昨年、NHK紅白歌合 - 韓国経済@ふたば保管庫

韓国経済@ふたば保管庫 [戻る]



13180 B
屈辱の「紅白」出場ゼロだったK−POP 今年は選ばれるのか?

昨年、NHK紅白歌合戦の出場歌手の中に韓国勢がゼロだったことが話題になった。NHKは「政治と文化は違う」としたが、韓国メディアは、歴史認識をめぐる日本との対立や、竹島(島根県隠岐の島町)の領有権問題の影響で「排除された」と主張した。ただ、純粋に“歌合戦”という舞台に、ダンス、コスチュームなどで極端に複合エンターテインメントを徹底させた「K−POP」はそぐわない。しかもヨソの国の人たち。今年の司会者は紅組が女優の綾瀬はるかさん、白組が人気5人組グループの「嵐」に決まった。果たして、出場歌手に韓国勢は選ばれるのか。(篠田丈晴)

 ■屈辱の出場歌手ゼロ

 韓国側としてはかなりショックだったのだろう。平成23(2011)年の大みそかの紅白歌合戦には、東方神起、KARA、少女時代の3組が出場していた。彼ら彼女たちは、日本ツアーやCD売り上げなどで24年も前年に勝るとも劣らない音楽活動を展開していたという。が、フタを開けてみれば昨年の韓国からの出場歌手はゼロだった。

  韓国紙はいっせいに反発した。特に中央日報は「独島(竹島の韓国名)問題と関連しないだろうか」と疑問を投げかけ、領土問題の影響で「(韓国人歌手は)紅白から排除された」と断定した。

 この年の8月、李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が韓国の大統領として初めて竹島に上陸したことから、日本側の反韓感情は高まった。NHKは「領土問題の影響はなかった」としているから、それはそうなのだろう。ただ、反韓という日本の世論を考えると、韓国の歌手が紅白に出場にしていれば一騒動になったのかもしれない。それとも韓国メディアは紅白出場で日本を“勝った”とでも言いたかったのか。

 ■もう音楽じゃない?

 政治、外交的背景はともかく、韓国の歌手が昨年の紅白に出場できなかったことを文化的側面からみると、音楽的要素の重要性が著しく低くなっている韓国のK−POPに原因があったのかもしれない。

 音楽的要素の重要性の低下は、日本の音楽業界にも同じことが言えるようだ。

  「印象的な歌詞とメロディーなどが確実に減る一方で、その代わりに、切れのあるダンスやタレントのコスチュームなど、音楽以外のもので楽しませる複合エンターテインメントになってきている」

 「別れのブルース」「青い山脈」などの大ヒット曲の作曲で知られる故服部良一氏の長男で、作曲・編曲家の服部克久氏はこう説明する。グループの中で序列を競う選挙なども、複合エンターテインメントの要素の一つなのだろう。

 克久氏は「それは時代の流れで、善しあしではありません」とも指摘する。

 一方で韓国では、日本の音楽業界よりもさらに複合エンターテインメント化を徹底させているようだ。K−POPは、米国で流行(はや)っている最新のサウンドを、米国の機材やスタッフらを使って作り、米国で録音することも多いという。そしてさらに、日本人の振付師をつけ、楽曲は基本的にはヒップホップ。歌詞、メロディーは軽視されがちになる。

 日韓で同じように音楽的要素の重要性の低下が指摘される中、韓国からわざわざ紅白歌合戦に出場してもらわなくてもいいという考え方もありそうだ。

  ■圧力に屈するな!NHK

 歴史を紐解(ひもと)けば、日本の演歌のルーツは韓国にあるとか、日本のレコード資本が戦前に朝鮮半島に進出していたため日本のメロディーが韓国の大衆歌謡に根付いたとか、その源流をめぐる議論はしばしば起こる。ちなみに韓国源流説の根拠になっているのは「古賀メロディー」。作曲家の故古賀政男氏が少年期を韓国で過ごしたことが影響を与えたという考え方だ。

 いずれにせよ、戦前から戦後にかけ、日本と韓国は歌謡曲というジャンルで密接な関係にあった。大阪出身の服部良一氏も戦前の韓国大衆歌謡に得意のポップス調のアレンジを加え、現地で新風を起こしていたとされる。

 そうした中で昭和26年から始まったNHK紅白歌合戦。第1回で紅組のトップバッターを務めた菅原都々子(つづこ)さんは、第7回(昭和31年)で「連絡船の唄」を歌った。自身の持ち歌だが、1937(昭和12)年に朝鮮半島で大ヒットした「連絡船は出て行く」に日本語の詞をつけたものだった。そして、桂銀淑(ケイ・ウンスク)さん、キム・ヨンジャさんら日本を拠点に活躍した韓国人歌手は紅白に何度も出場している。

  果たして今年の大みそかはどうなるのか。歌による日韓親善に異を唱えるつもりはないが、NHKにはその選考にあたって、いろいろな圧力に屈しないでもらいたい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131028-00000523-san-ent

  ドラマ無断借用されてまだ韓国政府から謝罪ないんだろ?
いくらNHKでも紅白に呼ばないよな?

