自作絵裏@ふたば保管庫

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12881 B
テニス少女

テニス少女はお尻に「ゲッチュ!!」って書いたよ。
無題
  はいてない
無題
  自作絵板にも同じのを見かけたぞ


119049 B
無題

抱き枕を抱きしめてるかんじの女の子を描きたいです
アドバイスお願いします
無題
  365331 B
参考までに描かせて頂きました。

無題
  覗いて見たら赤ペン先生が無双してたでござる

流石だー
無題
  106052 B
ふたばフォルダが潤(略
せっかくなので参加する。土足で抱き枕はどうなんだ?と思った。
無題
  スレに関係なく申し訳ありません。

レスありがとうございます!
色塗りもステキです。


67935 B
無題

はじめまして
もっとふんわり、透明感のある塗りにしたいんですが…
特に肌色が苦手で、いつものっぺりしてしまいます
アドバイスいただけると嬉しいです
無題
  >No.27654さん
線画からありがとうございます!
光源にあわせて線画の色を変更するの、今度やってみます
顔の立体感も参考にさせていただきます

>No.27655さん
イメージはまさしくこんな感じでした!
お名前を挙げた方は普段好きだな、と思ってる方で、
今回の絵のイメージとは違ったかもしれません
自分の中できちんと目標(完成図)がイメージできたなかったんだなあと実感しました

>No.27656さん
とってもぽんかんGさんぽいです!
並べてみると、元画は血色があんまりよくないですね…
線の色も大変参考になりました
無題
  79251 B
>No.27657さん
グロー効果ってやつかな?と思ってやってみたんですがなんか違いました……(←)輪郭がふんわりしてるなあというのはわかるんですが…すみませんよかったら、どんな効果を使ったのか教えていただけますか?>No.27659さんアナログっぽくて温かみがあって可愛いです!線の加工は、ぼかしで滲ませてる感じでしょうか…?>No.27660さん今回のイメージとする方向とは違いますが、こういう塗りも好きです!色の境目を線で描くっていうのも試してみたいですあと、こういうカラー大好きです
無題
  思い切って、気に入った人の描き方を模倣してはどうだろうか。
自分の今までのやり方、っていう殻を少しは破れる。
無題
  >No.27665さん
はい、ぜひ試してみたいと思います!

今までカラーに苦手意識を持っていて
最近ようやく意識するようになりました
意識したものの、いろんな手法があり混乱していたところです
今回いろんな方に塗っていただいて、とても刺激になりました
また塗ったらご報告させていただきます!
無題
  88678 B
てすてす
ふわ〜ふわ〜と言いながら塗ってみました。
無題
  使用ツールによって得意な方向性も違うし、いろいろためしてくださいな。

No.27657は全体をまとめたレイヤーを複製後ぼかして上においてなにかしたものです。乗せ方などはツール次第。
No.27659はグレーのレイヤーをディザ合成で乗せると粒々ができるので、ぼかした線の面積を使い「線のふち」に粒々を加えました。
何か足しになればいいですが。
無題
  88038 B
普段アニメ塗りしかしていないので私の練習も兼ねてぽんかんGさま参考で塗らせていただきました.
影のしたに影と同じ範囲で黄色が入っているような・・・あと、髪の影ややあごの下に濃い目の影を落とすだけで立体感はでるかと思います.
無題
  57399 B
その節はお世話になりました。
(まだスレが残っていてうれしいです)皆様のアドバイスをいただいて、少しは肌に透明感がだせるようになったのではないかなあと思います。このスレは宝物にいたします。ありがとうございました!
無題
  イラスト感がかなり増した気がする。ガンバレー
無題
  キレイダナー
主さん、努力したんやね


67687 B
無題

絵がまったく魅力的になりません。。。なにが描きたいのかもはっきりしないのです。
絵に関して、どうか、アドバイスください。。。
無題
  自分が魅力的だと思う他の人のイラストを探して、どこが魅力的なのか考えてみるといいんじゃない?
で魅力に感じたものをとりあえず自分なりに描いてみれば?とにかく考えて描くことが重要だと思う
無題
  >なにが描きたいのかもはっきりしないのです。
友達に送る(という脳内設定で)年賀状の絵でも書いてみたら?

午年か〜→鏑流馬してる和服美女にするか→ピチピチ乗馬服ギャルとかもいいなぁ?→意表ついて女ケンタウロスとか?

