身体をまともに描き始 - 自作絵@ふたば保管庫

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身体をまともに描き始めて5日目です
ある程度身体を描けるようになるには最低でも1ヶ月掛かると知ったのですが、効率のいい練習法は無いでしょうか?
現在はブロックを人型にし、ソレを元にアタリを取り、ひたすら画像の様に模写し続けています(1体5分〜12分程)
模写元はポーズマニアさんです削除された記事が1件あります.見る

  はじめて5日で効率云々言っちゃ駄目だよ〜

  >はじめて5日で効率云々言っちゃ駄目だよ〜
やはりもっと描いてからでないと難しいのでしょうか?
しばらくはこの方法で続けていくつもりです

  まず、ぐっちゃぐちゃな補助線だらけで練習しない事
一枚完成させるよりも10枚絵を練習する事
箱人間からアタリ取るのはかなりいいと思う

後、最低限の筋肉と骨格の理解を加えれば
絵になると思います。

主は才能ありそうだし飽きずに頑張って

  192456 B
>まず、ぐっちゃぐちゃな補助線だらけで練習しない事
余計な線や不必要な線は消して行くように心がけます!>一枚完成させるよりも10枚絵を練習する事つまり今の練習方法でも十分通用するという事でしょうか?>箱人間からアタリ取るのはかなりいいと思うありがとうございます!>後、最低限の筋肉と骨格の理解を加えれば絵になると思います。構造を考えながら描くようにしてみます!5日前に描いたマウス絵を張っておきます

  申し訳ありません、コピペ失敗してました・・・

>主は才能ありそうだし飽きずに頑張って
本当に励みになるお言葉です。ありがとうございます・・・!

  書き込みをした人によって削除されました

  >効率のいい練習法は無いでしょうか?
楽しく描くことでしょう
ポーズマニア描いても面白くないだろうから
キャラポーズ資料集の女のコからだ編とか
模写したほうが楽しいしポーズも自然

  楽しく描けるか・・・たしかに1番大切ですね

描き始めの頃って楽しくて時間も忘れて描けるだろうけど
知識が増えるたび目が肥えるたびにストレスになるんだよねー

まぁそのストレスを感じるのがスランプであり
成長の階段の前に立ってるってことなんだけど

だからうまくいかない時は成長してるんだと
思ってワクワクしながら描くといいさ

  意外に上手かった

  >楽しく描くことでしょう
>ポーズマニア描いても面白くないだろうから
>キャラポーズ資料集の女のコからだ編とか
>模写したほうが楽しいしポーズも自然
一番大事な事は描く楽しさなのですね
私は身体を描くだけでも楽しいので、ずっとポーズマニアさんを模写し続けています!
ある程度描いたら、今度はポーズ資料集にも手を付けたいと思います

>だからうまくいかない時は成長してるんだと
>思ってワクワクしながら描くといいさ
わかりました!
挫けず毎日今後も5,6時間続けていきます!

>意外に上手かった
偶然身体描くの成功したので勢いで描きました

  マウスで絵を描くのはキーボードで格ゲーをやる以上の罰ゲーム
仮に曲線ツールとか使って描いても色気の無い線になるよ
安いのでいいからバンブー買っちゃえ!

  >安いのでいいからバンブー買っちゃえ!
確かにマウスだとひたすら苦行ですね・・・
バンブーのペンタブは持ってますが、身体どうにもならない限りは使うべきじゃないと判断して、ずっと使ってませんでした・・・

  持ってるなら使ってしまえ!
ツールに馴れるのも上達の道ゾ
マウス捌きに磨きにかけるのは後々に繋がらないゾ

  84141 B
>ツールに馴れるのも上達の道ゾ
現在遠出中なので、帰宅次第ペンタブの勉強も平行してやっていきます!今出来た画像です何度も消したり強く描いたりしてるので、消えてない線は申し訳ないです

  65929 B
ペンタブは今からでも使った方がいいよー
ある程度描けるようになったらデジタル絵はいかにツールを上手く使いこなせるか無駄なく綺麗に見せられるかが鍵になってくると思う ってのは自論だけど絵は自分的なアタリの取り方です立体感が最初の頃ゴミだった私はこういうアタリにして立体感覚磨いてました慣れると絵描くの超速くなるでよ(´・_・`)

  >いかにツールを上手く使いこなせるか
>無駄なく綺麗に見せられるかが鍵になってくると
成る程、かなり重要な要素なのですね
GIMP?というツールに手を出してみます

>絵は自分的なアタリの取り方です
これはとてもわかりやすいですね!
是非とも今後に活かさせて貰います!