  >米国で流行(はや)っている最新のサウンドを、米国の機材やスタッフらを使って作り、米国で録音
>日本人の振付師
Kの要素なくね?てかいらなくね?w
んな余計なもん付け足すから売れねぇんだよwww
>楽曲は基本的にはヒップホップ。歌詞、メロディーは軽視されがち
・・・ヒップホップで歌詞を軽視したらそりゃヒップホップじゃなくてダジャレソングにしかならんのだがね。
完全にヒップホップ舐めてるね#

てかなんでそんなに出たがる?
こくないであんだけ親日を叩いておきながら
日本の大晦日の特番に出るのはOKなの?

  作詞作曲韓国人の歌を韓国語で歌えよ。
じゃなきゃ国家を前面に押し出す意味など全く無いだろ。

  バ韓国歌手なんだからオファーがあっても勿論、辞退するんだよね?

  売れてないんだからしょうがないべw
つかおまえらなんで日本の年末のお祭りに出られないだけで屈辱なんだ?

  和田アキ子というK枠があるからいいじゃん
ホント、こいつがなんで出続けられるかがわからん

  96050 B
【朝日新聞/社説】冬ソナ10年、嫌韓の中でも市民交流は発展したが韓流頼みでは日韓関係改善せず。政治が動け[10/28]
その姿をひとめ見ようと、先日の羽田空港に数千人のファンがかけつけた。悲鳴にも似た声がいっせいに上がった。 「ヨンさまー」 韓流スター、ペ・ヨンジュンさんの公式の訪日は2年ぶり。相変わらずの人気ぶりだった。 主演の韓国ドラマ「冬のソナタ」が日本で放映されたのは03年。「冬ソナ」ブームは、 韓国ドラマや音楽の「韓流」人気が巻き起こる起爆剤となった。今年が日本の韓流10年といわれるのはそのためだ。 冬ソナに続く別のドラマに加え、近年は「KARA」「少女時代」などのKポップが台頭。もはや一過性のブームではなく、 日本社会に定着した娯楽文化の一つと言えるだろう。 一方、ソウル近郊の金浦空港でも、日本のアイドルの到着を多くの韓国のファンが待ち受ける。 あちらでも「日流」が根付いてきているのだ。

  国民同士が互いに関心を持つにつれ、交流のパイプは広がった。日韓の間には今、週に600便以上の飛行機が飛び交う。
昨年往来したのは約550万人で「冬ソナ元年」の10年前と比べると倍増の勢いである。

だが一方で、韓流関係者は、日本の一部に広がる「嫌韓」感情に危機感を強めている。
これまでも政治に起因する関係悪化に振り回され、時に厳しい逆風にもさらされてきたためだ。
国益を守るはずの政治が、素朴な文化交流や関連業界の人々を苦しめる。何とも愚かしい構図というほかない。

だが、そもそも韓流や日流が生まれる下地をつくったのは政治だった。ちょうど15年前、
当時の小渕首相と金大中(キムデジュン)大統領が打ち出した「日韓パートナーシップ宣言」である。

  宣言で小渕氏は、過去に対して「痛切な反省と心からのおわび」を述べ、
金氏は「和解と善隣友好協力に基づいた未来志向的な関係発展」に踏み出すことを表明。
首脳同士の相互訪問などとともに、文化や人的交流の拡大をうたい上げた。
あれから市民の交流は発展したのに、政治のつながりはむしろ後退しているではないか。

5年前、ヨンジュンさんの俳優活動が韓国で文化勲章を受けた際、こんな功績が語られた。
「日韓の政治家や外交官100人分以上の役割を果たした」。的を射た指摘だ。

国家外交のつたなさを、市民の文化交流が補うという政治の甘えの構造をいつまで続けるつもりなのか。
15年前の宣言の精神に立ち返り、真剣に関係改善を進めるべきだ。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2

  日本のテレビに出て愛想ふりまくのは親日扱いになるんじゃないの?

