとえらい金かかるんだよねぇ、
文科省の補助金カット政策以降美大は露骨に授業料あげた

  志望者にあれこれ語るのが大好きな業界人って多いから、
SNSなりで交流したり、ネットで不特定多数に作品評価や指摘してもらった方が、専門より遥かに勉強なると思う

  >進撃の巨人の作者もマンガ専門学校出身で
>描き始めた頃の絵はこんなんだったけど
楳図かずお先生かと・・・

  庵野秀明が学生時代に作った、課題提出用短編アニメ
へたな鉄砲&じょうぶなタイヤ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=m2spixaiHCw#t=123

専門校ってこういうのを作るのかと思ってた

  レタスなんて3万くらいだろ?インテュオスMと組み合わせても5万程度だ
そんな授業ぶっちぎって自分で腕磨いて業界のコネだけ利用すればいいのに

  コネなんてよっぽど下僕になるか枕でも
しないかぎりは30-40代のヲンナがゴロゴロあふれてる

ハードなんかよりも実際やシナリオ絵の問題

  一応約15年アニメーターやってた人間から言わせてもらうとスレ主のアニメ対する情熱ってその程度か?としか思えないその気になればアニメ会社に就職する方法は幾らでもある
スレ主程度の考えで仮にアニメ会社に就職しても3ヶ月ももたずに辞めてしまう事になるだろう
酷いのだと3日で辞めてしまった奴もいた何にもせよスレ主はアニメーターにならなくて正解だったかもしれないな
因みに自分自身は病気で体壊して仕方なく辞めた

  >スレ主程度の考えで
スレ主は投稿を引用してるだけでしょ
突っ込みどころ多いけどまずは落ち着いて下さい

  >>因みに自分自身は病気で体壊して仕方なく辞めた
誠にスレ違いで不躾な質問ですが今は何をなされて
いるのでしょうか?

  入るの簡単、続けるのが難しい。

  まあ作品も見ないで三ヶ月で辞めるとか断言しちゃうあたりあれだな

  専門学校出たらその次はどうするのってことを考えてないやつおおすぎ

  へー

  大半の専門学校は学校法人だろうが課題で殺すための罠だしな
アナログ技能なら人に教わるような知識はあるわけじゃないし
デジタル関係でいろいろ経験できたならまだラッキーな方

  おやおや課題についていけなかった落ちこぼれさんかな?

  アニメ漫画の専門とかネット時代以前からヤバいって話だらけだったじゃん
何故いまだにひっかかる奴がいるのか判らん

  セルアニメ時代に、アニメの専門学校へ通っていた生徒はもっと気の毒だよ
今なんて習った事の大半が役に立たない

  俺の通ってた専学も似たようなものだったよ
アニメ科ではあったけど、実際にやらされたのはクレイアニメだったww
教員に「絵は一切描かせない」と言い切られたので、結局1年で辞めてしまったな
今でもそんな所があるんだと思うと、専学ってボロい商売なんだな、とあらためて思った

  専門行ってた2年間は履歴書に書きにくい。

  何年かアニメ・CGの専門講師してたけど、まあ学生はほとんどゴミだったよ
ごくまれにいる優秀な学生は、どんな課題出してもさらりとこなすかこちらがうなるほど頑張る
当たり前だけど教える側は、その一握りの子を伸ばすためならどんな努力も惜しまない気持ちでやってる
しかし残りの学生は何をやらせても文句ばかり「むずかしい」「わからない」「他の授業の課題もある」
ヘッドホンしながら手を挙げて「わかんね」って質問するバカ、
PCの画面にはニコ動 隠す素振りすら見せないような学生がウヨウヨいるのが専門学校
努力を知らずに育って、萌と堕落のアニメ世界にどっぷり浸かって
その業界に楽して入れると思ってるのが恐ろしい