  個人的には有料の物だったらペインターがおぬぬめ
買って絶対後悔しないと思います

  >個人的には有料の物だったらペインターがおぬぬめ
>買って絶対後悔しないと思います
ペインターも視野に入れておきます!

  >買って絶対後悔しないと思います
後悔した俺が通るよ
余程本格派でなきゃオーバースペック

  何故初心者に高くてスペック必要なペインターを?
軽くてシンプルなSaiか、多機能で最新OS向けに更新されてるクリップスタジオPro辺りで十分でしょう

  スレ主です
授業の一環でフォトショを使うので、敷居の低いツールから慣らし、そこからフォトショを練習していきたいです
本気で上手くなりたいので、最善を尽くしたいと思います

一週間ずっとポーズマニアさんの模写をしてきましたが、一昨日から見るだけで少しやる気が下火になってきました・・・
上のレスにあったキャラポーズ集を購入したので、今度はそれを中心に模写していきたいです

  主は好きなキャラや絵師はいないのかな?
もちろんポーズマニアなど見ながらやる練習も大事だけど
モチベーション続かないとキツイよ

それにポーズマニアなどの体で練習を
続けてると絵の個性が死ぬよマジで
リアルな人間描きたいならいいけど

まずは自分のフェチニズム全開の絵を
固めてそれからポーズマニアなどの練習するといいよ

絵は個性が大事。一発で自分の絵だと覚えて
貰う絵を描けるようになるのがいいよ

  >主は好きなキャラや絵師はいないのかな?
島田フミカネさんや村田蓮爾さんです
>それにポーズマニアなどの体で練習を
>続けてると絵の個性が死ぬよマジで
ずっとこれをお手本にしたら駄目なのですね・・・
アニメ系のポーズ等がいいのでしょうか?
>まずは自分のフェチニズム全開の絵を
>固めてそれからポーズマニアなどの練習するといいよ
成るほど・・・
描きたい作風を決める事を最優先にして、そこから細かい練習を重ねて行きたいと思います!
>絵は個性が大事。一発で自分の絵だと覚えて
>貰う絵を描けるようになるのがいいよ
自分の持ち味を活かせられるような絵を描けるように努力したいと思います!

  うーん色々考えたけど
だめだ、なんも言えなくなった

授業って事は専門だろうし
もう、あれだ命を賭けて描くしかない
寝てる時以外ペンを握りペンが握れない時は
「あーいまのこの視点2点透視だわー」
くらいの気持ちで生きていけ!

  一番いいのは、誰かに絵を見せて感想を言ってもらうことだよ。
厳しい意見を言う人もいるかもしれないけど、自分では気付かない
ことを教えてくれているんだと思う事。
授業というからには、クラスメートなり先生なりがいるんじゃ
ないかな。

  >授業って事は専門だろうし
来年入学なので、それまでに基礎は全て習得したいと思っています

>寝てる時以外ペンを握りペンが握れない時は
>「あーいまのこの視点2点透視だわー」
>くらいの気持ちで生きていけ!
時間がないので本気で描いていく所存です!

>一番いいのは、誰かに絵を見せて感想を言ってもらうことだよ。
>厳しい意見を言う人もいるかもしれないけど、自分では気付かない
>ことを教えてくれているんだと思う事。
出来上がった絵はどんどんアプロしてみたいと思います!

  漫画イラストの専門学校かなんかか

個人的にはね…独学で学べるようなことに
ワザワザ膨大な時間と数百万を浪費してヌルイ環境に
身を置きに行ってるとしか思えん
どうせ履歴書に書いても無意味な経歴なんだから
学費分を必要経費に当てて、引きこもって勉強した方が上達するんでない?

