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海外メディアが選ぶ「最高のファイナルファンタジー」

10 ff13
9 ff12
8 ff5
7 ff8
6 ff10
5 fft タクティクス
4 ff4
3 ff9
2 ff7
1 ff6
一位がff7じゃないのが驚き

ソース
http://arcadesushi.com/best-final-fantasy-games/削除された記事が1件あります.見る

  メリケンだとFF6が一番最初に出たんだっけ?

  >メリケンだとFF6が一番最初に出たんだっけ?
FF1→4→6→7の順番で出た
5はPS移植で、2はGBA移植、3はDSリメイクで
初めて遊べたみたいだな

  書き込みをした人によって削除されました

  翻訳周りのせいなんかね

  海外では6が3のタイトルで
7から統一されたとかAVGNが言ってた

  9が上位なあたりわかってるな

  海外のは票数も不明だし6・7が人気以外はあてにならんよ

過去何度もやったが12が上位だったり7が低かったり安定してない。
そもそも9は7−13で一番海外で売れなかった

  9が6・7に次ぐ三位という高さなのもさる事ながら
5が八位ってのも信憑性を低くしてる気がする
俺の認識では5人気がとにかく高いものと思ってるんだが

  集計する機関集計する層で変わるんじゃないの?

  なお、外伝的扱いのFFレジェンド(サガ)はしっかりと3まで出ていた模様
海外ではFF3(FF6)より先にFFL3が出てるってことになる

  タクティクスがあるってことは
ミスティッククエストも集計されていたんだろうか

  個人的には
5>7>FFT>4だな
6はグラと音楽は最高だったけどキャラごとのゴチャゴチャ操作やエンカウントが異常に高く感じてあんまりだったなぁ

  >5はPS移植で、2はGBA移植、3はDSリメイクで
3がないのはそういうことか
ベタ移植もされないし、3はとことん不遇だな

  海外で5って人気あんのか?
日本でも6710が好きな層と対立してるぐらいだし

  過去にはそれなりに楽しく遊んだ時期もあったけど
今の進化具合をみるにつけFFはなんていうかどれもクソ。

  世界観やキャラは12がダントツで好きなんだが順位めちゃめちゃ低いな

  6とロマ3って背景が空なだけの空中戦とか
システムがネタ切れでミニゲやイベント的な詰め込みをウリにしだした
悪しき流れの始まりだと思うんだけどな。

ドラクエも5や8でそうなって、RPGの喜びはダンジョンと育成の繰り返しなんだって発想に回帰した感じ

  スゲーなアメリカわかってるわ

  >海外で5って人気あんのか?
そういえばどうなんだろう
海外で人気のJRPGというとこの手のランキングでは
いつもFF6、クロノトリガーが強いという印象しかないな

あとロマサガなんかは人気ないのかね
ああいうシステム偏重で歪なゲームがどう受け止められてるのかも少し気になる

  >ああいうシステム偏重で歪なゲーム

そういう考え方もあるのか
オレはロマサガが普通で後は無思考に遊ぶクソゲーって印象

  >海外で人気のJRPGというとこの手のランキングでは
>いつもFF6、クロノトリガーが強いという印象しかないな

日本でもロマサガはFFよりプレイした人もファンの数もずっと少ないし、
国外なら尚のことでシリーズ自体知らないゲーマーすら山ほどいると思う

  ロマサガは音楽は良かったけどゲーム自体は全然ハマれなかったな
1を30分ぐらいやって飽きてそれっきり

  そりゃ、ロマサガ1をいまやってもユーザフレンドリィなんて考えてないから駄目に決まってる。
ミンサガでリメイクだったが批判もされたな。

まぁ、あのシンプルなのがいいんだが昔のゲームだな。

  >ロマサガ1をいまやってもユーザフレンドリィなんて考えてない
当時基準でもフレンドリィじゃないし…
世界感とRPGの可能性の提示だけはすこぶる上手かった

1はダンジョンに入った瞬間の雑魚の群れを見て
むしろやる気が出る様な人間じゃなきゃ無理だ

  間違えて階段出入りすると雑魚の大群復活とか変態的だったね
FF4と比べると荒削りで色々酷かったけど、
戦闘中キャラが踊るように動くことになぜか感心していた

  FF3がないのは納得いかん・・・
DSリメイクが酷かったからだよな?な?

  ユーザーフレンドリー過多なものはつまらんな

  ロマ3はしっかり作られてるだろ
ミニゲームすらしっかり作られてて面白い
流れを作った要素はあるかもしれんが、
悪い流れは作っていない
後の同じ流れのものがクオリティ低すぎるだけ

  >ミンサガでリメイクだったが批判もされたな。
ミンサガが叩かれたのってキャラデザぐらいだろ
RPGとしては歴代サガでもトップクラスの出来
まあ元が超バグゲーだし良くなってない方がおかしいけど

>DSリメイクが酷かったからだよな?な?
FC版の駄目なところにしっかり手を入れた良リメイクだったじゃん

  ロマサガ1は今からどうしてもってんならWSCを推す、けどまぁ、ミンサガでいいよね
WSCはバグはある意味でより凶暴化してるけど
やんなきゃ平気なぶんオリジナルよりはマシかもしれない

サガ1のWSC版はめちゃくちゃ愛を感じたんだけどなあ
なかなか手を入れるのも難しかったようで

  >ロマ3はしっかり作られてるだろ
3は色々とイベント関係がブン投げられてる感じがする
イベント開始の合図とかが良くわからなくて
プレイしてて始終ぼんやりしてるっていうか……
何度もプレイすると、ある程度イベントの内容がわかって何すべきか、何してるかがわかってくるし
1と比べると圧倒的にマシだけどね

