ドラクラ。ここの住民 - ゲーム@ふたば保管庫

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ドラクラ。

ここの住民的に発売時は盛り上がったようにみえたけど、みんなやってないのかなぁ。
あきらかにモンハン発売後に過疎っぽくなった。

個人的に凄く好きな作品ですわ。
全然飽きまへんわ。削除された記事が10件あります.見る

  のんびりやってる
最初は英語でやろうと思ったけど
ドワーフが石塚さんだったのでその道はなくなった
レッドドラゴン戦楽しい

  同じくのんびり組
アマゾン、ソーサレス、ドワーフと進めてるが
ゲーム性というか操作感が変わって今だ楽しめてる

  難易度が3段階?あるけど
同じことを3回くりかえすだけなんで
すぐ飽きるのは確か

でも飽きるまでは面白かった(当たり前)

  つい先日トロコンしたところ
あとは混沌どこまで潜るかってとこだけど、他にもやりたいことあるのでひとまずおやすみって感じ

  ノーマルモードで最初の1キャラをクリアするまでは文句なく面白い
だがハードから先はやることが装備集めしかない苦行

  ボス戦も開幕数秒で落として終わりだし
ひたすら同じことの繰り返しだし

  >だがハードから先はやることが装備集めしかない苦行
ハクスラなんてそんなもんじゃないのか

  ビルドの幅がないのとトレハン面白くないのがもったいない
のんびりやる分には良ゲーなんだが

  そもそもベルトスクロールのアクションは
基本的に何ヶ月もぶっ続けでやるようなものじゃない気が

  ハクスラとはそういうものとはいってもこれはほんとにやること何も変わらないから飽きるの早いのよね
シャイニングフォースイクサくらいのハクスラだったら良かったのに

  書き込みをした人によって削除されました

  760455 B
全員レベル99にしてから
混沌のダンジョンに挑もうかと思ってたらもう、200時間プレイしてしまった

  2Dおよび俯瞰はFPSやTPSの3Dゲームより感覚的に時間が早いから
それだけプレイ時間も短くなって飽きるまでも短いもんな

ポリゴンじゃないと
新グラフィックの装備や新技を追加しようとすると
膨大なアニメパターン作成するハメになるのもツライし

  うん。2Dでパターンを膨大じゃなくせばいい
それならコストもゲーム性も良い

  >2040737

ローランたん。

マジちくび綺麗っす・・・。

最近の人はローランどころか、精霊様もクリックしない奴多すぎ。

  >精霊様もクリックしない奴多すぎ。
なぬ!エロ絵をペタペタは絵に対する礼儀だろ

  ドラクラの戦闘中の所に中途参戦ってマッチングとか
各種行動の自由さはめがっさ楽しい
この方向性を維持しつつブラッシュアップした続編をやってほしい
あと、PCのカラバリはも少し増やして欲しい
インフェ雑魚はも少しのけ反りやすいとよかった
変わりにランダムでのけ反りから復帰するようにするとかで

  1.02のバージョンアップ見て売った

  良くも悪くも結局いつも通りのヴァニラウェアクオリティだったなぁ

  ハードのレッドドラゴンを倒すのがめんどくさくて
今やってないなぁ

  マッチングしずらくなってオフやってるがnpcの挙動があほすぎて話にならん

  確かにNPCはもう少しどうにかならんかったのかって思うな
床から飛び出すトラップに何度もお手玉されたり火の海毒の海にずんずん入っていったり
装備品の修理やアイテムの補充が出来なくて完全に使い捨てなのも×

  >良くも悪くも結局いつも通りのヴァニラウェアクオリティだったなぁ

さすがにそれは無いわ
時間が掛かっているだけあって、いつものような露骨な水増し感が少ないし、
アップデートが出来ることもあって
あきらかに過去作よりも完成度が高い。

作り手がこなれてきている印象

  難易度で露骨に水増ししてるだろ
馬鹿なの?