  主さんはイラストレーター志望?それとも漫画家志望かな?それによって必要なものも違うよ

それに専門って基礎を教えてくれるところだから全て習得すると授業が意味なくなっちゃうけどw

  >出来上がった絵はどんどんアプロしてみたいと思います!

感想言う側も顔が見えるような場所でないと、ここみたいな匿名板では無責任なコメントしかつかないからおすすめしない。
お互いの顔が見えるってことは、辛辣な意見も当たり障りのない意見も、君の事を思っての意見になる筈だから、そういう場所があるといいですね。

  >学費分を必要経費に当てて、引きこもって勉強した方が上達するんでない?
自分を追い込むために入学する事にしました
絶対に遊んではいけない状況を作りたかったからです

>主さんはイラストレーター志望?それとも漫画家志望かな?それによって必要なものも違うよ
イラストレーターです

>それに専門って基礎を教えてくれるところだから全て習得すると授業が意味なくなっちゃうけどw
他にはコネを作って後々有利にしたい所存です

>ここみたいな匿名板では無責任なコメントしかつかないからおすすめしない。
成るほど・・・程ほどにするようにします!

>お互いの顔が見えるってことは、辛辣な意見も当たり障りのない意見も、君の事を思っての意見になる筈だから、そういう場所があるといいですね。
キツイ意見もたくさん欲しいので、色々と探してみたいと思います

  モラトリーなキャンパスライフ()が楽しみたい!
みたいなしょうもない仲間は作るなよ〜
やる気のある仲間がたくさんできればプラスになりそう

  そんな事より主の絵もっと見せてください
能書きはいいんだ!君も絵描きだろう?

  口より手を動かした方が良い

  13/09/12(木)20:03:14
スレ立てたこの瞬間からどれくらい描いてたかが重要だったりします

  97466 B
>やる気のある仲間がたくさんできればプラスになりそう
良い友を作れるように頑張ります>そんな事より主の絵もっと見せてください>能書きはいいんだ!君も絵描きだろう?今仕上がった画像です>口より手を動かした方が良い申し訳ありません、精進します>スレ立てたこの瞬間からどれくらい描いてたかが重要だったりします12〜14日は一日5時間描いていました、帰宅後の15〜17は2時間半、18は3時間半です

  なるほど。
とりあえずボディバランスが死んでおるな
色々な意見、アドバイス貰って全部中途半端に
練習すると迷走するから

まずは好きな絵師さんの好きな体型の絵を
服きてたらひんむいて頭はツルツルにして
肉体の部分だけを抽出してみるといい

デッサン人形みたいにね。
絵はバランスが命だから逆にバランスが良ければ
適当な絵でも上手く見える
尾田さんとか奇形だけどバランスがいいから絵になってるのだよ

  せっかくのポーズ練習の成果が活かされてない気がします

  137088 B
基礎ってたぶんこんなことなんだろうけど・・・描いてても楽しくないんだよなぁ〜 グーグルやpixivで描き方検索すると見つかるからそっちで見ながら描くといいよ。ポーマニ練習は否定せんけど、3Dの人形の関節は現実とかけ離れているし筋肉は動かないし脂肪は潰れないし・・・ほかに描きたいものが無いなら別に良いんだけど、好きな作家さんのイラストの完コピにでも挑戦してたほうが―


  >No.32515
スレ画と作者が同一とは思えないボディバランス;

…とりあえず、服描きこむ前に薄くボディライン描いてから
服を着せる癖をつけたほうがイイよ?
PC絵ならレイヤで済むけど、コピー用紙+鉛筆線で描居てくつもりなら、
アタリ線(ボディライン)は水色の色鉛筆使って描いとく、とか…

それと、出来れば鉛筆線でなくペン入れした方が良いと思う
(↑付けペンでなく、極細サインペンなんかで充分)
撮影環境もあって(写メ?だよね?)UP画像が見難いのと、
なにより、
複数の鉛筆線による誤魔化し線で
(脳内で最適と思える線を選択補正→最適線のみ認識)といった
上達できない悪循環に陥ることになるよ

