ゲーム@ふたば保管庫

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161805 B
無題

防御力なんてHPの量で表現すりゃいい
アビリティPなんて金をためて買う装備を複雑にすればいい
スキルなんて武器に特殊効果つければいい
力なんてキャラ別の攻撃ランクxLVの数字を反映すればいい
と思うのは野暮かね?
無題
  え、君は味方にMRルール適用すんの?
処理簡潔化のためと敵弱体化用途のルールなので
MR適用は敵のザコだけに限定しましょうって注意書きなかった?
無題
  システムが単純になるとプレイヤーがシステムを完全に把握してしまう危険性が高くなるからな
システムを完全に把握されてしまうとただのパズルになってしまう
無題
  ザコ兵士の数イコールHPなゲームが昔あった。
当然聖闘士星矢のごとく蹴散らされるのですが。
無題
  >え、君は味方にMRルール適用すんの?

敵用のシステムなんだから適用するわけないだろう。
どうした突然?
無題
  >T&TのMRのシステムなんて、HPと攻撃力と防御力を兼用してるってシステムだぞ。
>一度負け始めるともう逆転できない。

「モンスター側が」一度負け始めるともう逆転できない。
って意味だと思う。

さすがに中坊でもこのシステムはダメだと最初思ったけど
友達10人とかで戦闘した時は面倒になってPCにもMR適用したw
その時「やっぱりよくできてる」と思ったよ。
無題
  >その時「やっぱりよくできてる」と思ったよ。

一見アレなんだけど、集団戦で誰かが傷ついたり倒れたりしたら当然戦力が落ち、そうなったらもう挽回できなくなるっていう、よく考えるとリアルな仕組みなんだよね。
無題
  >ザコ兵士の数イコールHPなゲームが昔あった。
>当然聖闘士星矢のごとく蹴散らされるのですが。

BURAIだっけか
あれはリメイクしていいと思うんだがなぁ…
無題
  兵士の数=HPっていうと
FCの天地を喰らうを思い出す
無題
  T&Tか…
7版の頃には10レベル前後の魔術師の1人の
<これでもくらえ!>1発で5万点くらいのダメージだせたはず
「よく出来てる!」よりは「笑わせんな!(褒め言葉)」という印象だった
無題
  T&Tはスタークラフトが移植したPCゲーしかやったことないけど
ゲーム開始すこし後に、そのへんの橋歩いてたら川に引きずり込まれて
高レベルのザコに惨殺された、という記憶しかないわ・・・

なんだかこのスレみてると、そういうゲームじゃないみたいだね


73284 B
無題

【連載:インディーゲームの新時代D】日本のインディーゲームの未来

http://appget.com/c/column/6171/indies5/
無題
  インディーゲームってクリムゾンクローバーも含まれるのか?
無題
  個人や少人数で作った有料ゲームがインディーズゲームだと思う。
無題
  234020 B
本文無し

無題
  22801 B
そこはゲーム版を貼るべき

無題
  >そこはゲーム版を貼るべき
ストーリー再現は突っ込みどころ満載だけど結構力作なんだよな
無題
  360にはやたらとインディーズのタイトルがある
最近は日本人も作ったりしているがどうも同人ゲーの匂いしかしない
アチラさんの作ったものは荒いながらも力作や真剣味を感じるものが多いのだが

主にゾンビとエログロと萌えしかないけど
無題
  洋ゲーのゾンビは和ゲーの美少女キャラポジション
無題
  生臭い美少女だなぁ……意味はスゴイ伝わってくるけど
無題
  >そこはゲーム版を貼るべき
INDIANA JONESという表記を見て
インディジョーンズのパチもんなんだと本気で思った厨房時代を思い出した