  水増しもそうだけど、固定パターンとランダムパターンの極端さもいつものヴァニラだったな

敵配置やダンジョンが固定すぎるし、一方でアイテムに関してはランダム過ぎる。
戦術やハクスラで工夫する余地が殆どない。

このさじ加減変えるだけで面白くなるのにな。ヴァニラは本当にこれが下手。

  >難易度で露骨に水増ししてるだろ
>馬鹿なの?
言葉が足りないか。
とりあえず、一旦のシナリオ終了まで、
露骨なのはのはしていないだろってことだよ。
それ以降のは、基本的には長く遊びたいならやればいいっていう、
2週目ゲーム的なスタンスだろう

過去作のは、グランナイツの色変えのみの雑魚多数とか
朧村正のひたすら同じBGが続くステージとか、クリアまでの水増しがひどかった

  >このさじ加減変えるだけで面白くなるのにな
ベルトスクロールの面白さって神がかり的な閃きがないとどうしようもないから…
ファイナルファイト以降一世を風靡したカプコンのベルスクですら西谷さんが関わってないのは評価厳しいでしょ

  一旦のシナリオ終了まで、に関してなら水増しもクソもねえわ
ボリューム不足でションベンもらすレベル

  とりあえずサントラはよ

  そもそもハクスラ要素なんてなくても出来がよければ何回でも楽しめるはずなんだけど
例えばD&Dミスタラってハクスラ要素ないでしょ

  書き込みをした人によって削除されました

  >例えばD&Dミスタラってハクスラ要素ないでしょ
あれはドラクラからハクスラ要素を引いたゲームだからドラクラ後だと更に飽きが早かった

  逆にDDは最近出たPS3版でハクスラ要素ついた
アレンジ版があっても良いんじゃないかと思ったわ

ドゥームじゃなくミスタラの時点で大オイル乙だけどな

  混沌ひとエリア3ステージってのが長い
あとやる事ったらカオスアイテムのopで無効レアもん漁るくらいか

  書き込みをした人によって削除されました

  80565 B
噂の巨大カエルやっと見つけた


  自機がわからなくなるゲームだし艦これやりだしたから触ることもなくなった。

  最初は楽しいけどやること同じだし代わり映えしないしすぐ飽きる
まぁいつものヴァニラウェアクオリティだからわかっちゃいたけど

  49232 B
アルカディアスの戦姫とかやると、
ヴァニラウェアってすごいんだなって思ってしまったりする

  実際すごいんじゃないのかな
ベルトアクションはふつーもっとすぐ飽きるもんだし

  >ヴァニラウェアってすごいんだなって思ってしまったりする
でも、D&Dをやっちゃうと、う〜んってなっちゃう。

  発売日組だけど非常に惜しいゲームだと思った
やり込むにはキャラの成長感と
レアアイテム発見の喜びと手強い敵が少なすぎる

  ヴァニラウェアにしては頑張ったほうだと思う

  オーディンにしても朧にしても
ヴァニラは普通の横スクですらつまんないゲームしか作れないのに
ベルトアクションを作るのはまだ力量不足だと思う

  >オーディンにしても朧にしても
>ヴァニラは普通の横スクですらつまんないゲームしか作れないのに

どっちも全体的には間延びしてだれるってのはあるが
敵との戦闘自体はかなり面白い部類に入るけど
朧より面白い同系統のゲームって何?

  >自機がわからなくなるゲームだし艦これやりだしたから触ることもなくなった。
アプデで少し改善されたけどね

  社長がグラフィッカーってのもあってビジュアル最優先で作ってるからな
企画力&発言力のあるプランナーでも入れれば変わるだろうけど

  ドワーフで混沌クリアしたのでウィザードで遊んでるよ
黙々と遊んでしまう

  版権でクリア出来ないからなんだろうけど
混沌とかゲートとか別世界の題材を扱う下地があるんだから
グウェンとは言わないけどヴァルキリーの骨とか
百姫とは言わないけど女侍の骨とか
自社のコンテンツを流用してくれたらなー、とは

後はカラバリを売ってくれ、1キャラ16色500円位なら出すわ

  そのゲームが面白いか面白くないかの評価って
結局合う合わないの人それぞれだと思うのよね
それが総意だと思ってしまうとくだらない論争に発展する

  >社長がグラフィッカーってのもあってビジュアル最優先で作ってるからな

映画とかでもそうだけど絵畑出身の人がトップになる作品ってつまらないよね

  >敵との戦闘自体はかなり面白い部類に入るけど

すまんが俺はその戦闘がさっぱり面白く
感じられなかった(朧村正)
操作が煩雑過ぎて…

  戦闘もエフェクトだらけで見づらいしなあ

  227555 B
アマゾンがジャンプした時に
ケツが丸くなりすぎる不具合はどうしたものか・・・。
なー
  なー

  >どっちも全体的には間延びしてだれるってのはあるが
>敵との戦闘自体はかなり面白い部類に入るけど
>朧より面白い同系統のゲームって何?
俺は朧の戦闘もつまらなかったんだけど朧より面白い同系統のゲームって言われても
その同系統のゲームっていうのが思いつかないんで
「これが朧と同系統だよ」っていうタイトルをあげてくれれば
その中にやった事のあるゲームがあれば
これは面白かった、あれはつまらなかったって答えるよ

  ガーヒーとかそうじゃね?