  平面の資料ばかりで見て練習するから、外形だけ捉えたペタッとした絵になるんだよ
各部位の前後関係や曲面の回り込み方が理解できない
人間の体なんて遠近感関係ないだろうと侮らないこと
デッサン人形でも使って手前にあるもの、奥にあるものを意識しながらポーズを決めて、各部位の位置関係に気をつけながら描く練習をするといいよ

  76628 B
>まずは好きな絵師さんの好きな体型の絵を
>服きてたらひんむいて頭はツルツルにして>肉体の部分だけを抽出してみるといい今日から実践してみることにします!>せっかくのポーズ練習の成果が活かされてない気がします今度からは動きのあるポーズを描いてみます>基礎ってたぶんこんなことなんだろうけどまさにその練習をしていました模写はかろうじて出来るようになりましたが、今度は自分で何も見ず描こうとすると、全く身体を描けない事に気付き、比率を覚えていました>それと、出来れば鉛筆線でなくペン入れした方が良いと思うボールペンで清書をしました>複数の鉛筆線による誤魔化し線で>上達できない悪循環に陥ることになるよ本気絵を仕上げる場合や添削をお願いしたい場合、ペン清書をしたいと思います

  バランス良くなったね
下半身もう少し大きくてもいいと思うけど

苦手部分がいっぱいある中ちゃんと全身描いてるのが偉い
その調子で頑張るんだ

修正しちゃるから待っとき(´・_・`)

  48172 B
主が島田フミカネさん好きっことを聞いて
修正してたら気づいたらリーネちゃんになってましたすいませぬwww何をしたいポーズなのかわからないから具体的なアドバイスできないんだけど気になった点だけ↓おっぱいがめり込んでる人差し指がとてもデカイ耳の位置が高いです。細かい所言ったらキリがないから描き始めの人でも修正しやすい所挙げてみました

  98669 B
>デッサン人形でも使って手前にあるもの、奥にあるものを意識しながらポーズを決めて、各部位の位置関係に気をつけながら描く練習をするといいよ
デッサン人形を注文しましたので、今度から活用します!>苦手部分がいっぱいある中ちゃんと全身描いてるのが偉い>その調子で頑張るんだありがとうございます!精進します!>修正してたら気づいたらリーネちゃんになってました肉付きが完璧です!とても素晴らしいです!ここまで美しく描けるように努力します!>何をしたいポーズなのかわからないから島田フミカネさんの公式サイトの絵を模写させて頂きました>気になった点だけ↓成るほど・・・帰宅後に注意点を踏まえ、もう一度描きたいと思います!

  ポーズ集全模写した頃を思い出したわ
今はメキメキうまくなる段階だからとにかく描こう
変な癖がついてくるだろうけれど

  71076 B
前回の反省点を踏まえ、再度模写してみました
やや下半身を増量し、頭を改修しましたペン入れ後に、耳の角度と目の位置がおかしいことに気付いたので、今後は注意するように心掛けます>今はメキメキうまくなる段階だからとにかく描こうひたすら絵のみに集中したい所存です!

  おお、改善されてる
いいね。教えがいがあるというものだ

  396915 B
ほい、答え合わせ。


  これ模写したのね

ふむふむ・・・言っちゃなんだが
うん・・・とても失礼になるんだが
フミカネさんのこの絵ひどいなww
てかこの絵じゃ筋肉の流れや肉付き理解するの
まず無理だから違う資料にしなさいな

  >おお、改善されてる
>いいね。教えがいがあるというものだ
ありがとうございます!
まだまだ未熟ですが精進します!

>ほい、答え合わせ。
わざわざありがとうございます・・・!
グリッド状?にするとかなり分かりやすいですね
こうして見ると頭部がかなりズレてるので、今後の改善点にします

>てかこの絵じゃ筋肉の流れや肉付き理解するの
>まず無理だから違う資料にしなさいな
公式資料等を見てみる事にします!