  >市民の文化交流が補うという政治の甘えの構造をいつまで続けるつもりなのか。
たとえば……詐欺会社の広告塔になった芸能人がいくら真摯な態度でその会社の宣伝して客を集めた所で詐欺会社は詐欺会社
日本を罠にはめて金巻上げるための撒き餌としての文化交流なんか何の意味がある

  喜び組の方がお国柄が出てるよね
えっ?出過ぎてるって?

  人気、日本人の嫌韓もあるけど、NHK会長の人事面も、K-POOPの紅白出場は無いだろうな。
会長の任期は来年の1月まで、で、会長の指名は年内の早い時期
会長を指名するNHK経営委員はミンス色から、安倍色になる

松本正之会長が反日、反安倍色を続行したくても、クビになりたくない経営陣は取り敢えず、反安倍の旗を降ろすだろうさ

“安倍カラー”前面のNHK経営委員の面々って? 次の焦点は会長人事
2013.10.25
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131025/plc13102519080020-n1.htm

  外国の歌手出すなら韓国だけじゃなくてアメリカやイギリス、中国の歌手も出せよ
韓国以外なら最近はレディー・ガガが中継で出たくらいだな

>いろいろな圧力に屈しないでもらいたい
個人的には「初音ミクだせ」という圧力に屈してもらいたい
冨田勲×初音ミク「イーハトーヴ交響曲」とか放送してるから
もう紅白に出しちゃえよ

  111807 B
そろそろまぜろよ


  >個人的には「初音ミクだせ」という圧力に屈してもらいたい
数日前にもNHKで見たわ。可能性はゼロじゃないが
喜ぶのも批判するのもネットだけで
そうでない人はよくワカらんのでスルーってとこだろう

  >そろそろまぜろよ
名前通りに弾け飛んで下さい

  韓国人ってアホ面にしか見えないんだけどさぁ
表情作る神経に障害でもあるのか?

  52407 B
>表情作る神経に障害でもあるのか?
整形で、表情筋を切ったか、緩んでるんじゃね?まあ、大丈夫だけどね。 韓国の最新プラスチック技術でアヒル口にすれば、完璧に解決ニダなんなら、カラスの足跡も・・・ご注意:この画像はともちん(板野友美)ではございません!

  今年の紅白の目玉は「あまちゃん」バンドと
薬師丸ひろ子だろうから韓人歌謡の皆さんの
出る幕は無い

  >ちょうど15年前、
>当時の小渕首相と金大中(キムデジュン)大統領が打ち出した「日韓パートナーシップ宣言」である。

で、金大中が「莫大な援助と引き換えに二度と謝罪も賠償も要求しない」と約束したんだよね。

>15年前の宣言の精神に立ち返り、真剣に関係改善を進めるべきだ。

もう無理でしょ。
そもそも韓国側が友好なんぞ一切考えてない以上は。

>1382971595246.jpg
何かマガジンのヤンキー漫画の登場人物みたい。

>1382975740801.jpg
こえーな。口がマズルみたいになってるぞ。

  台湾の歌手も頑張っているようなので中国への嫌がらせw のためにも是非

  152133 B
テイストはあまり変わらないんだな


  >個人的には「初音ミクだせ」という圧力に屈してもらいたい
紅白の大舞台でアミッドスクリーン楽しみです

  キチガイポップが、キチ害な件は、一目瞭然

象形文字で「へにゃ〜ふにゃ〜ふんだらなけけけからうんかす」わけがわからん
キムチポップ
捏造
歪曲
謝罪
たかり選挙大阪
抗日大阪
反日大阪
パクリ大阪
なんちゃって大阪押し付け名物だは

  >日本の大晦日の特番に出るのはOKなの?
でると祖国の英雄でしょ
韓国の大晦日は紅白見るかガンダム三部作見るかの二択が普通だそうでよ

  >K−POPは、米国で流行(はや)っている最新のサウンドを、米国の機材やスタッフらを使って作り、米国で録音することも多いという。

だから日本で売れないんだろ。
現にアメリカのビルボードチャートのトップランカーの
歌手や歌など日本で売れないだろ。日本で売れない人を
真似ても日本で売れるわけないわな。
日本とアメリカじゃ求められる歌の傾向が違いすぎる。

  出たいんかよw
需要と供給ってのがあって
供給したくても需要がないと必要ないんだよね

  あれって特定の広告会社(電通)とかテレビ局と在日チョンが組んで作り上げた話だろ。実際は誰も興味がない

  【東洋経済日報】日本社会の韓国観を変えた「韓流」10年、嫌韓デモ等があろうと国民レベルでの日韓友好が崩れる事はもはやない[10/29]