  朧村正の戦闘は
地上攻撃→打ち上げ→空中3連→下突き
と繋げられる様になると途端に楽しくなってくるよ

ドラクラは好き嫌いがあるだろうが自分はハマった
適度にキャラ替えしながら3キャラ目クリアだ
逆にD&Dはすぐ飽きてしまったよ

  ドラクラはゲーセンで出会いたかったわ
D&Dも当時ゲーセンにいたら注ぎ込んでたと思う

  もう一回パッチ来るみたいだからそれまでやってるよ

  朧村正の時も賛否両論あったのにmesh脳だとそうなってんだな
なー
  なー

  >朧村正のときは絶賛の声しか見当たらなかったような
俺には絶賛の声『しか』見当たらないって書いてあるように見えるが見間違えなんだろうな

  meshの被害妄想(病気)が始まりました

  くだらない論争勃発

  流石月6千円が1年分で12万円の謎計算のmeshさんやで〜
自分の発言忘れるなんて序ノ口でんがなまんがな

  オーディンスフィアの、複数の主人公視点で同時期の世界を見るってシステムが好きだったのに
どんどんその要素が薄れて残念

  グランナイツヒストリーくらい見た目弄れればな
なー
  なー

  >オーディンスフィアの、複数の主人公視点で同時期の世界を見るってシステムが好きだったのに
>どんどんその要素が薄れて残念
やっぱり作るのに手間隙、コストがかかるからじゃないのか?
バニラのゲームがスムーズに動く様になるとその分コストや
内容の薄さが目立ってくるのが

  黙ってればいいのに何で出てくるんですかねmeshって…
しかも朧もドラクラもやってない癖にAmazon出してきてすげーゲハ臭いですけど…

  >wii版は星4.5
>ただ、PS移植版は星3.5で、レビューに移植内容にではなくゲームの内容に対しての不満点があるが

>しかしなんなんですかね、朧村正のwii版とvita版との評価の違いは

特典付のvita版は星4.5、wii版は特典付と廉価版の方の評価が星4.0
評価の差が大きい組み合わせで比較してるだけで全体で見たらそこまで評価が違うとは思わないけどな

  しかも故意に歪めた情報なのか…
なー
  なー

  そんなバカはdelしてあげるよ♪

  プレイヤーが違うんだから中に文句つけるレビュアーもいたりいなかったりするだけじゃない
そういうの当てにするとしたら出てる数字以外ない
これが宗教なのか

  ゲーム内容にふれないプレイもしてない奴が
ドラクラスレで朧のAmazonレビュー持ち出して
宗教宗教言ってるのか…
マジキチだな…

  マジでmesh脳どうにかならないのか
嘘言ってたから突っ込みいれたら訳のわからないmesh理論展開して暴れるし
点数が違うってそりゃレビューした人が違えばそうなるだろ
何故こんな馬鹿な思考になるんだ

  俺に反論する奴は宗教ってか?
自分が暴れまわってること棚に上げてそんなこと言ってればdelされるのは当たり前だわな…

  捏造する

突っ込まれる

宗教が云々

まるで会話になりません

  むしろ真面目にmeshさんの相手をしてるお前らが信じられない
おかしい奴と思うならスルーしろ
なー
  なー

  お、相変わらず喚いてんなぁ
お前らは宗教だゲハだ喚きながらそれに一番染まってる馬鹿っていう
他人を不快にさせるのが趣味の嫌われ者
いい加減この板から消えたらどうだ阿呆mesh
del
なー
  なー

  偏りと宗教の使い方間違えてるよね

  >むしろ真面目にmeshさんの相手をしてるお前らが信じられない
>おかしい奴と思うならスルーしろ
お前だってスルーできてないじゃんって開き直るような連中だからまとめて放置しておきなはれ

