容量、制作費、ボタン - ゲーム@ふたば保管庫

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容量、制作費、ボタン数、その他諸々
作るほうもやるほうもこれで十分のような気がしてならない

映画みたいな綺麗なビジュアルなんてポンポン作られるものじゃないし削除された記事が2件あります.見る

  PS3は人殺しゲームばっかで夢がないから
今でも、こっちのお世話になってます

  skyrimで各種4kテクスチャ入れまくってフローラOH入れて草木増やして重いENB入れても
まだまだもっともっと綺麗な画面で遊びたいって思ってしまう

  ゲームを作る技術やアイデアが枯れたから
映像を作る事に逃げた
それにハードが応えただけだな

昔から色数とか容量とかポリゴンとかに逃げてきたからね

  >容量、制作費、ボタン数、その他諸々
>作るほうもやるほうもこれで十分のような気がしてならない
その結果がPSP、3DSあたりへのシフトだよね

  無双とかもうPS2に戻れねぇよ

  1011620 B
俺はまだ最新技術で創られた仮想空間を走り回っていたい
PS2時代のローポリで遠くの風景がボヤけている時代には戻りたくない華やかな世界の裏側には開発費の高騰に殺された人が大勢いる事には気付かない振りをしていたい

  大作ソフトの新作を携帯機ばかりで出す様になった日本は色んな意味で駄目だなぁと思う
GTA5みたいに目茶苦茶予算使ってそれを余裕で上回る売り上げを叩きだすってのが理想だなぁ
ユーザーすらゲームの進化求めなくなったらこの業界終わるよ?

  ていうか「大作」そのものが
日本のゲーム界ではもう消滅してねーか?

今のは単に、有名作の続編ってだけだよな

  そんな自分の定義語られても困る

  レガシーな開発環境をいつまでも使わされたい開発者はいません

  スレ画がPS2なだけで別にPS2で作れって意味じゃないんじゃないの?

  萌えに逃げた和ゲーばっかやってれば
>作るほうもやるほうもこれで十分のような気がしてならない
みたいな意見になってもおかしくはない

  なんやかんやでPS3発売後も長いこと出てたけどね
この世代の無双は何が辛いってカメラワークが辛い
ここさえ何とかなれば今でも十分遊べるよ

  ジャギグラ、ドブ色テクスチャなんてやだよ

  >ジャギグラ、ドブ色テクスチャなんてやだよ

それはソフト会社の好みでそうしてるって部分が強い。
R-TYPE2以降のアイレムとか、プレイモアになる前のSNKとかな。
ハードのせいとは言えない。

  グラに力入れるのも結構だけど、アホなAIとめり込むテクスチャは何とかしろと言いたい

  そういや
日本に入ってくるのは基本的に大作メインだけど
それより下のクラスの洋ゲーってどういう状況なの?

  というかPS2の時点で、
「コントローラー持ってTV画面見てゲームする」というゲームは、
出尽くしている感があるからなー。
こういった旧来のインターフェースではもう新しい物は出ないだろう。

何かあるだろうと期待する方がどうかしている

  >>それより下のクラスの洋ゲーってどういう状況なの?
下を見たらキリがないが
基本的に日本で受けないけど世界的には受けてる作品は多いからな
ましてPCゲームだと特に

  まあ、日本の会社がぽん、と億単位の制作費を出すとは思えないな
今の状況だと課金DLCまみれになりそう

  SDゲーム機時代は60fpsが普通だったのに
HDになったら30のカクカクばっかになったのが残念
いくら見た目が綺麗になっても動かしてて気持ちよくない

  411869 B
重い場面で30〜40fpsくらい出てればいいやって思ってる
ARMAとかPlanetside2はCPUが追い付かなくなるんだよな…

  この時代のアマコアを今やるとびっくりする
どんだけぬるぬる動くんだよと

  2とか3ではなんとも思わなかったけど
fAではあまりにもヌルヌル動いてびっくりした俺って・・・

  まあそれの一つの答えが
Vita TVじゃね?

VitaにはPS2時代の作品も続々移植されてるし
何より場所取らない&省電力

32型以上のテレビだと解像度的に厳しいが

  >ハードのせいとは言えない。

連ジ見てもそう言えるの?

