中国のインターネット - 韓国経済@ふたば保管庫

韓国経済@ふたば保管庫 [戻る]



18624 B
【中国BBS】「心は顔以上に醜い」「骨の髄まで自己中心」中国人が語る「韓国人の民度」[10/26]

中国のインターネット上では民度やマナーにまつわる議論が絶えず行われており、その多くが中国人の民度の低さを嘆くものや、日本人の民度の高さを称賛するものだ。
では中国人は韓国人の民度をどのように評価しているのだろうか?

中国大手検索サイト百度の掲示板に「韓国人の民度をどう評価するか」というスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。
スレ主は「日本人は民度が高く、とても礼儀正しいのは周知の事実だが、韓国人はどうなのだろうか?」と質問している。ちなみにスレ主の考えでは中国人とあまり変わらないように見えるとのことだ。

ほかのネットユーザーからは「民度は低いね。心は顔以上に醜い」、「韓国人の民度なんて日本人を前にしたらゴミだね」など、ただの悪口にも取れるような辛辣な意見とともに、民度は低いとの主張が多く寄せられた。中国人は韓国人の民度を高く評価していないようだ。

  民度に言及しないものの、「韓国人は尊大。人の気持ちを考えず、好き放題。自分は頭が良いと思っており、恥ずかしいくらい妄想が好き」などといった批判もあった。
しかし、「日本人が礼儀正しいのは表面だけ。オオカミが人を食べないなんて絶対に信じちゃだめだ」と、日本の民度が高いとは言えないとの主張もあった。

寄せられたコメントのほとんどが、韓国人の民度の高さを否定するもので、「中国人は教育が欠如しているためだが、韓国人は骨の髄まで自己中心」とまで言い切るユーザーもいた。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1026&f=national_1026_020.shtml
http://tieba.baidu.com/p/2645132095#

  どうでもいいけど、中国人は全体的に韓国人が生理的に嫌い日本人に対しては義務的に嫌いの違いがあるような気がする。

  信恵と畠山、よくケンカしないもんだ

  中国も韓国も目糞鼻糞のクソ国家だけど、まともな国民の比率は中国の方がまだマシだとは思う。
そして特ア三国に共通して言えることだけど、まともな人が弾圧されてまともに暮らせない異常な国なんだよね。

  オオカミが喰いたいのをガマンして普通に振る舞う
こういうのを民度というのではあるまいか

  日本には反日教育してるからわかるけど
韓国は素で嫌いなんだろう
まぁ日本は反日してるから中国も韓国も嫌いなんだけどねw

  【米国】 黒人上司に「ニガー」と言って解雇された韓人女性、「逆人種差別だ」と会社を提訴・慰謝料と解雇取消要求★2[10/26]

黒人女性上司に‘ニガー’(nigga)という呼称を使ったため、会社を解雇された30代韓人女性が逆
に自分が逆差別を受けたとし、会社を相手に訴訟を提起して結果が注目される。

ニューヨーク南部連邦裁判所に今月10日、提起された訴状によればクィーンズに居住する韓人キム某(36・女)さんは昨年1月、自身が務めていたニューヨーク、マンハッタンの「ポール・スミス」
衣類売り場で黒人女性上司に親しみを示すため「ニガー」という言葉使った。

  「ニガー」は通常、黒人を無視する表現で、通常は黒人以外の人種にはダブー視される言葉だが、当時、キムさんは仕事が終わらない状況で帰ろうとしていると誤解を受けた状況であり、ぎこちな
い雰囲気を冗談で紛らわすために「ニガー」という言葉を使ったと訴状で主張した。

しかし、キムさんの黒人上司は「ニガーは黒人だけが使用できる言葉」として逆に彼女の釈明を
叱り、その後キムさんは本社が開いた二回の公聴会を経て「人種差別」を理由に最終解雇され
たという。

これに対してキムさんは訴状でこのような理由で解雇されたのもくやしいが、‘ニガー’という言葉
を黒人だけが使えると上司が言った部分はかえって‘逆人種差別’に該当すると主張した。自身を除く黒人とヒスパニック職員が使用できる単語を会社側が使わせないこと自体が‘差別’というも
のだ。

  キムさんは訴訟を通じて「ポール・スミス」社の人種差別疑惑を告発し、会社側が精神的苦痛にともなう被害補償金50万ドルとこれまで滞っている賃金を補償し、解雇を取り消すよう求めた。
http://ny.koreatimes.com/article/820552(上二行はニューヨーク版から)

<ハム・ジハ記者>

ソース:コリアタイムズ(韓国語) 解雇韓国人女性逆差別訴訟
http://www.koreatimes.com/article/820623