  嘘をついて暴れた挙げ句スルーしろ!
スルーできないやつは宗教家!
とんでも理論もここまで来ますか

  どうでも良いがここはドラクラスレで
朧スレでもmeshバカを弄ろうスレでもないからな
いい加減余所でやってくれ

  暴れてる馬鹿をdelすればいいだけ
なーされる事に慣れてるから懲りずに煽ってくるけどdeldel
なー
  なー

  結局ドワーフしかやってないのにこれで飽きてしまいそうだ
いまひとつスキル振りにワクワクできなかったな
適当に振って、適当に極めてたら特に困ることもなかった

しかし、ドワは石塚さんの声と親和性があるなぁ
「その前にもう一杯ぁぃ!」

  このゲームやって思ったことは俺ハクスラ苦手だってこと

  132402 B
パッチきたな
http://dragons-crown.com/info/2013/10/ps3psvita-4.htmlまだ、出すみたい

  開き直るも何もただの正論かと
スルーしろスルーしろって書き込むのは何のギャグ?
更には荒しではなく荒しを叩く側を煽り攻撃とか
単に荒し行為に荷担してるだけだしね
tokaiはちょっとおかしい

  tokaiさんは嘘とかによく突っ込み入れてる人だと記憶してるんだが言ってる事とやってる事がちがうな
開き直ってるのはどっちなのやら

  ゲーム設定2ってどこ?
あと下の逆三角マークはなんでまた廃止にしたんだろ

  下の逆三角マークは廃止されてないよ
ゲーム中のオプション画面を右に押せば、
ゲーム設定2になるよ

その他パッチの変更点などはここに書かれてる
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/pages/85.html

  >オプション画面を右に押せば
おお、サンクス

  ヴァニラウェアのゲームっていつも同じ欠点なんだよな。
パッと見はすごい綺麗で面白そうなんだけど
ステージが平坦でメリハリに欠けていてしばらく遊んでるとタルくなってくるという。
毎回そうなんだよな。なんかこう・・・作業というか繰り返しというか。
そういうジャンルだっていうかもしれないけどここの作品は特にその感じが強いんだよ。

  やっと3キャラ目に突入したよ
まだまだイケる
・・・ただ新キャラ配信か新カラー配信してほしいなぁ
プリーステスとかモンクとか欲しいな

  >ステージが平坦でメリハリに欠けていてしばらく遊んでるとタルくなってくるという。
>毎回そうなんだよな。なんかこう・・・作業というか繰り返しというか。
超同意する
決してつまんわけじゃないし、見た目は最上級なんだけど、
やりこんでいくと浅さを感じるのを禁じ得ない
後一歩なだけにほんとに惜しいと思う

  絵はいいんだよね。
でも素材を組み合わせて初めていいゲームなんだよと思ってしまう。
他社ができないことをここまでやれてる一方でなんでこうなるかなっていう。
キャラに興味が集中してるせいなのは間違いないんだけど
ステージ構成が平坦なのとシステムの発展性というのかな・・・
しばらく遊ぶと「ああ、このゲームはもう驚いたりワクワクすることはないな」
って非常に早いうちに冷めちゃうんだよ。
グラフィック面のこだわりはものすごくわかるだけに残念なんだよね。
社長がグラフィッカーで全権限を握ってるからわかっちゃいるけどどうしても体質が変えられないのもあるんだろうけど。
付録に豪華なアートブックが付いたりとにかくビジュアルやそういう表面の方だけはぬかりないんだよねえ。

  昔グラフィックの人にゲームプレイする時キャラをちゃんと見てるかって聞かれたことがある
自分を見たら敵の攻撃よけられないから少し前の方を見てるって答えたら怒られた
たぶんこの差

  アクションゲームのうまい人は目をあまり動かさずにモニター全体を見てるよね

  朧村正は最後まで飽きなかったけどこっち飽きるの早そう

  俺は逆だわ
手軽なアクションで理想の装備を追求するスタンスのハクスラが大好物なんで
しばらくこれ一本でやっていける
強いていうなら装備のグラを増やして欲しい位か。
あと一時装備にエリプレのディスクみたいな特殊軌道の武器が欲しい位かね

  >手軽なアクションで理想の装備を追求するスタンスのハクスラが大好物なんで
>しばらくこれ一本でやっていける
これに同意だなぁ
アクションがそれほどキツくなく装備を練っていく感じが好きなんだ

  超ダッシュ?みたいな裏技があるみたいなんだけどアレどうやってんのかな
ニコ動でエルフが一瞬で移動してるのみたんだけど

  ダッシュ蹴り直後にジャンプで、ダッシュ蹴りの慣性を維持したままにジャンプできる。
ゲートの入り口までひとっ飛びやでぇ

  >朧村正は最後まで飽きなかったけど
>ハクスラが大好物
パターン構築ゲーと収集ゲーを同じ土俵で比べるのはきっつい
収集ゲーもパターン構築と言えるが

  DLCで新キャラ新ボス出してくれや