何でまた続編作ったん - ゲーム@ふたば保管庫

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何でまた続編作ったんだろう
そんな人気あったったけ?削除された記事が2件あります.見る

  1990年代、スクエニがクソゲーの会社になるなんて誰も思っていなかったのでは。

  ゲームとして微妙
キャラゲーとして微妙
音楽は◎

それでもライトゲーマーが買い支えてくれるからいいんだよ

  単に金ないから13の素材使いまわしてるだけじゃないの?

  なんか登場人物がいつも同じで
物凄い狭い世界で内輪もめしている印象しかない

  色々あったけど13は戦闘は楽しかったよ
一瞬でゲームオーバーになるバランスとすぐコンティニュー可能にしたのは良かった
ただキャラのバランスは悪かったな
サッズとか何に使えと

  下手だとブレイク決められなくて戦闘に超時間がかかるのがアレだったね

  海外流通に流し込む弾がたりない
なんだかんだで数流すだけなら流せる

  なんで一作目は出すのにあんなに時間かかったのに
続編はポンポン出せるの?

  最近映画のハーロック見にいったんだが見てる最中こいつの顔が頭から離れなくて困った

  素材やプログラムの流用ができるから
全然開発費ペイできてないからね

  http://www.gamegyokai.com/teigen/advertising.htm

>アメリカのアクティビジョン社の"Call of Duty: Modern Warfare 2"は、
世界累計で1000万本以上を販売している大ヒットタイトルです。
このゲームは、開発費が5000万ドル(42億円)に対し、
宣伝費に2億ドル(約168億円)も使っているという話です。
実に開発費の4倍もの額を宣伝に使っているのです。


宣伝費用の7割はTVCMに費やされてるとも

  >続編はポンポン出せるの?
FF13でPS3での土台が出来たからデータを差し替えればいいだけ
やったこと無いからグラフィックエンジンは自社製かアンリアルかは知らんけど

  昔はスクとエニのゲームしか買ってないんじゃないかって
ぐらいだったのに今はまったくスクエニのは買ってないな

  >そんな人気あったったけ?
腐っても和ゲーじゃ常にトップクラスの売り上げなんだからそりゃ作るだろ
テイルズに負けましたってんなら話は別だが

  さすがに今回は、ライトニングエディション出さなかったな

  >グラフィックエンジン
自社でしょ

  >実に開発費の4倍もの額を宣伝に使っているのです。
全世界で4倍ですむなら安いんじゃね?

  個人的にはそんなに嫌いじゃないけどね
戦闘はそこそこ楽しいし
QTE的なのはいらんかったけど

買うかといわれれば悩むけど

  データを差し替えればいいだけって。あんた簡単に言うけどねー。

  今の若い子に「昔はスクウェアって凄かったんだぜ!」と言っても、
今の俺がおっさんに
「長嶋って凄かったんだぞ」と力説されてフーンと我慢しながら聞いてる感じに近いんだろうな。
「え?なに?かずしげ?」みたいな。

  DQやFFがいつの間にか引退扱いか

  差し替えっていうか、描画の方式とか入れ替えてるよ

  今のスクエニゲーをダメ扱いしてる奴って絶対にプレイすらしてないだろ
昨今はそこそこ良ゲー出してるよ

  そこそこ良ゲー程度じゃ満足されないくらい期待されてるって事さ

…とやってもないし期待もしてないけど言ってみる
ただやっぱいまだにFFだから買う、FFだから面白いはずって思ってる人周りに多いわ

  ○○だから買う、って言ってる人までいなくなったら
日本のゲーム業界は終わり。

  かけてる予算が中堅とは段違いだしな
で、中身は中堅メーカーのが面白い、中堅メーカーのが作りが丁寧

・・・とでもなると、アンチになる気持ちもわかる

  >>日本のゲーム業界は終わり
洋ゲーのグラフィックエンジン流用して劣化品作ったり洋ゲーの日本国内の販売権取得してそれで商売してる時点でもう終わってるから安心しろ
今はもう日本企業のゲーム制作技術は世界でもかなり低いからな 国内需要が多い事で慢心してガラパゴス化 グラフィックエンジンの開発技術に資金を投入してなかった会社が多いからな
今まともにゲームを作れるのフロムくらいだろ
コーエーは無双とかいう糞量産して喜んでるし
ある意味日本一ソフトはブレてないけど別にあれは技術が凄いわけではなく固定ユーザーのために変化させない事を選んでるだけだしな