韓国ドラマ「冬のソナタ」を契機とした韓流が2003年に始まって、ことしは10周年になる。

先日、千葉の幕張メッセで行われた韓流10周年人気投票では、「冬ソナ」主演俳優のペ・ヨンジュンが、
名誉大賞とドラマ大賞・男性俳優部門グランプリを受賞した。
羽田空港では約2000人の熱狂的なファンがヨン様を出迎え、韓流人気が現在も続いていることを示した。

この10年、韓流は日本人の韓国観を大きく変えた。韓国文化への関心が高まる中で、
韓国に「親しみを感じる」日本人が急増した。また女性たちの韓国観光が急増し、
さまざまな韓国製品のショッピングブームともなった。さらに韓国語への関心も高まり、学習者が急増した。

  ペ・ヨンジュンは、「韓日がそれぞれ文化に関心を持ち、愛し、理解することでお互いに近づいた10年だった。
韓流の未来は明るい」と振り返ったが、本当にその通りだと思う。

韓流は現在、ドラマから映画、K―POP、ゲーム産業、PSY(サイ)の江南スタイルと多様化し、
世界全体に広がりつつある。

韓流を数字で見ると、ゲームが韓国文化コンテンツ輸出の半分以上を占める。世界の漫画市場では、
韓国の漫画家が2位にランキング(ウェブ漫画と学習漫画は世界1位)された。
クラシック音楽や舞踊などでも、世界的なコンクールで入賞する韓国人が増えるなど、
韓流は韓国社会発展にも貢献した。また韓国では「日流」と呼ばれる日本文化ブームが起きたが、それも韓流あってこそだろう。

  最近、韓日関係の悪化が危惧され、ヘイトスピーチの問題なども起きている。
だが、韓流のすそ野は広がっており、国民レベルの友好はもはや崩れることはないだろう。

今後、新たな韓流を期待したい。それは歴史や文化など、より深く韓国理解につながるものに違いない。(L)

http://www.toyo-keizai.co.jp/news/hosenka/2013/10_58.php
【朝鮮日報】「日本人の韓国旅行・投資減少、李明博大統領の竹島上陸以降の日韓関係悪化が主因」[10/29]
  滋賀県のある高校が、来月に予定している修学旅行をめぐり頭を悩ませている。
1989年から韓国への修学旅行を実施してきたが、今年は保護者の一部から
「反日感情が高まっている韓国には子どもを行かせられない」「南北関係が悪化しており危険だ」
「韓国は衛生的に不安だ」などと反対の声が上がっているためだ。
学校側は「外務省が安全を保障していても、近ごろ韓国旅行を避けるムードがあるのは事実だ」と話している。

日本の専門家らは、このところ日本人の韓国旅行が減っていることについて、韓日関係の悪化が大きく影響していると指摘する。
韓国観光公社東京支社の関係者は「昨年8月に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(日本名:竹島)を訪問して以降、
嫌韓デモが絶えず、日本人の間に反韓感情が広がり、韓国への旅行客が大幅に減少した」と話している。
日本の観光業界関係者によると、韓流ファンなどの個人旅行客よりも、反韓ムードを意識せざるを得ない団体客が大幅に減ったという。

  両国関係の冷え込みを受け、今年に入り日本企業の対韓投資も急減している。
東京の韓国貿易会社の関係者は「具体的に協議が進んでいたにもかかわらず、
昨年下半期以降の関係悪化で白紙化した投資契約も多数あった」と話す。

日本の時事週刊誌は最近も、毎週のように韓国を批判・非難する記事を掲載している。
在日韓国大使館の金昌年(キム・チャンニョン)経済課長は
「悪化した両国関係と北朝鮮の核問題は、日本企業にとってリスク要因にならざるを得ない」と指摘している。

年末に予定されている戦時の強制徴用をめぐる損害賠償訴訟の判決も、今後の韓日関係に大きな影響を与えそうだ。
ソウル高裁は今年7月、第2次世界大戦中に日本に強制徴用された韓国人4人が当時の勤務先に損害賠償を求めた訴訟で、
新日鉄住金(旧・日本製鉄)に計4億ウォン(約3700万円)の支払いを命じた。新日鉄住金はこれを不服として上告している。

日本外務省の関係者は「1965年に日韓請求権協定を結んでいるにもかかわらず賠償判決が確定した場合、
日本企業はこの先どうやって韓国を信じて投資できるというのか」と指摘した。

  東京=アン・ジュンヨン特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/10/29/2013102901325.html