手描きだろうがクレイだろうが、本当に見る人を感心させられる作品を
作れる人間なら、表現のフィールドで必ず応用が利くしアニメ業界でも生き残れる
逆にヤバいのは、作品を完成させる前にできない理屈をこねる奴
専門学校生がこねる理屈って哀れすぎて笑えるだろ?
ぶん殴ってやろうかという気持ちも最初だけで、すぐに慣れて
なんかの動物の鳴き声みたくスルーできるようになったな

  素直に教える腕も技術もスタジオのコネもないと言えよw
無能ほどよく語る典型ですな

  3Dプリンタ技術の普及で3Dモデラーの需要が飛躍的に高まるから
3DCGの習得は中高あたりで必修にするべきなんだよな
モデリングソフト自体がまだまだ作りやすいものに
進化する可能性はあるけど

  >モデラーの需要が飛躍的に高まるから
少量多品種を求められるので海外に流れるか
アニメーターのような環境になるのが見えるけどね

  実際アナログの技というのも結構重要
ダメだ古いだオワットルと言われつつ未だにCOBOLの需要が
あるのもそう
古いものを新しくするときには必要

  現状ですらモデリングは格安で中国台湾に投げてるのに、、、

  >PCの画面にはニコ動 隠す素振りすら見せないような学生がウヨウヨいる
生徒たちの方に見る目があったってだけ。単に見限られただけだろ

  >生徒たちの方に見る目があったってだけ。単に見限られただけだろ

その生徒たちが、結果ニートになっててもそんなこと言える?
クズ学生を叩くというのは、卒業後まで見届けたからに他ならんのよ

優秀な学生はまずそういうくだらんことでは講師を怒らせない、あるいは学校に来ない

それにしても、これだけ講師への叩きが書き込まれるのには驚いたな
講師を無能だのなんだの叩いたところで、クズ学生はひとつも救われないのになw

  >生徒たちの方に見る目があったってだけ。
どんなに生徒が優れていようと
ニコ動云々は授業中に取る態度ではないな
真剣さが足りないだけ

  どんな授業やってるか検証しようのないこんな場所で
水掛け論を続けてるのと、その言い方もあわせて
人にモノを教える人間にしては幼い雰囲気が漂いすぎ

まず自分を客観的に見られるようになるところから始めて下さい
生徒の間で使えない講師だって陰口言われてるとか
考えたこともないのでしょうが

  飼い殺し状態の授業に価値を見いだせないんでしょ
わかってる生徒は、今受けてる講義が時代遅れの技術だって知ってるだろうし

目的持ってるやつは、時間も有限だし切り捨てる授業は切り捨ててると思う

  まあ ニコ堂とかYOUTUBEなんかは他人のコンテンツ見るなんて
それだけで満足してるんだから所詮ユーザー止まりなんだよな
クリエイターじゃない

  いきなり監督志望って怪しすぎるな
演出課ってのならわかるが

  レタス>>>Maya
こんなバカがいるからいつまでたっても日本のアニメ業界が進歩しないんだよ

今どきレタスのアニメ業界でのシェアってどんだけ?
ほとんどAEでしょ?

  >No.23987
満足とかどこ読めばそうなるんだ・・
相対的な問題でしょう
この講師の授業内容より他人の創作物を見てるほうがマシってことかと

  講師が無能で授業に価値がないからニコ動見てるって苦しすぎるだろw
優秀な子はちゃんと授業聞いてるし、聞いてなくてもこっちが要求することをさらっとこなすんだぜ
実力の世界だから、学生が自分より優れてるかどうかはよく分かるし、嫉妬しながらももっと
育ってほしいと願うのが講師の性分
多少実力が弱かったとしても、まじめなら熱心に教えるし、コネも紹介できる
だからこそ、まじめで優秀な子たちのやる気を削ぐようなクズは辞めてもらうのが一番嬉しいんだよ
学校としては困るだろうけど、授業としては無駄に出席されるほうが迷惑
専門学校の授業すらまともに受けられないヤツがアニメ業界に入って仕事できると思うか?
百歩譲って講師が無能だとしても、クズ学生は永遠に救われねーよ