  109374 B
一日一枚練習絵をアプロしたいです
資料を漁っていたのですが、アニメを模写しても大丈夫でしょうか?

  ええよ
それとねアドバイスなんだけど
絵ってのは一カ所づつ上から下って描いてくよりも
所々描いていくほうが簡単だよ

分かりやすく言うと何もない紙にほぼ均一の間隔で
3本線を引きなさいって言われたとして
上 中 下って書くと難しいけど
上 下 中 だと簡単なのだ

絵も同じで模写なら頭の頂点と地面についてる
部分に線引きしてそれから腰の来る部分に線を引くと
大体の全体のバランスが見えてくると思います

  431023 B
まずはしっかり観察をしませう。
このキャラは何頭身?首は頭の何分の一?腕と首の太さは同じくらい?脚の太さは胴体の何分の一?目の位置は顔のどの辺り?口の大きさは?鼻の位置は?眉の長さは?線は何処が太くて何処が細い?何処が張っている?横向きの脚と正面の脚の太さは違う?具体的にどのくらい違う?胴体は?頭は?描かないと上手くならないのはあたりまえだけど、描けば上手くなるわけでなく、どれだけの経験値を得られるかが重要。何を模写しても現状の主さんにはプラスになるけど経験値を大量に得られるかどうかは主さん次第。

  94086 B
>絵も同じで模写なら頭の頂点と地面についてる
>部分に線引きしてそれから腰の来る部分に線を引くと>大体の全体のバランスが見えてくると思います頭→足→腰の順番ですね次から描く模写で実践します!>まずはしっかり観察をしませう。>このキャラは何頭身?首は頭の何分の一?腕と首の太さは同じくらい?脚の太さは胴体の何分の一?目の位置は顔のどの辺り?口の大きさは?鼻の位置は?眉の長さは?>線は何処が太くて何処が細い?何処が張っている?横向きの脚と正面の脚の太さは違う?具体的にどのくらい違う?胴体は?頭は?>描かないと上手くならないのはあたりまえだけど、描けば上手くなるわけでなく、どれだけの経験値を得られるかが重要。かなり観察不足でした・・・1体1体部分ごとに必ず確認するようにしていきたいです!

  75175 B
とりあえず覚えた方がいい所をピックアップ
してみました。参考になるか分かりませんが

  79394 B
もう一度見直して模写しました
模写中とペン入れ後だと、模写中では気にしなかった点が次々と出てきます輪郭と腕がおかしいことに気付きました今度からは完成したらすぐペン入れでは無く、時間を置いてからペン入れをする事にします>とりあえず覚えた方がいい所をピックアップ>してみました。分かりやすい図解をありがとうございます!今日はこの図を模写してみます!

  >もう一度見直して模写しました

模写…するんだったら、手本を真横(右利きなら左)において
そのすぐ横で描くことから始めた方がイイ;
若しくはNo.32557氏のように縦横にグリッド線入れて座標軸を捉えるか

一発描きする必要なんて無いんだよ?ズレた線は消して描き直せるんだよ??
お手本ありきの模写してるのに、なんでNo.32557やNo.32577くらいに明白な
「バランスのズレ」に気付かないまま描き進めてしまえるのか…
そっちの方が自分には理解しがたいです;

  マジレスするとグリッド線引いて描くのはいいけど
それはもはや模写の基礎であり
模写の練習になってしまうと思います
今は要所要所を学んでいくだけで十分かと
ちゃんと凹凸もハッキリ描いてますし
私はこのまま地道にやっていけばいいと思いますがね

  人物を描くときのあたり線もグリッド線のひとつと考えると、グリッドの中にパーツを正しく描く技術は必須かな―基礎と侮るなかれ!できないとキャラは変わるし年齢によって違ってくる変化も作れなかったりおでこがはげたりたりetc・・・しかもそのグリッド線は曲線なうえに均等でも無くて大変なんだお(泣)
ただね―この模写でこの絵をワシのモノにしちゃる!!ぐらい意気込みで完璧模写を目標にしても良いと思うな!できないからやらないを、できないからやるに変えれば成長も早くなるよね!