などなど、あるていどテーマを決めるとイメージも膨らむよ

いっそ12ヶ月分の自分絵カレンダーとか描いてみてもイイネ
無題
  127179 B
魅力がない絵の殆どは意味が無いもしくは伝わらない絵
一番簡単な解決法はエロくすること伝えるのも簡単だし、描写する要素が少なくても十分モチベも続きやすいし上達の実感も自己満もしやすい初心者の内は描写する方法に追い詰められるのは結構だけど描写する対象に追い詰められるのはあまりよろしくない得られるものも少ないし、得られても方法でもっかい詰んでしまう
無題
  39538 B
>魅力がない絵の殆どは意味が無いもしくは伝わらない絵
>一番簡単な解決法はエロくすること>伝えるのも簡単だし、描写する要素が少なくても十分>モチベも続きやすいし上達の実感も自己満もしやすいエロって気恥ずかしいと思って尻とか、胸とか描くくらいで満足してしまうんです。なんというか、夏休みなのでたくさん描いてはいるつもりなんですが
無題
  描きたいものがはっきりしたら描けば良いんじゃない?はっきりしないのに描いたって魅力的にはならないよ。。。
無題
  一回地面にグリッド線でも引いてから描いてみては
如何でしょうか?

絵の魅力はとりあえず立ち絵くらいでも描けるようになって
からでいいかと
無題
  >なにが描きたいのかもはっきりしないのです。
何故魅力的にならないのか、何が描きたいのかはっきりしない
「魅力的な絵」とはなにかと言う定義は取り敢えず「自分が好きな絵」とすれば良い
描く目的が無いのなら好きな被写体を描けば良い
全てを簡潔に解決する方法は模写である
自分の好きな作品をよく見て観察すると良いだろう
上手い絵を描きたければ自分が上手いと思う作品を模写すればよい
ある程度描けるようになると重心バランスと空間把握を意識出来るように成るだろう
無題
  スレ画の場合は絵というよりキャラの魅力というべきかな
少女像であれば、顔は可愛いか、服装の趣味は、ポーズは愛らしいか、フェチズムは入っているか、純朴か超派手か、などなど魅力を高めるための要素を思いつく限りの範囲でチェックしてみること
そうして足りない部分があれば足して、余分なものは減らしていく

どういう観点で何をチェックすればいいのかは、ひとえに君の視野による
様々なメディアをチェックして流行物に敏感か、ネットは特定の分野だけでなく幅広く見回っているか、カッコイイとかカワイイと思った事柄を記憶に留めるように努力しているか。君自身の中に魅力を高めるための素材を蓄積することが必要になる

他人のマネでなく、己の視点、視座を拡げ、それを絵に反映していくこと
もちろん画力の鍛錬も平行して行うこと
無題
  58752 B
本文無し

無題
  173867 B
描ける未来を創造できないとつらいものです。
描きたい絵を描ける自分を創造して、それに近づけるよう妄想力も磨くとよいかと思います。


1253139 B
無題

最近絵を描き始めました
どこから練習したらいいのかわからず
かつて噂に聞いた30秒ドローイングをやってみましたが、
意味がわからないために糧に出来ずにいます
終わったら正解と見比べてみようとサイトにはありましたが
細部は違っててもいいからカタチを取れともあって
ではどこを見比べればいいのか…どこまでが細部でどこまでがシルエットなのか…

とよくわかってないんですが30秒ドローイングは
どういった点に気をつけどういった点を目標に続けるべきなんでしょうか
あと30秒ドローイングに限らず根本的に絵の練習としてまず何をすべきか知りたいです
無題
  わたしは上達方法の簡潔かつ容易な方法論を説いた
芸術性や独創性(オリジナリティ)と言うものはこの際邪魔なだけなのだ
模写でも十分に観察力と描画力は身に付く
しかし初心者が1番蹴躓くのはディテールの処理に気を取られ立体を意識出来ず光源やパースなどの
高度なものを意識させられて挫折するパターンを恐れる
初心者は難しく考える必要はない 好きなモノを好きなだけ描く事が重要だ
そこに上達と言う向上心が開花したなら沢山観察し考え完成をさせる事が重要だ
写実はある程度描けるように成ってから参考書を斜め読みすれば良い
深く知りたければ学術書を読み人体骨格、パースホガース、シルエット
その頃にはあらゆる知識を取り込むレセプターが出来ている事だろう
無題
  正直、スレ主の絵が一番上手いと感じる
無題
  他人の脳味噌を通して誇張・切捨てが行われ、二次情報に加工された後の
絵をお手本にしたところで基礎力にはならない(お手本用に使うために
描かれている絵なら別だが)
目の前の立体から、絵に変えるために必要な一次情報を自分で拾い出す能力
こそが基礎力になる
ま、手っ取り早く萌絵を描きたいというのなら、模写を繰返して手癖を
つければいい(そういうのは基礎力ではない)
無題
  「他人の絵を模写するべき」と「現実のモノを模写するべき」それぞれに得るものがあってどちらも必要な練習だろう?どちらかに決めなければいけないのか?
もし、そうならその考え方で描いた絵を見せてはもらえないか?そうすればスレ主もどちらの練習に時間を割けばどんな絵に近づけるか判断しやすくなるとおもうんだけど・・・
無題
  299161 B
どっちが正しい(絶対)なんてことはないんじゃないでしょうか
模写がマンガ絵に限定されてますけど、写真であったり美術絵画を模写するのもいいものですよ自分も子どもの頃はプロ野球カードを模写したこともありました模写も実物描写も結局両方必要になるので、好きなもの、とっつきやすいものからやるのがいいと思います何をやっても得る物はありますが、「練習」という息苦しい意識を持たずこれを描いてみたい!という衝動に沿って取りかかるのが一番な気がします
無題
  >No.28862
本当そうだと思うけど、片方が「二次の絵の模写は上達には繋がらない、それで得たものはただの手癖」って言ってるけど、もう一人は「どっちも上達に繋がるけど、写実的なものから入るのはオススメしない」って割りとその考え方で言ってるような気がするな。

