【赤旗】共産・赤嶺議 - 政治@ふたば保管庫

政治@ふたば保管庫 [戻る]



33990 B


【赤旗】共産・赤嶺議員「尖閣などで中国を刺激し日中間の緊張高める。沖縄の自衛隊演習中止を県民も求めている」[10/30]

日本共産党の赤嶺政賢議員は29日の衆院安全保障委員会で、
11月1〜18日に陸海空の3自衛隊から3万4000人が参加して沖縄・九州を中心に実施予定の実動演習について、
日中間の軍事的緊張を高めるものだと述べ、中止を求めました。

 赤嶺氏は、陸自の地対艦ミサイル部隊が沖縄県の那覇駐屯地、宮古島分屯基地に配備され、
石垣島についても地元調整が進められていることをあげ、
「尖閣諸島周辺海域や沖縄本島・宮古島間の海域を射程に収める、きわめて政治的な配置だ」と指摘しました。

 小野寺五典防衛相は「特定の国を念頭に置いたものでない」と釈明しました。
赤嶺氏は、訓練内容をみれば「特定の国」への軍事的な威圧を狙ったものであることは明らかで、
「力に力で対抗するやり方はやめるべきだ」と主張しました。

   防衛省の中島明彦運用企画局長は、米軍嘉手納基地・同弾薬庫でも物資集積、基地警備、除染―
の訓練が実施されると説明。除染訓練は自衛隊員が核・生物・化学兵器の攻撃を受けた場合を想定したものと述べました。

赤嶺氏は「『国家のため』といって犠牲になるのは沖縄県民であり、歴史の教訓を全く踏まえないものだ。
県民が求めるのは日中間の冷静な話し合いによる解決だ」と強調しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-10-30/2013103002_01_1.html

  2013年10月28日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカはロイターの記事を引用し、日本が中国に反撃する準備を整えていると伝えた。さらに、各国のネットユーザーの反応を紹介した。中国の掲示板サイト・西陸網が伝えた。
(中略)
以下はボイス・オブ・アメリカが掲載したネットユーザーのコメント。

中国ユーザー:
「ドイツがどのように戦争とナチスを処理したのか日本は参考にするべきだ。日本の政治家の戦争に対する認識からも分かるように、日本の謝罪は本心ではない。偽善者は誰からも信用されない」
「第2次世界大戦時、日本は世界、特に中国や韓国などの隣国に何をしたのか、改めていう必要もないだろう。それなのに今の日本はどうだ?防衛の必要を訴え、第2次世界大戦の歴史を捻じ曲げようとしている」

  日本ユーザー:
「中国の傲慢は自身の破滅を招く」
「日本には良くない歴史がある。われわれは祖父の世代が行った行為を誇りには思っていない。事態の収束のため、日本はあらゆる外交手段を講じてきた。われわれの限度を試すようなマネはやめていただきたい。中国だろうと世界のあらゆる国だろうと日本は対抗する能力を持っている」

  台湾ユーザー:
「私は日本を支持する。2013年の今、アジアの脅威は日本ではなく中国だ。中国が日本に統治されていたなら、中国の国民は今よりもっといい生活を送れたに違いない」

  ナイジェリアユーザー:
「米国が阻止していなければ、中国はとっくに台湾を攻撃していただろう」

  ベトナムユーザー:
「ベトナムが最も嫌っている国は中国で、最も好きな国は日本。いかなる状況でもわれわれは日本を支持する」
「日本が強硬策を取り自分を守ることに賛成だ。中国は現在のアジアの侵略者だ。中国の漢民族は数世紀にわたりベトナムを含む周辺国に危害を加えている。その恐ろしさは第2次世界大戦時の日本の1000倍以上だ」(翻訳・編集/内山)

日本の対中国強硬姿勢、各国ネットユーザーが舌戦=「中国はアジアの侵略者」―米メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=78461

  「冷静な話し合い」は確かに重要だ
だが自衛隊の演習中止を求める方々が同様に中国の軍事活動に自重を求めたなんて話聞かないんだが

  秘密保全法が制定されれば赤旗の記者を逮捕できる。

一日も早く制定を!

  ではその「自衛隊の演習に反対している沖縄県民」をその屏風から追い出してください

  刺激しているのは、中狂のほうだろう
中国からなんか指令がとんだのかな、
日本共産党に

  日本共産党自体は支那との関係を否定しているが、客観視しるとあからさまに擁護しているんだよな。活動資金もらってるな。