2018394 B
薄い内容だと思ったら・・・

PS3ソフトのゲーム容量って大体どのくらいが多いんだ?
某ゲームの内容がやたら薄いと思ったらDL版がたったの4.3GBしかなかったんだけどさ・・・
そのゲームの容量が少ないのか他のも似たり寄ったりなのか気になって
無題
  あとSFCの頃からFFは容量を売りにしてたな
無題
  >PSの○枚組とかSSのカセット付きみたいのもあったね
複数ディスクが付いてるとそれだけで大作って感じがしてワクワクしたな
ある程度進んでディスク取り変える時もなんか達成感があった
普通に考えれば面倒なだけなんだけどね
無題
  RPGみたいに長い時間プレイするゲームなら複数枚でもいいけど
アクションゲームで頻繁に入れ替えとかは面倒だったよ
無題
  SFC時代は16、24、32とROMの容量デカくなるたび
RPGや格ゲーが即移行してたから大体横一線だったような…
FF6の24メガも先に紋章の謎が散々自慢してたし
あの頃大容量で目立ってたゲームと言うと末期の天外ZEROくらいでね
無題
  SFCのカートリッジばらしたら、基盤は三種類にわかれてたなあ
FF6とかは最大サイズ
アクションゲームなんかは最小サイズが多かった

今だによくわからないんだけど
アクションゲームにはボタン電池がついてないんだけど
あれでどうやってランキングのデータとか保存してたんだろう……
無題
  SROMとDRAMで調べれば出るよね基本やで
無題
  >アクションゲームで頻繁に入れ替えとかは面倒だったよ
戯画の格闘ゲームのVGUだったか、対戦キャラが変わる度のディスク交換があまりに面倒だったんで、それがHDD購入のきっかけになったなあ。
もっとも、HDDにインストールして「さてプレイしようか」と起動したら、今度はメモリが足りてなくて必死こいてCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの勉強をしたものだ。
無題
  PS2の無双5が無理やり移植したせいでディスク複数になってたな
無題
  >SROMとDRAMで調べれば出るよね基本やで
調べてみた
完全に理解したかは疑問が残るが面白かった

昔、SFCのゲームを水洗いしてから乾燥させて
プレーするという変な遊びをしていたが
RPGが異常なバグを起こすのに対して
アクションゲームがバグを起こさなかった理由もこのへんにありそうだ

いやー、全然知らんかった
面白かった
無題
  >>必死こいて
このスケベちゃんめが
名前忘れたけど俺は関西弁バニーガールが好きだった


70095 B
無題

逆転裁判5では法廷で冤罪やねつ造が横行しまくりで法廷崩壊してるみたいだけど。
逆転検事2での御剣達の決意とか全部否定と言うか、無駄になってるって事だよな。
逆転検事2とは一体何だったのか。
無題
  主役交代したもののパッとせず元の主人公に戻すって結構あるよね
無題
  アレックス・ネロ・アクセル「まったくだ」
無題
  個人的に検事1は推理がクドすぎてつまらん…
どの事件も最後の最後にダメ押しの確認みたいな作業やらされるし
2はまあ面白かったんでね
無題
  検事の問題点はみっちゃんの過密スケジュールに他ならない
無題
  1しかプレイしたことないが
5にヤハリ出てくるん?
無題
  >検事の問題点はみっちゃんの過密スケジュールに他ならない

ほぼ毎日事件に遭遇と言うか1つの事件終わった直後に次の事件ってのが多すぎww
無題
  検事は三人称視点でキャラを右往左往させられるのが嫌だった。
無題
  >検事は三人称視点でキャラを右往左往させられるのが嫌だった。
それがいいじゃん
5もそれ形式にしてほしかった
無題
  あれは好き嫌い出るのもしょうがないよ
無題
  最初、逆転検事って聞いたとき、
そもそも裁判で有罪に出来る見込みがあるから起訴するのに、それをいちいち逆転させなきゃならないってどういうことだ?
と疑問に思った。
大体、有罪間違いなしの被告を大逆転で無罪に導くから面白いのであって、逆の立場の検察側を主人公にしてもなあ、とも。


226339 B
無題

このガスマスクの名前って何?
無題
  形的には S10っぽいな
イギリス軍(すまん、フランスかどっかの欧州あたりだったかもしれん)で採用されてるタイプだと思う

片方だけ着いてるのは銃を構える時に邪魔になるからその部分無くなってんだよな
サバゲーで使う為にアマで安価なこのタイプを買って使ってみて初めて気付いて感心したわ
無題
  グッドハンティング ストーカー
無題
  >片方だけ着いてるのは銃を構える時に邪魔になるからその部分無くなってんだよな
アマゾネスの乳みたいなものだったのか
無題
  >>片方だけ着いてるのは銃を構える時に邪魔になるからその部分無くなってんだよな
>アマゾネスの乳みたいなものだったのか

ほ〜、なるほどね!
無題
  83342 B
何でガスマスクかって? バイオのハンクが格好良いからに決まってんじゃないの!

