5年ほど前に東南アジ - 甘味@ふたば保管庫

甘味@ふたば保管庫 [戻る]



111660 B


5年ほど前に東南アジアを旅してて、カフェで飲んで美味いと思って買った麦芽飲料「オバルチン(ovaltine)」。
久々に部屋の掃除をしてたらそれが出てきたんだけど、
開けてみたら粉末だった中身は黒いアヘンのような塊に…

なんじゃこりゃ。糖分が高いものは年月が経つにつれてこうなってしまうのか…

  82716 B
匂いを嗅いでみたらまだ大丈夫そうだったから飲もうとしてみたが、
これがメチャクチャ硬くて歯が立たない。どのぐらい硬いかというと、100均のボロい調理用鋏がぶっ壊れた程。どうしろってんだ…

  すり下ろすしか無いな

  金槌で砕いて飴としてなめればいいんじゃなかろうか
麦芽なら本物の水飴だろう

  おまるちん

お湯に溶けるぞ

  タイでオーチンって呼んでたやつかな?

  >麦芽なら本物の水飴だろう
麦芽飲料といってもミロですよ
ミロをもうちょっとココア寄りにした味

  マジです
時間が立つと原料の麦芽から水飴(麦芽糖)が生じ
それが空気中の水分を吸い(水飴は吸湿性がめら強い)固化するのだと思われ
同じことはミロにも起きます。

  >開けてみたら粉末だった中身は黒いアヘンのような塊に…

お巡りさーん

  >>開けてみたら粉末だった中身は黒いアヘンのような塊に…
>お巡りさーん

イヤン麦芽ん
ココア風味なの
アヘン

  >>開けてみたら粉末だった中身は黒いアヘンのような塊に…
>お巡りさーん

シラナイ、ワカラナイ、カリントウカナニカダ

  >>どうしろってんだ…

アルミホイルの上に乗せて下からライターで炙ってストローで吸うのです。

  >イヤン麦芽ん
>ココア風味なの
>アヘン
黄色い着物の人自重

  169214 B
スレ主です。
とりあえずお湯に入れてチンしてみた。溶け出すと確かにミロっぽいけど、やっぱ本体は冷えるとすぐ固まる。そして相変わらずめちゃくちゃ硬ぇ。噛んでみるとココアっぽい深い味わい、そうだこれが欲しくて買ったんだった。でも向こうじゃさらに練乳を入れてたような甘さがあったぞ。味わった瞬間に旅の思い出が蘇る、記憶ってものは面白いね。ちなみにアヘンは向こうじゃ本物を売りつけてきます。ホテルの外の椅子に腰掛けて談笑してたら、原チャリで近くを通りがかった七三分けの男が声かけてくるの。それはここまででかくはなかったけど、やっぱり黒い塊だった。そして売りつけてきた男の眼も同じように、黒く深く輝いていた…さすがに買わなかったけどね。横で普通に小さい女の子が無邪気にはしゃいでるんだもの。ラオスのルアンパバーンという所でした。

  74034 B
そして固まる原理を教えてくれた人ありがとう。
お礼としてとりあえず硬さが伝わるかもしれない画像を添えておく。物自体はバンコクのbig-Cという大型スーパーで買ったものです。画像はないが、向こうじゃ乳酸菌飲料の種類がめちゃ豊富なのにも驚いたよ。

  本物のアヘンだったらどうしようw

  飲んだ瞬間「あ、変だ」って気づく

  ミロも放置しとくとカッチカチになるね