  何を言ってるのか分からねーお…
とりあえず適度な改行を入れておくれ

まぁ俺は背景の人工物描く時ぐらいしかグリッド線使ってないんで、
No.32585がどういう使い方してるのか興味はあるが

  >No.32584
>今は要所要所を学んでいくだけで十分かと
画全体のバランス感覚(ぬっちゃけ人体バランス)も
学ぶべき重要ポイントだと思うんですけどねぇ…
そう言った意味で、「模写」にも関わらずバランスのズレまくったままで
完成させるのかわけわからん、と
普通は何かしら違和感感じた時点でどこがおかしいのかな?って
画の全体を見直して補正なり修正なりするものでしょ?!
元絵や資料なしで描き出したものなら原因探るのに苦労するだろうけど、「模写」ならグリッド線で検証するだけで簡単に検証できるはず
この時点まではわざわざココに晒して指導を求めるまでも無いと思われ

  主はアナログで描いてるんだから
グリッド線を毎回引くとか難しいんじゃないかなー

箱人間で十分だよ

何よりこうやって言い争ってるの見たら主も
上げ辛いだろうしやめようね

  260947 B
>No.32585がどういう使い方してるのか興味はあるが
使い方は描く時のモノや基準によっていろいろですね―キャラクターの目鼻立ちを決めるときや、背景上にキャラを立たせるときだったり、複数の人がいるときだったり。より絵だと狂っていても平気ですけど引きの絵だと背景と人のパースの違いが目立ったりするんで

  >主はアナログで描いてるんだから
>グリッド線を毎回引くとか難しいんじゃないかなー

いやいやwわたしだってもうグリッドは付けないよ!模写元を探してつけるのめんどいんだからw

必要だと思えば難しかろうがなんだろうが主さんが好きにしてください。私は一つの手技手法を無責任に示してるだけなんで―
あとアナログならデッサンスケールなるものがあるのよ!!分割数が気に食わなければ自作するという手もw

  79725 B
急用が入り現在帰宅しました
グリッドは頭1個分の感覚を空けて作るのか、それとも予めサイズが決められているのでしょうか?

  >No.32598
頭一つ分のグリッドなら何頭身か分かりやすいかったりするかな・・・細かければそれだけ精密に模写できるだろけど・・・まあ主さんが使いやすい間隔のグリッドをつければいいんでない?

  89890 B
何も見ないで描いてみました
脂肪の書き分けの練習をしていました>頭一つ分のグリッドなら何頭身か分かりやすいかったりするかな・・・細かければそれだけ精密に模写できるだろけど・・・まあ主さんが使いやすい間隔のグリッドをつければいいんでない?一番上から頭1個分毎に目印を付けていく事にしました!

  何も見ないで脂肪の書き分けの練習???・・・それはさすがに無理だー!!
太りすぎのグラドルとかしっかり見て観察して描こうよ!なぁ?
足首まで太ももと同じように太っちゃうと可愛くないぞ!!

それに、手癖で短足気味。長さの目安は股から頭頂と同じぐらいだぞ!!

  アニメ絵の模写なんか止めて、手遅れにならないうちにちゃんと人体デッサンから始めた方がいいよ。でないと、いつまでたっても見ないで描くとかできない。
モデルを雇うのは難しいだろうから、大きめの写真のポーズ集とか自然光で撮影された写真で代用するといい。グラビア写真は作られた照明のせいで影が正しく出ていないから、人体形状の理解が終わるまでは使わないこと。

  >何も見ないで脂肪の書き分けの練習???・・・それはさすがに無理だー!!
>太りすぎのグラドルとかしっかり見て観察して描こうよ!なぁ?
>足首まで太ももと同じように太っちゃうと可愛くないぞ!!
>それに、手癖で短足気味。長さの目安は股から頭頂と同じぐらいだぞ!!
申し訳ありません、前より身体の構造がなんとなくわかったきたので、挑戦したくなったもので・・・
アドバイス本当に感謝します!このスレは本当に頼りになります

>アニメ絵の模写なんか止めて、手遅れにならないうちにちゃんと人体デッサンから始めた方がいいよ。でないと、いつまでたっても見ないで描くとかできない。
ポーズマニアも忘れないように参考にしていきたいです!
前より理解出来る部分が増えてきたので、見ないで描く事もやっていけそうです!