無題
  これはレンズの大きさからいって、
S10ってよりSF10じゃないか?
自分の知識はちょっと古いから、
同系列のもっと新型がモデルかもしれんが。
無題
  76118 B
SAS CRWなんかで検索すれば出てくるよ。
香港かどっかのメーカーが、サバゲ用のSF10やクイックリアクションベストのレプリカを出していたけど、はたして日本に入ってきたんだろうか。ヤフオクで数回見かけたけどね。
無題
  19293 B
本体+バッグ+キャニスター×2(内1未開封) 付きで
9000円は高い
無題
  模型製作で使うような安い防毒マスクですら3千円とかするし
それで9000円なら安くね?

鳥山明のコスプレするのに使えるし
無題
  口の部分だけのガスマスクなら捨てる奴もらったな
ゴーグルあるほうが見栄えがいいけど…


33858 B
無題

中古を50円で買ったんだが、このゲームに面白いところがあったら教えてくれ
無題
  > 2は別ゲーで面白いようだが未プレイ
面白いけど、ディスク読む頻度が酷すぎて
ドリキャスが壊れるんじゃないかと思った。
無題
  映画を見るつもりで最後までプレイして欲しいて事で
途中セーブができないんだよね。
無題
  45093 B
本文無し

無題
  これはあの時代に出たから意味があったんじゃないかなあ。

技術も進歩して表現も陳腐化するしフォロワーも出ちゃうので
後世の人は、発表当時とは同じ感動や共感は味わえない。
その意味で、作品とそれが発表された時代には密接な関係にあるので
時代を超えた名作って実は存在しにくい…

みたいなことを、伝統芸能や児童文学について
三浦しをんとか赤木かん子とかが書いてたけど
ゲームでは特にそのサイクルが早い気はする。
無題
  1373978917425.jpg
岡野は胸糞悪過ぎるな
どこへ逃亡した
無題
  >ゲームでは特にそのサイクルが早い気はする。
技術面の進歩を上乗せしたら
わりと簡単に上位互換っぽいものを作れてしまうからかな
無題
  この頃はゲームクリエイター押しが凄かった
勘違いして独立した人達は大体消えちゃったけど
無題
  ローラ…ローラ…
が未だに頭から離れない
無題
  ローラってモデルがイーノだっけ…
無題
  デュラルでてくるやつか


22188 B
無題

山本大臣ドラクエ参戦「いちた」30分登場

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20130713-1156563.html

ネット解禁の参院選が、なんと人気ゲームソフト「ドラクエ」に進出した。山本一太IT担当相(55)が12日、
ドラクエシリーズを発売する東京・新宿のスクウェア・エニックスを視察、初めてネット接続機能が採用された
「ドラゴンクエスト10」に「いちた」というキャラクターで約30分登場し、若いユーザーを念頭に投票を呼び掛けた。

「いちた」は、ドラクエ10の斎藤陽介プロデューサーが、特別に作成。ドラクエ初体験の山本氏が、斎藤氏とともに
ゲームに参加すると、画面上に集まったユーザーから「アベノミクス!」「もっと景気回復を」など、経済政策への要望が
寄せられた。「みんな選挙に行きましょう」の呼び掛けには、「不在者投票オッケー」「選挙きたあああ」などの反応が起きた。
無題
  ゲーム、特にMMOなんて
金を払って0と1の世界に騙されに来てる物でしょ
そこにわざわざ現実を入れ込んで来るってのは
「邪魔」以外の何者でも無い
ゲーム内世界の政治の話ってんならまだ分かるけどな
無題
  >キャラ削除された書き込みはずっと残ってるシステムなの?
最初の頃は残ってたけど、今はたぶん見れなくなってると思う
というか提案を削除されると、その内容が外部の人からは存在すら抹消されるのが酷い
>2030822
これみたいに他のユーザーから「そう思う」とかクリックするシステムがあって
大多数に「そう思う」を押されてても削除されるし…