  >ハードのせいとは言えない。

>連ジ見てもそう言えるの?
DC版の方が移植度高くて発表も先だったのにPS2版のが先に出たんだよな
DC版はDOAとかも移植早いはずなのにPS2先だったし
(海外だとDC版が先に出てる)

  最新のグラを追求するゲームと
文字や記号的な絵を主軸にした概念的なゲーム両方あればいいんだけどね
3Dの絵は想像の余地が無いっつーか、
ショボいセンスの服装とかが丸出しになるから嫌いだわ
とにかくダサくてついていけない
あれを平気なやつの正気を疑う

まあゲーム好きはキモオタが多いのかもしれんが

  >文字や記号的な絵を主軸にした概念的なゲーム両方あればいいんだけどね
DL専用のゲームはこういうの多いと思う

  140918 B
グラなんて必要ない
クッキークリッカーがそれを証明してくれた

  526206 B
俺、病気の後遺症で自力での外出が難しいからせめてゲームの中でくらい綺麗な世界を自分の好きなように歩き回りたいんだ…


  スレ主は未だにブラウン管TVなのかな?
まともなモニターでやってりゃPS2なんて糞汚くてせっかく面白いゲームでも集中したくてもできないわ
まだ携帯機で遊んだ方がマシなレベル

  その当時としてはグラに力が入ってるゲームって
素晴らしいと思うけど
あれはリアルとかそういうことじゃないんだよな
そのまま作りこみに繋がってる面があった

  >グラなんて必要ない
>クッキークリッカーがそれを証明してくれた

ゲームっぽい事して暇を潰せればそれでいいって人が相当数居る事を証明しただけな気が

  >ゲームっぽい事して暇を潰せればそれでいいって人が相当数居る事を証明しただけな気が
そりゃもうケータイアプリの時点で

  >クッキークリッカーがそれを証明してくれた

金払ってやるもんだったらあんなもん誰もやらなかっただろうに

  概念的なゲームでも金と時間かけて作りこんでほしいんだけどな
予算もなしで適当なバランスのものばっかりだ
シムシティとかちゃんと作れば面白そうなのに、
アホみたいなもの作りやがって

  グラって何?グラウンドゴルフ?

  85028 B
旬を過ぎたグランマ


  人によって嗜好も許容範囲も全然違うから、
けっきょく人に拠るとしか言えんわな。

ハイスペックPCじゃないと動かないゲームでも
物足りない人もいれば、クッキーBBAぐらいで
ちょうど良い人もいる。

そもそも見た目以外でも、ゲームに求めるものは
人によって違うし。
あくまで「暇つぶし」として少しだけ遊びたい人もいれば
数十〜数百時間のオーダーで余暇や生活時間の大半を
ゲームに使う人もいるわけで、どっちが正しいわけでもない。

  38940 B
>文字や記号的な絵を主軸にした
>概念的なゲーム両方あればいいんだけどねDSウェアのスターシップディフェンダーとかArtStyleとかも独特だったけど、Flashとかスマホのライトゲーには結構多いのかな?古いけどビブリボンは好きだな。あのラクガキぽい線ポリゴンの絵は動くとかわいい。まわりでは「しょぼい」という意見が多かったけど、フォトリアルな写実や静止画とは違って、絵が立体的に動くという感じでwkwkする。