  >No.32609
横レス申し訳ないんだけど、グラビア写真の影が照明のせいで正しくないのって具体的にどのあたりがダメなのか詳しく教えてもらえないだろうか?
スタジオ撮影のポーズ集も結構発売されているけど、自然光で無いとデッサン用の資料として正しくなかったりするのかな?
あとデッサンと模写の違いってなに?立体を見て描くか平面を見て描くかとか?

  >あとデッサンと模写の違いってなに?
調べるのに良いサイト教えてあげる↓
https://www.google.co.jp/

  教えてくれてありがと\(*´▽`)o゚
聞く前に調べはしたんだけどね・・・様々な回答があって、結論「よくわからない。」になっちゃったんだよね・・・
そいでNo.32609さんにも模写とデッサンの違いを聞いてみたわけなんだ。
たびたび主さんと関係ない投稿で申し訳ない

  67362 B
かなり遅れてしまいました
練習絵アプロですあれだけ注意したのに片足首太くなった・・・

  149693 B
>あれだけ注意したのに片足首太くなった・・・
まあ、描き始めたばかりだし仕方ない―よね?手がかけなくても仕方ない…よね?線をまとめられてモニターで視認できるならシャーペンでも良いのよ?消して直せるよ?

  これは・・・(あかん)
何があかんって失敗を自覚してるのに
直さないでそのまま上げちゃう精神面

それと足どころか全部アウト
ポーズも小学生LV
主のためにも言うけど専門やめて就職か大学に行った方がいい


大学行っても就職をしても絵は描けるよ
商業誌なんかも社会人で複業でやってる人いっぱいいるからね

キツイ言い方で申し訳ないけど現実見た方がいい

  俺はNo.32609とは全く関係ないけど、ウィキペに…
デッサン=物体の形体や明暗を描画したもの
模写=他者の作品を真似てその意図を理解するための手段
てある。この説明じゃ納得いかなかったのかい?

  109484 B
>線をまとめられてモニターで視認できるならシャーペンでも良いのよ?消して直せるよ?
シャーペンを使ってみました>キツイ言い方で申し訳ないけど現実見た方がいい申し訳ないです、完全に最近グダってました・・・あれから朝まで心入れ替えて模写してました

  >No.32628様
説明有り難うございます。
一応の納得と文の理解はしているつもりです。
あまりこの議論は広げたくは無いのですが・・・私がよく分からないと考える点をあげますと
>デッサン=物体の形体や明暗を描画したもの
だと特異な技法でもなければ絵を描くと形状や明暗って描きますよね?それが入っていれば全てデッサンといっていいものなのか?また
>模写=他者の作品を真似てその意図を理解するための手段
だと写真を見て描くのは模写ではないのだろうか?描く上で形状や明暗をかいたらデッサンなのか模写なのか?のようにほかのサイトでも結構な疑問符が出てきてしまって、調べても私の答えは出ませんでした・・・その違いを考えるより絵を描いていた方が絶対良いということは、はっきりしていますけどねw

  >No.32629
それだけまとめられていればシャーペンでも問題ないと思いますよ!撮影モードを文字とかで撮ると良いとか聞きますけど、どうなんでしょう?
それに、心を入れ替えただけの効果はしっかりでていると思います!今までと雲泥の差で良くなったと思います!あと太鼓と柄の体で隠れている部分も描いて見ませんか?つながりが怪しいですよw

  >それだけまとめられていればシャーペンでも問題ないと思いますよ!撮影モードを文字とかで撮ると良いとか聞きますけど、どうなんでしょう?
>それに、心を入れ替えただけの効果はしっかりでていると思います!今までと雲泥の差で良くなったと思います!あと太鼓と柄の体で隠れている部分も描いて見ませんか?つながりが怪しいですよw
ありがとうございます!
なるべく線をクッキリさせるようにします
下書きが出来たので、帰宅次第、本描きしてアプロしたいと思います
身体で隠れる場合は直線引いて確かめてみます!