  桂銀淑とかチョウヨンピルなんかは受け入れられても、KARA 少女時代なんかは受け入れられん。
不思議だ。
やっぱ時代なんだろうな。

  芸能人が政治問題に関わるとひたすら気持ち悪いけど国策で生み出されるチョンタレは最たるものだよね。
日本もたけしの影響なのか爆笑問題の影響なのかしらんけど、最近政治に口出すアホな芸人多くてうんざりだけどさ。バックはヤバイ組織なわけだし。

  >今後、新たな韓流を期待したい。それは歴史や文化など、より深く韓国理解につながるものに違いない

もう上っ面だけの韓流なんてネタ切れだよ(笑)
もはや「内面」に入りつつあるから知れば知るほど嫌いになるだけだけどいいの?(笑)

  そもそも歴史や文化を他国に押し付ける時点で思い違いも甚だしい。
良い物はゴリ押しなんぞしなくたって世界で通用する。

  トンスロイド使わないで普通のトンスラーで構成ればまた違った結果になっていたかもしれない。
トンスロイドは気持ち悪いもん

  >この10年、韓流は日本人の韓国観を大きく変えた。
無関心から嫌悪へ、ね。
>世界の漫画市場では、韓国の漫画家が2位にランキング
はて?なんのランキングで2位なんだろ?
発行部数じゃないよね?
てかそういえば最近マンファ(だっけ?)って聞かないなぁ。
やっぱ無理があるって気づいたのかw

  >韓流を数字で見ると、ゲームが韓国文化コンテンツ輸出の半分以上を占める。世界の漫画市場では、
>韓国の漫画家が2位にランキング(ウェブ漫画と学習漫画は世界1位)された。
漫画家が2位
これ何で2位になったか書いていない時点で妄想だろ
さすがに1位と書くと日本やアメリカに勝った?と突っ込みがはいるから
1位がドコか、何で2位になったのか書かなかったんだろうね
いやいや、本当面白い生き物だ

  韓流の需要は昨年より更に冷え込んでいるのに、これでK-POPが紅白に復活なんて事態になったらNHKが韓国の工作を受け入れたと判断せざるをえなくなるな

  なんで日本の日本の日本の日本の紅白に
出ないことが屈辱なんだ?

  クネクネが野球の始球式にアシックス履いててファビョってるのになぁ

  アイマスも十年コンテンツかぁ〜
韓流?話に聞いてもそれっぽいの見たこと無いわ〜

  >個人的には「初音ミクだせ」という圧力に屈してもらいたい
そのうち出るんじゃねえの。

  K−POP振興予算を出さなければこんなもの。
「登場するなら金をくれっ!」
ってところかな。

  【毎日新聞】「中国・韓国・北朝鮮と言う隣人は大事にしたい。特定アジアなんて悲しい言葉はやめよう」★2[10/30]
http://mainichi.jp/opinion/news/20131030k0000m070110000c.html

頼むやめてくれ!我々は「脱亜論」でいきたいんだ

  >【毎日新聞】「中国・韓国・北朝鮮と言う隣人は大事にしたい。特定アジアなんて悲しい言葉はやめよう」
悲しいも糞も云われの下調べもしてないのか
まぁ差別用語にしたいっていつもの捏造かなこれは

  毎日さんよぉ、教えてくれ。
何で隣国を大事にしないといけないんだ?
特ア三国はもはや反日を無くせばアイデンティティが崩壊する状態だぞ?
それに隣国は中韓朝だけじゃないんだが?
あんな狂気のインチキ国家よりも、日本が大事にしなければならない国家は別に存在する。
反日国家ばかり大事にして親日国家を蔑ろにするなど愚の骨頂としか言えないと思わないか。

  >隣人は大事にしたい

とその三国に言ってみな。
三国が何をするかな?

  キチガイポプ
汚いポプ
鬼畜ポプ
キムチブタポプ
キムチワリーポップ
キムダサソーのパクリ
トンスル固めって何の相手だ
チンスルポップは風俗コスプレイヤー
お前が拾ったのはうんち君
おまるをおいたらよろこぶぞ
大阪にうんちを送ってあげよう

  心配しなくても今年は出れるさ
なにせ国辱TV犬HK様だからな
まぁ俺は観ないから好きにしてくれww

  海外の歌手ならもっと見応えあるの出してくんないかな。
昔はサラ・ブライトマンとか出してたじゃないか。

  >反日国家ばかり大事にして親日国家を蔑ろにするなど愚の骨頂としか言えないと思わないか。

愚の骨頂ってより、失礼かと。
あんまり使いたくないが、差別だよ。新聞の。