僕はやっぱりNo.28858さんみたいな考え方がいいと思うけど、ほとんどそれと近いNo.28863さんの意見はかなりしっくりくるよ。
無題
  私がおかしいと言っているのは以下の文だよ

>まず好きな絵を見て模写する事から始めなければならない

手段としては、模写も実物写も必要に応じて選べばいいし、模写の有用性は28856で書いた。決して手癖のことだけではない
ただ、他人絵の模写は必須ではないけど、自分で実物絵を描く事は必須な訓練だと思っている

自分で描いた絵は、「自分の思った通り」に描けたのか、という次に繋がる反省が生まれるけど、他人絵の模写はどれだけ「元絵に似せられた」かという反省になってしまう
それはモチベとしてはいいかもしれないが、向上心という面では如何なものかと思っている
模写がうまく描けても、それは元絵の作者がうまいのであって、当人がうまいのだと勘違いしないこと、さ
無題
  他人の絵を模写するのは
鍋の底に穴が開いてないかを確認したり
味付の基本分量を知っとくようなもんだと思う
いっぽう現実のものを模写するのは
食材探しのようなもので
何を作るのか明確な目的が無いと
得るべきものも漠然としてしまうと思う
無題
  2034577 B
今更かもですが、参考までに描かせて頂きました。

無題
  741245 B
見て(考えて)描くしかできないので、見る(正す)部分も突き詰めたほうが良いです。
人間の目は超優秀ですが、目で考える力は描く力と同じく数をこなさないとうまくできません。模写のモチーフは何でもいいと思います。構造を考えられる目があれば間違いを正せます。うまく見れない場合は円人形の様なもので重心や立体をとれるように練習するとよいと思います。


470577 B
無題

悲鳴を上げてるような表情が難しい
無題
  何故かそういう人ってこういう系統の絵を描く事が多いね
もう上手くなる気も何もなくただ我が道を行くってか・・・
ソースはpixiv
無題
  なぜこのキャラなのかから詳しく
無題
  689063 B
>なぜこのキャラなのかから詳しく
コナンキャラで一番股間に来るからです
無題
  360121 B
だいぶ以前にこの人の絵を真似て描いたことがあった者だけど、このキャラ元ネタがあったのか
初めて知ったよということで改めて供養させてくれ
無題
  469356 B
もう一枚

無題
  194788 B
供養完了

無題
  >何故かそういう人ってこういう系統の絵を描く事が多いね
無題
  >何故かそういう人ってこういう系統の絵を描く事が多いね
pixivのベルダンディなどの系統を言ってるのだろうが
ああいう「無いものは自分で描く」と言うスタイルは嫌いじゃないむしろ好意的に見ている
そこに(描く者にとって)上手い下手は関係ない
その情熱が向上心に向いた時、爆発的に上達することは想像に難くないからだ
無題
  書き込みをした人によって削除されました
無題
  >悲鳴を上げてるような表情が難しい
>こうした方がいいとかありましたら添削やアドバイスをお願いいたします

ネカフェとかでコナンをチェックして、
表情の描き方の参考になりそうな巻をメモって、
その巻だけ資料用として書店で買おう
叫んでる系の表情なら作品の性質上いっぱいあるから