  販売権どころか洋ゲーのメーカー買い取ったぞ
それにdia3国内版も出るし

  >○○だから買う、って言ってる人までいなくなったら
>日本のゲーム業界は終わり。
日本人ってネームバリューに弱いしね

  技術が無いって言うか金が無いんだろうな
低コスト化するなら工期を短く・革新的な挑戦をせず
既存のリソースを利用して当たり障りの無いものを作るのが一番
なー
  なー

  まともなスケジュール管理が出来ればここまで金掛からんだろう

  洋ゲー並に生き生きしてるのって
フロムとカプコンくらい
あとプラチナゲームズか

スクエアは人員抱えてるうえに
洋ゲー売ってんだから学べよと
ナムコは課金でラリってるな

  >日本人ってネームバリューに弱いしね
外人だって弱いし面白くなきゃネームバリューは効果ないだろ

  日本のゲーム業界の技術がいまこの瞬間海外よりかなり低い、というのは
全く同意なんだが、基礎開発に全く手を抜いてる訳じゃないのはわかってほしい
知ってる範囲に限るが、結構基礎部分もがんばっているんだ
ただ、海外は資金と人材の点ではるかに速い速度で展開しているのと、
製品に落とし込むレベルが高いのでいまのところ競争できてない

このあとどう出るかは各企業の話なのでおれにはわからんが、
製品に落とし込まなくて良いものならかなりの水準には上がってる
もちろんそれでは競争のスタートラインにすら付けてはいないんだけどな

  >昨今はそこそこ良ゲー出してるよ
つーかディシディア零式はガチレベルに良作
鳥山の玩具になっちゃったスレ画はともかく15も普通に楽しみだわ

  外注だけどシアトリズムFFも良ゲーだったな

昔のスクウェアは凄かったと主張する連中には異を唱えたい
ハッキリ言って、思い出補正が強すぎる
過去のスクウェアゲーを今プレイすると、意外と粗が多いというか
根本的なものは今とそんなに変わらないのがよく分かる
昔のは名作で、今のは糞みたいに言われるのは納得いかん
今が糞なら、昔のも相当糞だと思うぞ

  最近やったのだと零式・BDFF・シアトリズムは面白かったな
どれも不満がないわけじゃないけどそんなのどのゲームにもあるしね

  つ トバルNo.1

  好みの問題だけど俺はFFの見た目に飽きた
また似たような感じだなあと

  >過去のスクウェアゲーを今プレイすると、意外と粗が多いというか
昔のゲームを今の目で見たら、なんてのは意味が無いんだよ…

  >つーかディシディア零式はガチレベルに良作
アギト家庭用ハードで出して欲しかったな…

  世界観も何もかも違ってしまっているのにもういったい何がファイナルファンタジーだというのだろうか

  自分の認識は重力を操る高貴なるなんちゃらで止まってる
評判が微妙でキャラも苦手な感じなのでどうも手を出す気にはなれない

  >世界観も何もかも違ってしまっているのにもういったい何がファイナルファンタジーだというのだろうか
2か3か4の時に言えよ
後から入った身としては昔からじゃんって思う

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>好みの問題だけど俺はFFの見た目に飽きた
>また似たような感じだなあとだんだんイカれてきてる

  10-2路線か、で済みそう。

  >過去のスクウェアゲーを今プレイすると、意外と粗が多いというか
おそらくそれはほぼ全てのメーカーのだいたいのゲームに言えることだからな
あんまり現在過去未来比べてやらんといたって

  >だんだんイカれてきてる
そのなりと顔でコスプレされてもただキモいだけだろ…
本当にイカれてる

  BBAがセーラー服を着たみたいな痛々しさが

  戦う気もなさそうな格好だな
返り血とかどうすんだ

  内輪では盛り上がってるんだろーなってのだけは分かってすごい痛々しい...

  ヴァニラだったらよかったのに

  FF13は戦闘が面倒くさくって途中で辞めちゃった
今回のも同じ13ってことで同じ戦闘ですかね
10〜以降も買ってるけどクリアはしてないんだよな。
なー
  なー

  最初は会社の同僚に無理矢理コスプレさせられたけれど、
だんだんが楽しくなってきて、
最終的に1人でコミケにまで参加するようになったOL臭が半端ないライトニングさんだ

  >IP:125.194.*(mesh.ad.jp)
何言ってんだろこいつ....