更に削除される理由も不明慮で、管理者がよく読まずに気持ちひとつで削除されてるのもばれてる
かなり前だけど、ゲーム内のイベント開催告知を削除されてたり
なー
  なー
無題
  これ別にどこどこ党に投票をって呼びかけてるわけじゃなくて
選挙に行こうっていちアカウントが呼びかけただけだよね

>ゲーム内世界の政治の話ってんならまだ分かるけどな
バレンタインとかホワイトデーイベントでゲーム内投票はやってたりする

>かなり前だけど、ゲーム内のイベント開催告知を削除されてたり
チーム内掲示板ならまだしも誰でも見れる場所で大勢を募るのは規約違反でしょ
例えばグレンの井戸に1000人集まろうなんてのはサーバーに負荷をかける行為で消されて当たり前だ
無題
  政治家が名前出して出ちゃってるんだからその党の宣伝でしょ
無題
  書き込みをした人によって削除されました
無題
  84634 B
>>キャラ削除された書き込みはずっと残ってるシステムなの?
>最初の頃は残ってたけど、今はたぶん見れなくなってると思う>というか提案を削除されると、その内容が外部の人からは存在すら抹消されるのが酷いということは、・キャラ表示(画像の赤丸部分)は、アカウントとリアルタイムで連動している・しかし書き込みそのものとは連動していない(=キャラ削除しても書き込みは残る)・だから、粛清したいキャラを削除したら、そのキャラがした書き込みは全部手動で消していかなきゃならないってことなのかな運営の人がちょっと面倒そうなシステムだな
無題
  しかし選挙に行く呼びかけなんて
政治家が言うまでもなく
企業やTVが自発的に言う物なんだけどな。
小学校や中学校でも選挙の日は
結果を生徒と見たりとか
政治に興味もたすのは当たり前のはずなのに。
大体、企業も報道も自分の立場を隠さず
自分の主義にあった党や政治家を
応援とかするのが本来の姿だし。
日本は裏工作と裏金ばっかだけど

政治に無関心なのがかっこいいみたいな空気を
TV局や会社が作ってるって確か日本ぐらいだろう
無題
  よくわからんのだが、結構みんなちゃんと投票してる筈なのに
投票率ってぜんぜん伸びてないのよね
あくまで身近な例だが、普段無関心な割にはちゃんと投票してる
人がすごく多いんだわ

怪しいカラクリなんて無いと思うけど…
無題
  スレに関係あるのかないのかだけど、
政治や宗教の思想をゲームに持ち込む場合は都合よくキャラにそのまま思想をしゃべらせるだけとかやめてほしい

例えば社会主義を推したいなら
社会主義最高!ってゲームキャラにしゃべらせず
キャラたちの動きで社会主義を実現させるみたいな

オンゲーでプレイヤーが直接そういうことをしゃべるのとはまったく別の話だけどさ


119449 B
無題

ランブルローズって何で死んだの
無題
  ””””


””””””
”””””””””
無題
  続編出てほしいね
無題
  エンタメを理解出来ないコナミの社長は終わってるな
無題
  初代からしてそこそこ売れたと思うけど
かなり早くベスト化しちゃったから
コナミからの要求はもっと高かったんだなーと
無題
  >NEW++で巻き返せるといいですね(棒)
ときめきレストランはかなり好調じゃなかったけ?
後、パク森も評判は良くはないけど、ボチボチ売れてるし。

こういう売れてる物を意図的に省けば、そりゃどんなものでも絶不調になるよな(棒)
無題
  >ときめきレストランはかなり好調じゃなかったけ?
そら元がラブプロ以前からの固定ファン抱えてるタイトル(ときメモGS)だし
あとトンガリも3作目でがくんと数字下げてるよ
3DSのは本家ぶつ森の飢餓需要引っ張ってこれたおかげで何とか上がったけど