  画質気にしない人はポータブル機で遊ぶし、
住み分けできてるんだからべつにイイと思うが

ヒット作は高画質版が据え置きで出たりするしね

  画質の向上のものはいんだけど
基本は遊び道具の延長なはずのゲームを
ゲージツ的なジコヒョーゲンの場かなんかと勘違いした奴がでかい顔しだしたのが間違いの元

  まぁFFナンバリングの流れが良くも悪くも一番解りやすい気がするが

制限のあるグラフィックの中システムの面で表現を広げて行ったFC↓
ハード性能の向上から音楽、ストーリーが順当に進化したSFC

次世代メディアになり過去作集大成的な7から映像重視にシフトして行ったPS

ハード最高水準のグラを追求するもシステムが迷走し始めるPS2
Xからは異様な位の固有キャラ推しが始まる

RPGを捨てた13

  ドヤ顔が見えそうな書き込みだ

  クッキーも極めたらスペック低いと厳しいから低スペ用とかとはまた違うような…

  >ハード最高水準のグラを追求するもシステムが迷走し始めるPS2
FF2を迷走ではないと申すか

  FF13の制作費が大作洋ゲーと大差無いと聞いた時の絶望感は中々の物だった

  >Xからは異様な位の固有キャラ推しが始まる
4からじゃね?
>クッキーも極めたらスペック低いと厳しいから低スペ用とかとはまた違うような…
一応エフェクト切れるよ

  FFで声付いたのも10からだっけ

  OLコスプレやうざいホストキャラに人件費かけられても
個人的にはどうでもいいってよりマイナスだしなぁ

  制作費よりも宣伝費のほうが遥かにかかってるというのもどうかと思う

  広告代理店に多額の金払わないと
マスゴミ使ってネガキャンされるからだろ

  あれだけDVDで十分だって言ってたケペボもブルーレイにするしもうDVDじゃムリでしょ

そういう点ではソニーはゲーム業界を引っ張ってるよね
PS3の方が1つ先の技術使ってたわけだし

  グラフィックよりも処理だな、俺は
新しくなってもこれが遅いままだとイラつく

  そういやwiiUもブルーレイなんだっけ?
偶然か知らんがパッケも青いし

  ブルーレイもどきだと聞いた

  ブルーレイカスタムの独自規格だったかと
WiiもDVDカスタムだったはず

  PS2なんて2Dのゲームか頼まれない限りやらないわ
糞しょぼくてやってられん

  まぁ国内メーカーにはPS2性能がありゃ十分だろうね。
でもHD出力には対応してほしい。
HDMI出力対応したPS2が出来りゃいいんだがね。

  PS3は正直DVDで十分だったと思うが
今もVITAマルチ推進してるせいでフルに使ってるソフトほとんど無いし
どうしても容量大量に使いたいソフトには
DVD複数枚&キーディスク以外HDDフルインスコで対応すれば良かったのよ

  >PS2なんて2Dのゲームか頼まれない限りやらないわ
>糞しょぼくてやってられん
でもPS2は後期にならないと2Dのゲーム移植が難しかったんだっけ
ストVはDC版はすぐにでたのにPS2版はずっとあとからだったよな
技術的には3Dより2Dの方が難しいのがPS2か

  書き込みをした人によって削除されました

  >技術的には3Dより2Dの方が難しいのがPS2か
そういや3DSでスーファミやGBAのVCが出ないのも2Dが苦手だからって聞いたな
本当かどうかしらんが

  マルチコアだから
古いソフトだと性能発揮できないって面はあるかも
266Mhzx2のCPUらしい

  >DVD複数枚&キーディスク以外HDDフルインスコで対応すれば良かったのよ

そんなのがあったせいでFFが一本道になったって言ってるけどねw

  さすがにもうな・・・
この間久々に40インチのTVに映したらメガネ外したようなボンヤリ画質でビックリした

  >>DVD複数枚&キーディスク以外HDDフルインスコで対応すれば良かったのよ
インストールに手間がかかるのはやる気を削がれるよ・・・

  PS2はHDD付いてたらあと5年は寿命延びてたかもな・・・

当時やり込んだエキプロ5もエディットパーツのページ変えるたびに
DVD読み込みに行ってたせいでストレスだったしな・・・

  PS2用HDDは発売されてた。
FF11や信長オンライン意外にも対応ソフトは発売されていた(インストールしたらゲーム中の読み込みが早くなる方式で)
しかし普及しなかった・・・・・

↑の意見は「HDDを標準装備しろ!」という事だろうと思うのですが
HDD外付け不能な薄型PS2を押してきたよなぁ

  技術的には可能だったのかも知れんが、しぶとく寿命伸ばすよりさっさと次世代機にシフトしたかったのかも

  >PS2用HDD
むか〜し、なんかをやるために欲しかったけど
アマゾン見て諦めた記憶があるなぁ
少なくともその二点ではなかったはずだが

  FF11遊ぶのに買ったけど結構なお値段だったような >BBユニット

  40Gで1万とかだっけ
FMOとかFFやバイオOBやってたから大活躍だったわ

  コピーガードの問題でHDDあんま売らなかったんじゃなかったっけ?