  ロマガサ2と比べると3は作りかけの部分をミニゲームでごまかした感はあるな

  ミンサガはいつのまにか雑魚が強くなりすぎて詰んだ…
物語は殆ど序盤なのにジャミルだったかが戦闘台詞で
「もうサルーイン倒しに行こうぜ!」とか言い出してびびった

  >色々とイベント関係がブン投げられてる感じがする
>イベント開始の合図とかが良くわからなくて

合図ない方が好きだな(笑)

  ミンサガ初心者はいかにしもべ狩りまでにイベント消化するかを考えるゲーム
ジュエビとか真猿で中級者

上級者は縛りでも入れればいいんじゃね?1人旅とか武器縛りとか連携縛りとか全裸とかさ

  本当連携ってつまらんなあ
腐ってる

  FFZはミッドガル脱出して荒野に出たら急に飽きることがある
ちなみに大槻ケンヂはミッドガル出た時点で止めたそうだ
そしてエアリスをひまわりという名前に改名して使ってた模様

  ミンサガ出た当時はこりゃ神ゲーだと周回繰り返して、イベント処理やDストーン集め、とにかく極めまくろうと燃えた。
でもそれって結局、先生のとこ通ったり敵をハメ殺す卑怯な戦いがパターン化してるだけで虚しくなる

そこで気づく、RPGは不完全な能力の状態が続く方が面白いと

  >そこで気づく、RPGは不完全な能力の状態が続く方が面白いと
言っちゃ悪いが
そこまで真剣に遊んで貰えた時点ってだけで
スタッフは開発者冥利に尽きると思うよ

  そしてみんな縛りプレーにたどり着く
誰かがやってるからではなく
それがベストだと納得したときにこそ縛りプレーは楽しくなってくる

  縛りプレー大好きだったが、
難易度の問題じゃなくて自分のプレイスタイルを出す為だったな
特別難しいものが好きってわけじゃなかった

こういう人はオレみたいに皆MMOハマりやすそう

  >縛りプレー大好きだったが、
>難易度の問題じゃなくて自分のプレイスタイルを出す為だったな
>特別難しいものが好きってわけじゃなかった
>
>こういう人はオレみたいに皆MMOハマりやすそう
MMOって、自分の行動に対するゲーム側からのリアクションが薄いから
プレイスタイルの出し甲斐が弱くない?

  ゲーム面でもMMOの方が工夫する価値が大きいと思う
競争があるから貰える数字に意味が出てくる感じ
競争あるとプレイスタイルにも幅が出るしね
それに加えて当然人のリアクションがあるのが良い

オフゲは縛り一辺倒だが、ネトゲでは目立つ為の手段が豊富で面白く感じる
(というかオフゲには目立つという概念がない)
ゲーム以外の部分とゲームが結びつくのが楽しい
特にキャラの人格や設定を好きにできる自由度がたまらん
その辺が好きだけどうまく作れない人とかはプレイバイウェブがオススメ

  一時期そんな楽しみ方もしてたっけなぁ
結局キャラで着せ替えを楽しんでるだけの自分に気付いて
俺はやめちゃった

MOEとかでアイドル系職やって何年もやってるのに
生目玉焼き主食にしてたおかしなプレーしてた

目立つのってすげえ楽しかったけど、もう一回やれって言われたら
「準備ダルい」って言って逃げたくなるかなw

  ネトゲは確立された攻略法以外の行動を取ると
同じパーティの人間から怒られ晒され
自分で攻略法を考えるという行為が取れなさそうなイメージ

  間違ってないけど、全部が全部でもないかな
はじめからマトモに動かないであろう事を想像させておけば楽でいいよ
ガチ派からはいないものとして扱われるし
まったく稼げないから課金なしだと極貧生活強いられるけど

  >(というかオフゲには目立つという概念がない)
最近は実況とかのネット配信あるからそうでもないよ

  >最近は実況とかのネット配信あるからそうでもないよ

ネットで繋がってる面白さだから、
もうそれは手軽さのないネトゲと定義してもよさそうだw

>同じパーティの人間から怒られ晒され

まあオレはいくらでも対処できるけど、
個人的にパーティプレイはネトゲでもっともつまらないな
それが絶対に必要なネトゲは避けてる
ネトゲにおいて秘密のやり方で競争を出し抜く面白さが、
パーティによってほとんど阻害されるからな
ミステリアスなキャラ作りも難しくなるし

  >「準備ダルい」って言って逃げたくなるかなw

非常によくわかるw
縛りプレーもネトゲも準備や構想が一番楽しい部分だと思う
オフゲでもオレは攻略本見て色々考えを練ってる時が一番楽しいし、考えなしに遊ぶこと全般に全く楽しさを見出せないわ
こんな鋭い意見が出てくるんだなあ…

  FFTAってあまり人気無いのかな
クリアだけなら長さも程よく、話もワクワクさせつつ難解でなく、
小粒ながら上手くまとまってて好きなんだが

  >FFTAってあまり人気無いのかな
発売時期だとかハードだとか色々な関係で
やってる絶対数自体が少ないんじゃないかなぁ

現実のいじめっ子が山で遭難してゾンビになってたり、
既プレイのFF4と12の雰囲気が世界に反映されてたり、
細かいところが色々楽しめた
ただ街を取り返す戦闘だけは本当にウザいと思う要素だった…

  >FFTAってあまり人気無いのかな

3はまつのん辞めたから無理かな…。
…とか思ったが、2の時はあんまり開発に
関わってなさそうだし関係ないか。
本家FFTよりシナリオに拘束されないのが好きだったんだが。