  なんだかんだ50万本くらいはいくんかな。

  まーたmeshの狂犬病が再発したか…

  50万本の内の1本は俺買うわ
派生FF初めてだけどライトニングさんの
コスプレ楽しそうだし。

  >ヴァニラだったらよかったのに
ああ可憐でお優しいヴァニラ様を呼び捨てだなんて
全く嘆かわしい
何ですかあなた達はいつもいつも粗暴で雑な生き方だ
少しは思慮深いヴァニラ様を見習ったらいかがですか

  そのネタが通じる奴も少なくなってるな

  コスプレは楽しそうだけど、通常プレイでどれくらい集まるのかな…?
前作のコスチュームが有料DLCだけだったから、警戒してしまう…

  で、ペロリンシウム朱雀のゲームは何時出るの?
まったく日本の恥だわこの会社は

  ドヤ顔で無知さらして何がしたいの…

  もはや何がしたいのか分からない状態に

  売れるジャンルの硬直化という点なら寧ろ海外のほうが酷いような
10年ぐらいシューター・スポーツ(レース含む)・箱庭ADVで固まりすぎてる

  叩くことが主なんだからそこら辺の事情知ったこっちゃないでしょそういう子らは

  25562 B
FF14のライトニングさん衣装


  >FF14のライトニングさん衣装
DSのFF3とか4とかBDFFみたいでかわいい

  開発は一種のヤケクソ状態なのだろうか

  >>開発は一種のヤケクソ状態なのだろうか
いや、ここまで来ると逆に開き直ってノリノリのハイテンションで作ってるんじゃない。

  >FF14のライトニングさん衣装
これはカワイイw
デザインの素地は悪くないのにね
いっそこれをライトニングさんと言い張って
新作作ったら売れるんじゃなかろうか

  この頭身でノムリッシュ全開とかw
あれ?すげーやりてぇw

  種族がもともとミニマムな種族だからそんなSD体型なだけだからな
知らない奴がその体型しかないと本気で勘違いしそうだから言っておくが


話は変わるがライトンズの戦闘は触ると地味に面白い秀作かもしらん
なんて言うか例えると一人で4人分コスプレしながら戦うVPみたいな

  野村の絵は元々SFC以前のドット絵の頃のテイストだから
3D化の親和性高いよ。
ナイトとか赤魔とかもリアル頭身にしたら異常なデザイン

  体型は気になるけどなかなかいいね
リアルとデフォルメのブレンドみたいで
こういう雰囲気のをPS3とかでやってみたい

  14もどんどん化けの皮剥がれてきてるみたいだけど本当に大丈夫かこの会社…

  >14もどんどん化けの皮剥がれてきてるみたいだけど本当に大丈夫かこの会社…
ゲハのまとめブログとかしか見てないような奴はすぐこううこと言う

  ウチのネトゲフレは14一色だよ
箱○で知り合ったとしあきまでやってた
俺やってないから少し寂しい

  外野がアレコレイチャモンつけても
実際に中でやってる人は楽しんでる
ってのはドラクエ10でもそうだったな

何にせよ、MH4が出ても尚
いまだにログイン地獄が続くくらい人入ってるワケだし
まとめブログとかの悪評は鵜呑みにしないのが吉

  >14もどんどん化けの皮剥がれてきてるみたいだけど本当に大丈夫かこの会社…
>ゲハのまとめブログとかしか見てないような奴はすぐこううこと言う
むしろまとめブログは無駄に持ち上げてるでしょマダ
フォーラム見てれば実態が分かる

  まとめブログのFF14ageはDQ10叩きの前振りでしかないからなー

  お前らブログに詳しいな…

  >フォーラム見てれば実態が分かる
それもまとめブログの悪評と基本的には同じようなもんだろ
実際、中に入ってみると批判されてるほど悪いもんじゃないってのはすぐに分かる

  とりあえずチート対策と不具合修正ちゃんとやれや

  FF14の駄目なところはFF11の売りをすべて捨てた割にシステム自体が割と古臭い所
DQ10は・・・そもそもターゲット層が既存のネトゲーユーザーじゃないだろ・・・

  新しいデモ動画見たけど、はじめからこれ作っておけば良かったんじゃないのか?
重力を自在に操る云々も表現できそうだし。

  音声収録の時、声優に結構無茶な要求してたらしいから
よく続編作れたものだなぁとは思うね

  無茶って?

  DQ10は最初面白かったけどなんか底が浅い感じしてやめてしまった
ダラダラ続けずにすっぱり辞められたから逆に良かったけど

  >新しいデモ動画見たけど、はじめからこれ作っておけば良かったんじゃないのか?
>重力を自在に操る云々も表現できそうだし。
もうアクションでやれよってのは13の頃から言われてたな

  >FF14の駄目なところはFF11の売りをすべて捨てた割にシステム自体が割と古臭い所
そのFF11成分を切り捨てた割に
新生でFF11ばかりか過去のシリーズの要素とか色々食い荒らしててどうしようもないと思う…

  ドラクエ10はライト向けかと思いきや、「ドラクエらしさ」を盾に全てを薄味にした挙句にマゾバランスにした薄っぺらい廃人ゲーだった。