個人的にはミンサガやるのにすごく役にったったよHDD
戦闘開始と終了のロードがほとんど無くなる

  ワイルドアームズ3はHDDインストール中にイラストが色々観れたんだよね
ゲーム中に出てこない奴

  >PS2はHDD付いてたらあと5年は寿命延びてたかもな・・・

内蔵型HDDは排熱が全然足りてなくて物理的に2年で死んだけどなw
ネットも今より遅かった時代だしインフラもおっつかなかったかもね。

  アトリエシリーズも何作かはHDD持ってたらインストールできてたな

  >まぁFFナンバリングの流れが良くも悪くも一番解りやすい気がするが
1からリアルタイムだったおっさんからすると
FFは最初からずっと最高峰のグラに音楽、ストーリーの三拍子をそろえたRPGを目指していたと思うんだが。
>制限のあるグラフィックの中システムの面で表現を広げて行ったFC
発売当時ではかなり綺麗なグラでした、ストーリーも当時のRPGとしてはよく語られてるほうだし。
>ハード性能の向上から音楽、ストーリーが順当に進化したSFC
順当に進化というがストーリーや音楽は好みもあるので・・・。

>次世代メディアになり過去作集大成的な7から映像重視にシフトして行ったPS
FC時代から雑誌で特集が組まれるくらいの綺麗な映像だったので・・・。ムービー重視という言い方に変えれば間違ってないかも。
>ハード最高水準のグラを追求するもシステムが迷走し始めるPS2
FC時代から雑誌で(ry
システムの迷走っていうんなら(売り上げ的な意味で)FF2とか迷走してたしな。看板タイトルなのにタイトル毎にシステムを変える実験作でもあるのが開発者のこだわりだったはず。

  書き込みをした人によって削除されました

  >1からリアルタイムだったおっさんからすると
元レスの人は5〜7あたりから入った人で
そこを基準に考えちゃってるんだろうな
俺もそのちょっと前あたりから入ったけど
客観性抜きの印象だと共感できなくもない

  ハードディスクアドバンスというツールで
ロードを短縮出来るソフトが増えた
本体のレンズ稼働の負担掛からない

  個人的に、PS2時代の良かった所は
ハード自体の性能云々より
ハード自体の群雄割拠が少なく
圧倒的なシェアの御蔭で
殆どの新作ソフトが据置き、携帯を各々一種ずつ所持で
プレイ出来た環境だった。

  1強皆弱の状態になると、その1強にクソゲーも
物凄く集まってくるんだよ
だから、ある程度分散していた方が良い

  PS2ってファミコンあたりからずっとゲームやってきた人の終点という感じがする
これ以上はもう疲れるというか

  >PS2ってファミコンあたりからずっとゲームやってきた人の終点という感じがする
うーん、言われてみると確かにそんな気がする
PS2までは精力的にソフト買ってたけど、PS3は4年でわずか3本だけ
PS4は……もう買わないかもなぁ

  >PS2ってファミコンあたりからずっとゲームやってきた人の終点という感じがする
うちもそんな感じ…初代PSあたりまでゲーム機とPCで7:3くらいの割合で遊んでたのが
FF11のPC版出た頃からPCメインになって気が付けばゲーム機買わなくなってた

  201339 B
ファミコンからゲームをし続けてきた世代が
社会人になり、子育てしはじめてゲームに割ける時間が無くなった1プレイの短いゲーム新たにルールを覚えるためにやり込む時間的余裕がなくなったので既存のルール上でのゲームしか遊べなくなったということだろーなー

  格ゲーなんかは2Dも3Dも覚えることが多すぎてもう無理だ
技云々以前にシステム面で心が折れる

  PS2でめんどくさい人向けとして優秀なシステムの
無双が生まれて大ヒットしたのはなんというか必然だな

  2716 B
今の日本のゲームのジャンルに
「オールドスクール」ってのがないのがおかしい昔のゲームを昔のまんま売ればいいのだバーチャルコンソールみたいにちゃんと版権モノも含めてな

  レトロゲーとかレトロ風ゲーとか
ポジション自体は十年以上前から確立済みじゃね?