244652 B
なんとなく描いた絵を晒して遊ぼう!

特に意味はないけど描いた絵。
気づいたらできてた絵。
そんな絵の供養場所にどうですか⁉
無題
  書き込みをした人によって削除されました
無題
  34312 B
行き場がなくなったので
こちらで供養させて下さい
無題
  書き込みをした人によって削除されました
無題
  71606 B
本文無し

無題
  45085 B
>No.28749さん
すいませんあまりにかわいかったもんで…ついしかしディテールがぁ
無題
  書き込みをした人によって削除されました
無題
  38227 B
>No.28749さん>No.28839さん
自分も便乗して描いちゃいましたあにさ祭り
無題
  253013 B
なんで俺には妹がおらんのじゃ!!!
あにさま子かわいいこんな妹がほしかった( ; ; )
無題
  243575 B
本文無し

無題
  158530 B
清書する気が失せたので供養



212787 B
無題

表のあるスレにも上げたのですが、アドバイスならこちらかと聞きまして
上げ直させていただきます。。
線画まではある程度かけるようになったのですが、
それまで線画について思い続けていたせいかそこから先がイメージできずに悩んでおります。
ご指摘、ご感想等頂けると嬉しいです。
無題
  144860 B
ベタと影付けにまた挑戦
これを繰り返して色付けへのハードルを低くしたい……っ>いいですねー>この勢いで古事記とか漫画化して欲しい有難いお言葉であります。自分でも漫画描きたいなーと思っていて、ストーリとか考えているのですが完成はいつの日になるやらトホホ……
無題
  539571 B
厚塗りではないですが、勝手に少しだけ塗ってみますた
デジタルに拘らないのであればコピックでいいような気がするけど
無題
  >No.28499
ありがとうございます
雰囲気をよくしていただいて……。
全体的に彩度を絞った感じが、しっとりと感じでとても好みで、勉強になりました
自分は、バックを星空にする解釈は思いつきませんでした
参考にさせていただきます 
無題
  しかし、いっそ彩色に頼らず絵の完成度を高める道を探すべきなのか
彩色に変わる手段などあるのか……
無題
  217554 B
ステンドグラスとか、切り絵の裏に色紙貼った物とか想像すればわかると思いますが
白黒の部分だけでも映える絵への彩色ならば、テクニックはほとんど要らないような気がします浮世絵もグラデーション入ってますが、版画なのであんまり色数多くないですし画像はベタ塗りのみ
なー
  なー
無題
  165400 B
コピック買ってみました。
ゆくゆくはデジタル彩色への足掛かりへ……?どんなもんでしょ
無題
  おお、こんな漫画ありそうですな

目立つほど下手に見える部分は無いと思います
黄色の光に違和感があるかも

アナログは試し塗りとか修正とか手間そうですな
無題
  181734 B
ちなみに線画。なんだか線画の印象を伝えきれてない感じがするんだよなあ。
カラーリングに問題があるのかしら。>No.28588返事遅れてすみません。ありがとうございます参考になりました。アナログでも応用できそうな方法ですね。大変参考になりました。>No.28843 ありがとうございます違和感がなくてよかった。黄色い光は……苦し紛れであったので、よくなかったかーまあ修正のむずかしさも、それはそれで醍醐味ということで。
無題
  >なんだか線画の印象を伝えきれてない感じがするんだよなあ。

うむむ、見る側にはわからないですねぇ
慣れれば改善するかもしれませんな


124227 B
無題

きんいろモザイのアリスを書きました
絵全体に違和感を感じます
特に顔なのですが、顔が顔に見えません
アドバイスを頂きたいです。よろしくおねがいします
無題
  58699 B
どもです。
ひとまとめにしたレイヤーをぼかしてオーバーレイで重ねたり、グラデーションや白いブラシを暗く乗算したり明るく重ねたりしてるだけなのでエレメンツでいけると思います。SAIは詳しく知りません。あしからず。
無題
  帰ったら実践してみます。丁寧な説明ありがとうございました
無題
  めちゃくちゃうまいやん
特に違和感も感じないし、気のせいだと思います
それでも気に入らないなら、もう自分が納得いくまでひたすら直すしかない
無題
  492433 B

 顔周りの位置や角度を変更 目と眉の左右の高さや角度を揃えて、顔と頭の輪郭が丸く繋がるように下 上絵の頭と手を左へ少し移動して体と頭の繋がり感アップつまらないバランスになってしまった気もする
無題
  144006 B
こんな感じでどうかしら

無題
  >No.28649
個人的には頭を小さくするか、傘を大きくするか
した方がいいかなと思いました
無題
  >アドバイスを頂きたいです。よろしくおねがいします
絵を一旦放置して寝て
他の絵描いて3日後改めて見てみる
これよ
無題
  >アドバイスを頂きたいです。よろしくおねがいします

