自民党と公明党の税 - 経済@ふたば保管庫

経済@ふたば保管庫 [戻る]



48513 B
自公、どこまで歩み寄れるか 軽減税率議論30日再開

 自民党と公明党の税制調査会は、消費税率を10%に引き上げる予定の平成27年10月時点で、「軽減税率」を導入する是非についての議論を再開する。両党は30日の軽減税率制度調査委員会で関係者からの聞き取りを終え、来月にも中間報告を取りまとめる。軽減税率をめぐっては公明党が10%段階での導入を求めるのに対し、自民党は「中小企業の事務負担増」などを理由に慎重論が大勢を占める。温度差のある両党がどこまで歩み寄れるかが、焦点となりそうだ。
 公明党の山口那津男代表は29日の会見で、軽減税率の導入に向け「基本的な判断は年内に下さないといけない」と述べ、自民党に早期の決断を促した。
 自公両党は、食料品など生活必需品の税率を低く抑える軽減税率について、26年度税制改正の決定時までに「結論を得る」ことで合意している。所得に関係なく同じ税率がかかる消費税の増税に伴い、低所得者の負担増を緩和する狙い。

   公明党は消費税率が8%になる時点での導入を求めたが、見送られた経緯がある。山口代表は「与党で軽減税率導入を目指す方針を決めた責任をよく自覚しながら、(協議を)進めていく必要がある」と語気を強めた。
 これに対し、自民党内では慎重論が根強い。どの商品を対象にするかの線引きが難しく、販売業者の事務負担も膨大になるためだ。
しかも、軽減税率の対象を増やすほど税収が減り、その分、代替財源が必要になることへの懸念もある。自民党税制調査会の野田毅会長は28日に福岡市内で講演し「(軽減税率の)導入にはさまざまなハードルがある」と認めた。
 両党の制度調査委員会は今年2月に軽減税率の議論を始めたが、参院選後は一度も行われていない。安倍晋三首相が消費税率を予定通り引き上げる判断を10月まで見送り、議論自体が中断したためだ。
 ただ軽減税率をめぐる両党の温度差はいまだ残る。両党の協議の行方は波乱含みで、30日からの議論でも両党の意見調整は難航が予想される。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131029/fnc13102922200017-n1.htm

  9875 B低所得者はナマポ増額ということで


  茶番だな

  >低所得者はナマポ増額ということで
自民が出さなくともソウカが出してくれるからウヨの評価は維持できるわけだな。

10年以上連立してるけど…

  そのうち一緒になるんじゃないの?

  誤爆した

外国人参政権どころか、自民は移民を受け入れようとしてるんだが

  新聞に軽減税率適用を=与党に要望―日本新聞協会

 自民、公明両党は30日、消費増税に伴い生活必需品の税率を低く抑える軽減税率に関する調査委員会(座長・野田毅自民党税制調査会長)を開き、日本新聞協会などからヒアリングを行った。同協会は、2015年10月に予定される消費税率10%への引き上げ時に、新聞に5%の軽減税率を適用するよう求めた。
 同協会の白石興二郎会長(読売新聞グループ本社社長)は会合後、記者団に「新聞は民主社会を支え、文化を維持発展させるための公共財。(消費税率引き上げで)新聞が経営的に苦しくなり、休刊・廃刊に追い込まれれば、社会的に大きな損失が生じる」と強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000082-jij-pol

  軽減税率適応したら物品税の混乱再びだな
○○付きチョコレートをどこまで税制度上の食品にするのか
かなりめんどくさいぞ

  宗教法人に課税すれば4兆円の財源が生まれる

  >宗教法人に課税すれば4兆円の財源が生まれる

その代わりに、政教分離が・・・て、まあ既に壊れてるか()

  >自民は移民を受け入れようとしてるんだが

今までの移民政策と大差ないレベルでね
そりゃ議論中に出た案なんか含めたらデカいのもあるけどね

  宗教法人保護ってのは戦後米国戦略で日本において
天皇神道力を弱めるため多宗教政策の一環なんだろ。
どんどん宗教が増えて日本人がまとまらないための
優遇措置。金儲けに宗教も商売も関係なし。
『儲けには税金を!』
『神は最も金銭から遠い存在!』
『宗教は権力者の隠れ蓑』 だと思う。

  最近新聞各社がキナ臭いというか最早プンプン臭うので軽減税率はなしで良いよ

  だから朝鮮カルトが多いのか

  >○○付きチョコレートをどこまで税制度上の食品にするのか
>かなりめんどくさいぞ
常識で判断せいやあああああ
とにかく衣食住関連にかけちゃだめ付加価値税だから
このままいくと人頭税よりひどい
あ、新聞は特別に消費税率40%だから

  そんなの常識の範囲内で判断でしょう

  >常識で判断せいやあああああ
絵本や童謡に軽減税率求められるとして,
プリキュアのCDとか常識でどっちにするよ。
物品税時代の失敗を繰り返すに違いない。

  >宗教法人に課税すれば4兆円の財源が生まれる

も一つ追加。
同時に葬式代やら増額w
団塊の世代がなくなる時に、すんげえ負担だな。をいw

  >No.282941
葬式は関係ないだろ、何テキトーこいてんだ。
霊園なら坊主もいらん。

坊主関わらせるとやれ戒名だの吹っかけられて200万コースだがな。
そういう奴らを干上がらせるにも宗教法人課税はいい手だ。

  IMFはヨーロッパの軽減税率を縮小したいんだから、日本に軽減税率は導入させないのでは?
将来「日本を見習って軽減税率をやめましょう」と言えなくなる。

  宗教法人に課税すれば4兆円の財源が生まれる