プロダクションの看板背負ったタイトルが現状死に体なのは十分不調といっていいと思うよ
無題
  >あとトンガリも3作目でがくんと数字下げてるよ
DSのはシリーズ進む程バグやフリーズが増えていったね
回避策は「長時間遊ばない」だし客も離れるよ
無題
  55157 B
>THQがアレしちゃったしユークス大丈夫かなぁ
映画「パシフィック・リム」のゲーム化で頑張ってるようだ
無題
  ダブルエックス中カメラを操作できない、
レディーX出したら写真が撮れない
とかは技術的に無理だったのかなぁ。これとDLCちゃんと
やってたら完璧だったのに

ps2版のストーリーも次回作の予定があるみたいな終わり方だったし
まだ期待してしまう
無題
  >発売当初から下品なこのゲームを社長が大嫌いだったから。
2の段階で社長が変わって、
ソフトエロな方向に路線変更したとか聞いたな


72786 B
無題

レベルってサクサク上がった方がいい?
それともじっくり上がった方がいい?
無題
  コンピューターゲームの自由度って未だに何指してるのか意味不明だから
体のいい言い訳の言葉でしかなくて誉め言葉と思ったことは一度もないな
無題
  そうか?
フォールアウトは明らかに自由度が高いと思うが

あなたは産まれました
基本的な知識と常識を与えてやります
ウェイストランドと言うオモチャ箱を差し上げてやります
後はお好きにどうぞ

そんなゲームだろ
放り出された序盤だけ生き抜くことが厳しい以外は
本当に何でもやって良いゲームやん
無題
  フォールアウト好きだけど
自由さとそこから来る雑さはロマサガ1と同レベルと思う
無題
  ・このスレで伝え聞くぶんの世界樹のように作り手の想定どおりのパワーバランス
・たまに、FF5の様にとんでもない抜け道がある
というのが理想かな、個人的には
無題
  FO3では善行ばっか行って、メインクエストも水を浄化させてクリアしてしまった俺はJRPG脳なんだろう
ゲーム内とはいえ悪行は罪悪感がある
無題
  >フォールアウトのシステムはガープスっていうTRPGルールに基づいてた事は知っててもいいかも
ガープスはキャラメイク楽しかったな
…あれ?キャラメイクの事しか覚えて無い
無題
  キャラメイクで満足すると本編がたるく…
無題
  書き込みをした人によって削除されました
無題
  ポンポン増減するスキルレベルとほとんど上がらない本体レベルの併用が好きだなぁ
無題
  ディシディアの裏ワザで
裏技に気づければ一気に最高レベル!ってのが
ある意味で爽快感あった

ああいうのは もうないのかもしれないけど

(エクスデスってあんな弱いキャラではなかったのに)


74163 B
無題

バイオで矢鱈出てくるクランクってこのシリーズから来ているんだねこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
無題
  これ殆どのプレイヤーがクリアできなかったんじゃ?
難しすぎて泣きながらプレーした思い出しかないわ。
PS版だったけどセーブに10ブロック以上喰うし
無題
  >これ殆どのプレイヤーがクリアできなかったんじゃ?
一応取説にヒント載ってるじゃない
無題
  何度も死にながら苦労しながら進めて行ったものの
詰みの状態でセーブしてしまいそれ以降遊んでない
何処でもセーブできるっていうのも考え物だな
無題
  2は98版でノーヒントでクリアーしたが
1は全く無理だった・・・
無題
  >バイオで矢鱈出てくるクランクってこのシリーズから来ているんだね
2の警察署って出入りすごく面倒臭そう
無題
  1はラストがわかりづらいぐらいでなんとかなる
2はガイドブック片手に何とかなった。
3は・・・プレイ動画を見たがひどすぎるわ
無題
  1の雰囲気はシュールなのも含めて好きだわ
たぶん今だとしょぼいで一蹴されちゃうけど
本棚の一部の本読んで死ぬ演出とか最高にクトゥルーしてると思うんだよね
無題
  海外じゃGBCにも移植されてるという
無題
  動作のモッサリ感が半端では無い
無題
  1はゾンビを食卓につかせるのが笑わせてもらった

スレ画シリーズの亜流といえば真っ先にバイオが浮かんでくるけど、ドクターハウザーもわりと楽しめた思い出(背景もリアルタイム描画だった)


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