  専門学校も、授業すかすかの場合でも
「場を利用しまくってやる!」って気になれば価値ゼロではないよ
汚したり散らかしても良い教室が
無限解放だったりしたらなおさら使いまくらないと。


自分はデザイン学校で「足りない」と感じたときから
自前購入3Dソフト、デザインソフトを
教室のPCにつっこんで放課後7時ぐらいまで自習して3年過ごした。
今は平面界にいるけどね。

  文体そっくりだな・・
あと自画自賛の自惚れっぷりもすげーなこいつ

  アニメの監督の話で実写の話するのもなんだけど、海外の映画監督も大抵有名大学出でコッポラはUCLAでドアーズのジム・モリソンと同級生だし娘のソフィアもそう、スコッセシもニューヨーク大学(勉強は出来なかった)せめて日大の芸術学部か最悪大阪芸大の映像科ぐらいでてないと

  アニメ監督科を中退したクズを一切擁護するつもりないけど、
映画監督も学歴主義ってマジで言ってるの?
伊丹十三は?タランティーノは?
そういやデビルマンの那須監督は東大卒だったな
厳しい関門をくぐり抜けた者が集まる有名大学に優秀な学生が多いのは
確かだけど、監督の素質才能というのはまったく別のものだよ

  143997 B
書き方が乱暴で趣旨が伝わって無かったので書きなおします、邦画で活躍してる監督、例えば黒沢清・塩田明彦・青山真治などは立教の映画サークル、パロデアス・ユニティー出身で当時講師として蓮実重彦(東大総長)の映像に付いての授業が有った、また黒沢が助監に付いた長谷川和彦は東大、長谷川の二人の師匠の今村昌平は早稲田、神代辰巳は九大から早稲田最近なら是枝が早稲田、押井守と金子修成は学芸大、つまり映画会社の助監督制度がない今、大きなフィルムコンテストで賞を取る、先行者の知遇を得て制作現場に潜り込む、テレビ局に入社して番組演出、映画化、この三つが監督に成る一般的コース2番のとき出身大学が重要、必ず学内に有力サークルやコミニティが有る、慶応のヌエ・大阪芸大のガイナックス・ボンズなどもそう、伊丹十三の父は映画監督の伊丹万作だし本人も俳優・エッセイスト・商業デザイナーとして活躍してたんだし一般人とはスキルが違うと思う、ただし2.のパターンで三池崇史(タランティーノも大好き)の様に殆んど素人同然で入って監督まで行った人もいるけど普通の何倍も努力と才能が必要


  金子は映画会社の助監から、押井ともども現場にもぐりこむ過程で
つながりはあまりない、入ってからはつながりあるようだけど

  >アニメ監督科を中退したクズを一切擁護するつもりない

アニメ監督科を中退しただけでクズと決めつけるのもどうかと思うよ、俺が長々と書いてるのも一度の失敗が終わりじゃないことを教えたいから、前の大学の事も学閥的な人間関係が有ることを教えたいから、また伊丹十三じゃないけど二世監督なんてのもいる深作健太・佐藤東弥・宮崎吾朗、手塚治虫の息子の手塚真など生まれた時からコネも金も有る人たち、彼等と競争して監督の席をもぎ取るなら大検なんてチョロイよ、それから監督として勉強するならアニメでも作画でなく脚本の方が重要だと思うよ実写・アニメに関わらず映画での王様は脚本だとデノデ・ラウレンティスやクリント・イーストウッドも言ってるからね実際、映像作品の脚本の募集やコンテストは山ほど有るし漫画やラノベのシノプティス募集に応募してみたらいい

  まぁ取り敢えず金もコネも無い人間は
賞でも獲らないと注目される機会がないわ
アニメはまだ絵が描けなくても進行→演助→演出→監督みたいなコースがあるけど

  知識をひけらかして悦に入ってる奴がいるなw

  切実な問題なんだよ
悪貨は良貨を駆逐する