  >No.32631模写とデッサンの違い、こっちに書いたhttp://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=ascii&key=1374298699

  90267 B
今日の模写絵です
4時間程掛かりました携帯で色々設定みましたが、特に変わらず・・・日中に撮る等、方法を少し変えてみようかと思います

  模写とデッサンについて語られていたので自分なりの見解を。

模写は名の通り模倣して写すことと考えているので、究極的には元になる絵と同じかそれに近いものになっていくと思います。つまり描いた人のモノマネですね。描いた人に近づけても自分自信の絵にはならないです。

デッサンはモチーフを見て鉛筆で紙にそのモチーフを表現し、その中で得るものがあるという「練習方法」だと思っています。これは自分の中で「どんな風に描いたらモチーフに近づけられるか」という事を考えるので地力が上がります。

結果的にはデッサンの方が学ぶことが多いと自分は考えてますね。

スレ主さんがやっているのは自分の中では「クロッキー」です。クロッキーは速描ともいって「素早くモチーフの形や印象を写しとる」方法ですね。デッサンの前段階と言った感じ。

  141813 B
どちらもよく見て描くというのは変わらないと思うので、スレ主さんも「この絵に似ないな」と感じたら もっとよく見て描くことです。それは形やシルエットだけじゃなくバランスや角度、骨格などです。
添付した画像は肩や骨盤、足の角度に線を引いていますが、それは顔や腕や足の細かいところにも使える「バランスや骨格を考えるため」の不必要ではない線です。これを紙に写してから体を描き進めるとバランスが多少取りやすくなるはずです。レスを跨いだ長文失礼

  >どちらもよく見て描くというのは変わらないと思うので、スレ主さんも「この絵に似ないな」と感じたら もっとよく見て描くことです。
>添付した画像は肩や骨盤、足の角度に線を引いていますが、それは顔や腕や足の細かいところにも使える「バランスや骨格を考えるため」の不必要ではない線です。
今まで角度を意識して描いた事が無かったので、眼から鱗です!
自分なりにこの方法でやってみたいと思います!

  164401 B
絵は時間かかるよ〜しかも、面白みが少ないよ〜(泣
まあ、それはさておき、描くときに繋がりや断面が意識できてる?描かれていない後ろでの繋がり意識しないと絵が立体を失うよ。そのためにも常に断面を意識してみません?最初は簡単な円柱を意識して描くだけでも違うと思う。理想は骨や筋肉の凹凸を意識できるといいね。左足・・・繋がってる?

  >まあ、それはさておき、描くときに繋がりや断面が意識できてる?
>描かれていない後ろでの繋がり意識しないと絵が立体を失うよ。そのためにも常に断面を意識してみません?最初は簡単な円柱を意識して描くだけでも違うと思う。理想は骨や筋肉の凹凸を意識できるといいね。
立体感覚掴むのに苦労してます(汗
何度かやって自分なりのコツを見つけたいです
円柱意識しまくりでやってみます

  70261 B
途中経過です
模写元の膝から下が隠れてしまってるのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?

  大丈夫と聞かれても・・・模写元も分からないしw服がとても謎なんだけど模写元もそうなのかな?

  >大丈夫と聞かれても・・・模写元も分からないしw服がとても謎なんだけど模写元もそうなのかな?
仕上げの時に修正します〜

  二次絵の模写やって立体感覚が身に付くわけないだろ

  そろそろ新しいスレ立てていいんじゃない?
見てる方もページ切り替えるのだるいべ

  >二次絵の模写やって立体感覚が身に付くわけないだろ
二次模写一通り終わったらまたポーズマニアに移行したいと思います

>そろそろ新しいスレ立てていいんじゃない?
>見てる方もページ切り替えるのだるいべ
模写アプロ後、新しいスレを建ててみたいと思います

  52706 B
何度修正しても違和感が残ります・・・
ポーズマニアの方に出戻り、今一度様々な角度から人体を見てみたいと思います

  ポーマニに戻る前に、居合いや殺陣の型を見て観察してみませんか?
足の運びや刀の握り、力の入り抜きなどポーマニでは分からないことが得られるかもしれませんよ?

  >ポーマニに戻る前に、居合いや殺陣の型を見て観察してみませんか?
>足の運びや刀の握り、力の入り抜きなどポーマニでは分からないことが得られるかもしれませんよ?
成るほど・・・
丁度カタナのポーズについてのスレがあったので、そちらも拝見させてもらってます!