いや、きんいろ何某というのは知らないからこそ言うのですが
何がおかしいのかよくわからない・・・
私的には十分にいい絵だと思います
強いて、絵柄的なおかしさをいうなれば傘の柄が太く見えることぐらいかな・・・
何かおかしいと思うのなら、左右を反転してみたり
前述で指摘のあった「絵を一旦放置して寝て」ということをすれば
見えなかったものが見えてくることがよくあります
私も原画描いたらよく一晩おいて、修正したりします
無題
  167169 B
>特に顔なのですが、顔が顔に見えません
顔の輪郭、口、鼻、左目の位置だけ変えてみました
無題
  391379 B
参考までに描かせて頂きました。



298418 B
無題

絵の練習中です 毎日好きなキャラの模写と自分で想像したポーズを描いているのですが
服のシワや手足 身体の比率が難しいです...
どういう点を直したらいいかご指導お願いします
無題
  732824 B
アドバイスをもらったような 手と顔の大きさを同じくらいにするという感覚が掴めないままです。
その手のサイトを見て描いたり模写をしたりと練習は続けているのですがやはり手腕や脚が不自然になってしまいます...
無題
  153686 B
感覚だけで描くのもいいけど骨格標本とか大まかでも頭に入れておくのが良いと思うが、いかがか。
手足って骨多く複雑だよ。
無題
  >感覚だけで描くのもいいけど骨格標本とか大まかでも頭に入れておくのが良いと思うが、いかがか。
ありがとうございます。確かに感覚とイメージだけで今まで描いていました...
骨格標本をよく見てもう一度描き直して見たいと思います。
>手足って骨多く複雑だよ。
骨格のイラストを見て改めて複雑で難しいなと思いました...
基礎的なことばかり聞いてしまい申し訳ありません。
無題
  26985 B
当初の方向性にて練習、もっと俯瞰気味の方がよかったかも
自分の場合は資料とか見本を探すよりとにかく描いちゃう!(ちゅうか資料を探すのがメドイそんで描き上がった絵を後で検証してどの辺がダメなのか洗い出して次回に生かす方向でやってます。描く前にあれこれ時間掛けると自分テンションが下がっちゃって描くのやめちゃうんでまぁ毎日描いてる訳ではないので三歩進んで限りなく三歩下がる感じですが…
無題
  >当初の方向性にて練習、もっと俯瞰気味の方がよかったかも
おぉ!まさしく描きたかったポーズです
ありがとうございます
自分の想像したポーズを絵にして後から修正、反省するといった感じですね。
確かに資料を探すのは大変ですね...
自分は資料と言っても好きな漫画家さんの漫画から気に入ったコマを模写すると言った感じです
やっぱり自分でイメージした絵を描く方が楽しいですが、まともにかけるほど絵の仕組みが理解できてないのが事実です...
自分もそろそろ毎日かけるほど時間が取れなくなりそうなのでとにかく今は模写も楽しんで描けているのでいろんな練習を続けて行きたいと思っています
無題
  46447 B
自分なりに練習してみました
>毎日かけるほど時間が取れなくなりそう私も趣味として続けたいけど…間をあけてしまうと、感覚を取り戻すのに苦労していますよ…いろいろあると思いますがペンを置かずに頑張りましょうね。
無題
  303619 B
参考までに描かせて頂きました。
どんなポーズでもまず自分でやってみるといいと思います。鏡があれば移して見れればなおいいです。はじめは描けなくても、確認するのを癖にしておいて損をすることはないと思います。
無題
  みなさん上手で羨ましい限りです...
ip変わっていると思いますがスレを立てた者です
一日一枚簡単な絵を描くだけになりましたが毎日ペンは持つようにしています
まだまだ初心者ですが頑張りたいと思います

一度自分でポーズをとって描くのは捗りそうですね
これから心がけたいと思います
手などは一応自分で作ってから描いたりはしていましたがやはり複雑で難しいですね...
参考書のようなものでも見ながら描ければいいのですがそこまでの時間が取れずに寝る前に少し描く程度にまでなってしまっているのでとにかく日課にすることですね...
無題
  1016048 B今の絵を貼り忘れていたのでもう一度書き込みます
2ヶ月練習してほぼ進歩なしですが...
無題
  145707 B
胴が長すぎるかなー?と思い、隣に自分の絵を描いてみたら、同じぐらいの比率だったでござる
よって書くことが無くなった…(`・ω・´)


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