  >今の日本のゲームのジャンルに
>「オールドスクール」ってのがないのがおかしい
個人がPCで作ったら受け入れられるんだけど
大手が据え置き機で作ったら「今更2Dwww」って言われるんだな
だからこそインディーズの据え置き機展開には期待してる

  >PS2ってファミコンあたりからずっとゲームやってきた人の終点という感じがする
分からんでもない
PSPが出て、据置はもう不要かなあって思ったもん
まぁPS3が出て、やっぱり据置も必要だとも思ったけど

  >PS2ってファミコンあたりからずっとゲームやってきた人の終点という感じがする
その辺りの世代を子供もろとも奪取したから任天堂が復活したんだろ
ドット絵に郷愁があって無駄に蔑んだりしないからね

  >大手が据え置き機で作ったら「今更2Dwww」って言われるんだな
ロックマン9とか10は良かったけどねえ・・・

と当時ロックマンをやってなかった俺が言ってみる

  >1381046968772.jpg
やらされてるとか。
そういう内容のソフトもあるけどね。
ゲーム嫌いの小学校教師みたいなこと言って、あなたはやらんでいいでしょう。別の趣味やればいいじゃん。
俺は3年間毎日ウォーシップガンナーP2を飽きんでアホみたいににやっとるけど勝手じゃ。

とかいって、ようく見たら画像とコメの内容が違うじゃないか。

  やらされてる感の無いゲームなんてあるのか?
例えば何よ?

  単純なシステムを今の超技術でやるようなの好きだわ
Trialsとか

  一本道RPGはやらされてる感じしかしないな
主人公キャラが勝手に喋って物語進めて行くのになんで戦闘だけ俺が面倒みないとだめなんだって思う

  >やらされてる感の無いゲームなんてあるのか?
>例えば何よ?
パネキットとか…

  >一本道RPGはやらされてる感じしかしないな

育成方針こそがRPGでユーザーの思考の一番差が出る部分であり、そうあるべきだとも思う
誰が育てても最終的に育ったキャラが同じではつまらないし、育成過程が同じならもっと問題外だ

行ける場所や問いかけによる選択肢は育成方針が自由な場合には活きるが、そうでなければ単なる冒険感の演出にしかならない

  ゲームが完全に一本道だと育成も大抵一本道になるからな…FF13とか
下手にカスタマイズの幅与えると詰まっちまう

  そこはアイテムや装備でどうにかできるようにして欲しいな

  >一本道RPGはやらされてる感じしかしないな
最近の言葉だとナラティブっていうのかもしれんけど
「やらされてる感」はシステムや分岐の有無、攻略順序の
自由さではなくてレベルデザインと演出の問題だと思うよ。

たとえばマルチシナリオやサンドボックス系でも
プレイ前やスキル獲得ごとにチュートリアルをやらせたり、
だだっ広いマップで代わり映えのない探索や、お使いイベントを
こなす回数多いと「やらされてる感」が生じる。
やってもやらなくてもいいイベントが多かったり、
選択が多くても「○○のためにXXを手に入れろ」とゲーム内で
明示されても作業感を感じやすい。

もっとも、ゲーム内での行為や選択肢を自由度と感じるか
「やらされてる」と感じるかは、それを補完する個人差の話にもなるけど。

  ゲームらしいゲーム()とか自由度()並に
恥ずかしい単語ナラティブ

  一本道じゃないシナリオは各話が分断して繋がりが少ない形になるのが基本
あるいはシナリオそのものが無いものも多い
これらは以前は日本でも多く見かけたが最近は少ない
原因は最近ではムービーをどうしても使いたいって事情があるように思う

  チビキャラの演技や台詞でやってたことがムービーに置き換わっただけじゃないのかな
SFC入り始めの時期あたりからイベント演出ができる(ハードスペック的にも、流行的にも)ようになって
そこで確立された「RPGの物語の語り方」がいままでずっと続いてるだけと思う

  一本道RPGはOVAでも作ったほうがストーリー良くなるだろ
ストーリー見るだけだとストーリーは薄いしゲームは面白くないっていう中途半端なゴミになる

  そういうケースは、企画を立てた人がゲーム会社の人間だった事を恨め。